園のこだわり

おおきくな~れ!

2015年05月09日

先日、青組(5歳児)は園長先生と一緒に”こども菜園”で夏野菜の苗植えをしました。(園長先生が、この日に備えて土に肥料を入れて栄養たっぷりの土づくりをして下さいました。)

はじめに、園長先生がお手本を見せながら、スコップで土に穴を掘り、水を入れて、カップから苗を取り出し、穴の中へ・・・。最後は苗の根元をギュッと抑えて、倒れないようにポイントを教えてくれました。

今回、植える夏野菜はきゅうり、トマト、ナス、ピーマン、オクラの5種類です。続いて、子どもたちが苗植えに挑戦!!園長先生が見守る中、慎重にゆっくりカップから苗を取り出す顔は真剣そのもの。最初は恐る恐る取り出していましたが、うまく土に植えることができるとみんなで「よくできました!」と大成功の拍手が・・・。徐々に作業も慣れ、手際良くできるようになって子どもたちの表情もどことなく得意気でした。

こうして、”こども菜園”には5種類の苗が無事に植えられ、子どもたちも大満足のようでした。

苗植えを体験したことで苗が小さいことや、種類によって葉の形や色の違いがわかったり、また、よく肥えた土にはミミズがいたりといろいろな発見ができました。

これから、みんなで水やりや草取りをしながら、野菜の生長や観察を学び、楽しみたいと思います。

 

 

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.