園のこだわり

地域の方に感謝!!

2015年06月19日

地域の方のご厚意で毎年恒例となっている玉ねぎ引きをしてきました。

5歳児が2歳児の手を引き、4歳児が3歳児の手を引き、いざ畑へ出発!!晩ご飯の材料を収穫しようと、子どもたちはとってもはりきっていました(笑)。

畑につくと子どもたちの目はキラキラ。葉っぱを持って「うんとこしょ、どっこいしょ」、大きな玉ねぎが出てきて子どもたちは大興奮でした。1歳児の小さな子どもたちも大きなお友だちに手伝ってもらいながら、しっかりと参加!!「今日、カレーにしてもらう」などと、期待が高まる子どもたち。

「こんなにいっぱい持てない~」と言いながら、両手いっぱいに玉ねぎを抱えて帰りました。道中、コロコロと玉ねぎが転がっては拾ってを何度も繰り返しながら、何とか園に到着!!「あぁ~、疲れたぁ」と言う子どもたちの顔はすがすがしく満足そうでした。

玉ねぎ農家のおばあちゃんとのお話もはずみ、地域の方との交流も深めることができました。

一輪車いっぱいのお土産もいただき、毎年、子どもたちのために素敵な体験の機会を与えてくれる地域の方に感謝です。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.