園のこだわり

「食育についてのアンケート」

2015年04月03日

毎年、3月に3歳以上児の保護者に、家庭での「食育についてのアンケート」を行っています。

このアンケートは、お家で子どもたちがどれくらい、給食やクッキングの話をしているか、

食育がお家の方へ どれだけ伝わっているかなどを知るためのものです。

26年度も3月10日に実施しました。写真はアンケートの回収結果をまとめたものです。

 

 

アンケートを配付した結果86%回収できました。アンケートの内容をいくつかあげてみます。

 

☆ 『おうちで保育園の給食の話をしますか?』 する42% 少しする50% しない6% 無回答2%

→92%の子どもがお家での会話で、少しでも給食の話が出ていることが分かりました。

 

☆『おうちの方は三色食品群を知っていますか?』 知っている47% 少し知っている53%

→どこのお家の方も、少しは三色食品群を知っていることがわかりました。

三色食品群を知っている理由として、保育園で見た(聞いた)が多く、次に子どもが話していたでした。

 

☆『おうちで子どもと一緒に料理または作業をしますか?』 する17% 時々する69% しない14%

→忙しいなか、少しのことでも一緒にしていることがわかり感心しました。これからも続けていってほしいです。

 

最後に、お子さんの食生活について感じていること、給食についてのご意見、ご感想、ご要望を聞いてみたら、

「給食については、とてもおいしく栄養バランスも考慮して頂きありがとうございます。」

「クッキングを、とても 楽しみにしているようです。」

など喜びの感想を頂きました。

また、「レシピを教えてください。」などの要望もあり、ふっちゃん通信にも少しずつ載せていきたいと思います。

お家では、野菜が苦手な子どもが多いことがわかりました。保育園でも、野菜が苦手な子どもを見かけますが、

一口からでも自ら食べられるよう様々な工夫をしています。また「おいしいね!」と言いながら、

手本になるようにも しています。

 

 

このアンケートをした結果、ご家庭でのお子さんの食生活の様子などを知ることが出来ました。

このアンケートを、今年度の食育に活かしていきたいと思います。 ご協力ありがとうございました。

 

給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.