園のこだわり

風さ~ん★あ・そ・ぼ!

2015/05/25

登園してきた数名の子どもたちが、風で舞い散るタイサンボクの葉を見て「風さんねぇ~」「落ちた!」とおしゃべりを楽しんでいました。

「風さんと一緒にあそぶ?」と尋ねると「風さんとあそぶ!あそぶ」と体中からワクワクが伝わってくるほど、元気のよい返答。

そこで、広告で輪を作り、スズランテープを結んだ玩具を作り、おひさま広場へ!

広告で作った玩具をもち、走ったり投げ上げたり「きもちいい!」 「たのしい!」 「かぜさーん・おはよう」感じたことを言葉や表情、動作!五感をフルに働かせて風を感じてあそんでいました。

 

子どもたちが、環境に働きかけているタイミングを逃さないように、見守っていきたいと思います。

自然を第一のあそび場に!!

2歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top