今日も、泥んこ遊びが始まりました!!でも、様子がいつもと違います。今日は、泥んこで遊ぶより、水を運ぶことのほうが楽しかったようです。運ばれているのは水だけではありませんね(笑)
何でもあそび道具になっちゃいますね!!
結局、泥あそびの場所までたどりつかず・・・かわいくて笑ってしまいました。子どもたちのかかわりが楽しみです。
2歳児担当保育教諭
2016/10/13
2016/10/12
「あれ?こんなところにズボンが・・・」
「だれのかなあ~?」と考えている様子だったので、保育教諭が、「○○ちゃんのだよ!!」と、伝えました。
「はいて~、はいて~。」と言いながら、一生懸命に、はかせようとしている女の子!!
「う~ん、なかなかうまくいかないな~!?」それでも、暫く優しく声をかけながら頑張っていました。
「先生!!やっぱり、できないよう~」「先生、お願い~!!」と、言っているかのように、ズボンを持ってきました。
「よくがんばったね~。」その顔には、笑顔がいっぱいでした。
次に見つけたのは、保育教諭が、掃除機をかけていると、、、
「先生、かして!!」と、掃除機を持ち上げようとしていました。「う~ん、重たいな~。」と、、、
最初は、苦戦していましたが、コツをつかむと、「先生、どいて!どいて!」と、言わんばかりにスイスイと、きれいにお掃除してくれました。
ありがとう!!こんなに小さくても自分で気付き、行動に移せることの素晴らしさに、成長を感じ、感動したひと時でした。 0・1歳児担当保育教諭
2016/10/11
今日は、絶好の秋晴れ~ピクニック日和!っということで、”ののさまのお庭”で食事をすることに!!
「ごはん下さい。」
「どのくらいいりますか?」
「いっぱい!」
「このくらい?」
「まだいる」「たべれん」等、言葉で伝わるように考えて伝えています。
全員がそろうまで待ち・・・。
いよいよ、いただきます。初めはもくもく食べ、満足してくるとおしゃべりも!!
「風が気持ちいい~♪」「はっぱひかってる!」「雲おおきいな~。」「雲きえた・・・」「カマキリがおる!」「カマキリ落ちんな」「雲、恐竜みたいやなぁ。」「赤ちゃんみえた♪」などなど。
「せんせい、カラスきた!!」「どこ?」「ここ。」・・・。それは、大きなクロアゲハ蝶でした。何ともかわいい会話中もおかわりをするお友だちも・・・。
「たのしいなぁ!」「おいしいなぁ!」と・・・。大満足の様子でした。夏とは違う楽しさを見つけられそうな秋!子どもたちと一緒に楽しいことを見つけていきたいと思います。
2歳児担当保育教諭
2016/10/08
2016/10/07
ふっちゃんピック後、皆で妖怪達と記念撮影をしました。ふっちゃんピック前よりも、逞しく、友だちのことを気に掛ける優しさに磨きがかかった”チーム★うさぎ”
みんなと一緒に!協力する!楽しさを、ふっちゃんピックの親子競技の中で、お家の方から感じ取ったのだろうと、子どもたちの後ろ姿に一人感動しながらついていきました!
心もパワーアップしたうさぎ組のお友だち!こんなことも楽しんでいました。
子どもたちはワクワク・ドキドキ❤見ているほうはドキドキ。
好奇心旺盛で色々なことにに興味・関心を持ちチャレンジしようと目がキラキラしているこどもたち、思わず「あぶ・・」と言いそうになりますが、ぐっとこらえて子どもたちを信じ見守ると・・・達成感で溢れた笑顔で「できた」と!!これが、自信に繋がり、ますます心が逞しくなっていしょうね!!
2歳児担当保育教諭
2016/10/06
2016/10/05
給食前にまだ少しあそぶ時間があったので、ウッドデッキで遊ぶことにしました。
芝を敷いてジャングルジムや板を平均台に見立てて設置していたのですが、一人の子どもが隅のほうにいる
カエルを発見!!
カエルは大好きなんですが、触るとなると子どもたちにとっては難関なこと。(いずれは触れるようになると思います)
自分の手のひらをみて考えていましたが、ちょうど水あそびで使っていたおもちゃすくいようの
ポイを見つけました。
手に取り、そぉ~っとカエルに近づけますが、なかなか思うようにのってくれません。
何度も何度も試みてみますが、壁を上がって行くばかり・・・。
次に持ってきたのは、葉っぱ!子どもたちなりにいろいろと考え、どうにかしようと
していることが伝わってきます。
カエルに葉っぱが触れ、ぴよ~んと跳ぶと子どもたちはビックリして
今にも泣きそうです・・・。
そんな中、どこかへ行こうとするカエルに手を差しのべて「カエルさん、おいで。」と言いますが、
カエルも捕まらないように必死で逃げていきました。
ウッドデッキに絵の具のあとがあり、それがカエルに見えたようで「カエル~。おらんねぇ。」と覗き込ん
だりと可愛らしい姿が見られました。
そして最後は、みんなで芝の片付けをしました。私たちが芝をあげていると手伝ってくれたのです。
楽しく遊んで、協力して片付けをし、子供たちは満足した表情で給食を食べに行きました。
カエルさん、またあそびに来てね♪
0.1歳児担当保育教諭
2016/10/04
いろいろなものに興味をもつ0歳児の子どもたちなので、円盤の鏡を置いてみました。
すぐに興味をもったものの、覗くと自分が円盤の鏡に映っているので、二度見しています(笑)
一度、離れてみるものの気になって鏡を覗いて、手を動かしてみたり、顔を近づけてみたり。
目の前の不思議がいっぱいで表情が固かった子どもたちも、いつしか笑顔満開に!!
そこへ・・・
いつも鏡を見慣れている女の子がやってきたのですが、ちょっと様子が違います。
手には、自分の鼻をかもうとティッシュをもらっていたのですが、丸めだしました。
鏡を見て自分の鼻をかむのかと思っていたら・・・
手あかがついている鏡が気になったのでしょう!なんと、綺麗に拭いてくれています。
「綺麗になったね、ありがとう♪」と言われて、とても嬉しそうでした。
日々、いろいろなことに興味を持ちますが、その分、気がついてくれることも多いです。
まだ小さいと思っていても私たち大人の行動をよく見ています。戸のあけ方から掃除までしっかりと!!
子どもたちのお手本になるように行動や言葉遣いに気をつけ、楽しく過ごしていきたいと思います。
0.1歳児担当保育教諭
2016/10/03
毎日おやつや給食を楽しみにしている子どもたちです。
ひよこ組(0歳児)のお友だちも、椅子に座って準備ができるのを“いまか いまか”と待っています。
「今日のおやつは何かなぁ?はやく 食べたいな~。」
りす組(1歳児)
まずは子どもたちが挑戦!!
果物の皮むきは簡単なようですが、お菓子の袋などは難しく「できない。してください。」と
いってきます。自分で伝えられたことをほめながら、やり方を教えるようにしています。
ゼリーの蓋などは、食べたい!!気持ちからでしょうか?自分で工夫しながら、必死に開けています。
出来たときは、「開けられた。食べられる。」の喜びでアッ!という間に完食しています。(*^_^*)
大人がすれば直ぐ出来ることですが、子どもたちの試行錯誤が、次へのステップにつながっていきます。
0・1歳児担当保育教諭
2016/10/01