園のこだわり

密着!お当番活動!!

2015年04月23日

3歳以上児になると、お当番活動が毎日の日課に!!その日のお当番の青・黄組の子どもたちが、登園しているお友だちの人数を数えて給食の先生へ報告に行きます。給食やおやつの数がかかかっているので、真剣です。

給食室へ行き、人数を伝えると、給食の先生から、“今日の給食の食材”を書いた紙をもらいます。食材を探して給食室へ持って行くと、このメニューにはこの食材が入っていると教えてもらい、ボードに貼ってもらって完成です。グループのみんなで、いろいろと話しながら協力して行っています。

お昼にはエプロンをつけて、給食の準備をしたり、みんなの前に立っておかわりや時間のお知らせをしたりと大忙しです。でも、やる気いっぱいの子どもたち!!

お当番活動を通して、給食の先生とのコミュニケーションをはかったり、食に感心を持ったり・・・人前で発言する機会もできるので、子どもたちの自信にも繫がっているようです。

みんなのためにしてあげるお当番活動、誰かのために何かをしてあげる機会と子どもたちの思いを大切にしたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.