園のこだわり

ストライダー講習会☀

2015年06月05日

6月4日(木)、ストライダー講習会を開催しました。 昨年は大雨だったので室内で開催し、今年も2日に梅雨入り発表があったばかりで心配でしたが、雲ひとつない快晴になり園庭で開催できました!

 

昨年の夏に指導していただいた後に、ストライダーを即複数台購入しました。昨年は初めてストライダーに乗った子どもが大半でヨロヨロしながら運転していましたが、日々ルールを守りながら乗り続けてきた子どもたち。今回、スイスイ乗っている子どもたちを見て、講師の方が褒めてくれ、子どもたちの成長を喜んでくれました。

ストライダーに乗ると、バランス感覚、体幹や足腰も強くなり、補助輪なしで自転車に乗れるようになります。実際、私の子どもも簡単に自転車に乗れました。

今回は、難易度がやや上り、集団でぶつからない様に乗るには、「目や耳等で周囲との距離感をつかむことが大切」と指導してくれました。ぶつかりそうになったら、自分の足で踏ん張ってすぐ停まる練習や、「ストップ!!」の掛け声を聞いて、すぐに停まる練習をしました。早速これから取り入れていこうと思います。

自転車パフォーマンスもあり、子どもたちは大喜び! 楽しく有意義な時間を過ごせました。

大ちゃん、今年もありがとう!

 

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.