園のこだわり

運動あそび教室

2015年05月01日

園では月に一度、「運動あそび教室」を行っています。外部より専門の講師に来ていただき、年間を通していろいろな運動あそびや礼儀等を指導していただいています。

青組(5歳児)、黄組(4歳児)、桃組(3歳児)で参加し、今回はマットを使って前転の基本や体幹を鍛える運動あそびをたくさん教えていただきました。

 

最近、全国的に体幹のない子が増えています。体幹が弱いと、じっと座ることが出来ず、姿勢が悪くなります。姿勢が保てないと、集中力もなくなり、人の話を聞くことが困難になってしまいます。体幹を鍛えることは、小さいときから、とても重要なことと言われています。

 

まずは、一人でできる簡単なポーズから少し難しいバランスあそびもあり、子どもたちは何度も挑戦しながら柔軟性やバランス感覚を習得し、体幹を鍛えていました。

初めは真剣な表情の子どもたちでしたが、上手くできるようになると、「先生、見て見て~!!できるようになったよ!」と笑顔が・・・。

これから過ごしやすくなる季節なので、いろいろな運動あそびを楽しみながら体力づくりに取り組んでいきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.