園のこだわり

アレルギー除去食

2015/06/16

普照こども園のアレルギー除去食の一部を、ふっちゃんランチの日の

献立を 例にあげて紹介します。

 

献立は、豆腐チャンプル、シュウマイ、ミニトマトです。

それに、ふっちゃんランチの 飾りつけに薄焼き卵を使用しました。

 

卵とエビのアレルギーのあるお友だちの除去食を紹介します。

右がアレルギー除去食です。

豆腐チャンプルの卵は除去して片栗粉でとろみをつけました。

また、シュウマイはエビが入っているので、豆腐チャンプルの材料でミンチボールを作り、

飾りつけの薄焼き卵はカレー粉を使って代用しました。

ハムも卵を使用していないものを使っています。

 

アレルギーのあるお友だちも、ただ除去するのでなく、他の材料で代用しているので、

とても満足している様子がうかがえます。

 

 

給食担当

ご意見箱 園見学
top