園のこだわり

♪やねより たかい こいのぼり♪

2015年04月17日

3歳以上児クラスで、こいのぼり製作をしました。

クラスに分かれて、まずは好きな色の土台選びから。折り紙でウロコを切って、クレヨンで模様を描いて、のりをつけて貼ってと、いろいろと工夫しながら、子どもたちは集中して思い思いのこいのぼりを作っていました。

桃組は、小グループでゆっくりと。

黄組は、説明を聞きながら。

青組になると、最初に説明を聞いて、あとは自分たちで考えながら。

「こんなふうにしていい?」と自分の思いを形にしたり、「いっしょにつかおう」とお友だち同士で協力したりとアイデアがいっぱいの子どもたち。

それぞれの年齢や発達によって、同じ製作でもいろいろ。時にはお友だちに教えてもらったりと、助け合いながら楽しんでいました。

出来上がった自分のこいのぼりを見て、満足そうな笑顔がいっぱいです。

お部屋に飾った後、お家へ持って帰りますので楽しみにしていてください。

子どもたちも「♪やねよ~り た~かい こいのぼり~」と歌をうたってルンルンです。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.