2011年 2月

2月のクッキング

2011/02/23

2月8日(火)に青・黄・桃・うさぎ組さんでクッキングをしました。

この日は、天気が心配されましたが、何とか雨は降らずの曇り空。

さて、何を作ったのでしょうか?

 

まずは前日、菜園から白菜を収穫し、当日黄組さんがその白菜やじゃが芋、人参、

玉ねぎ、大根を洗いました。

「冷た~い」と言いながらも、「きれいに洗おう!」とやる気満々!!

 

「食べやすい大きさってどれくらいかなぁ?」 「赤ちゃんにはこれぐらいかも。」と、

子ども達で大きさを考えながら白菜を手でちぎりました。

 

 

そして青組さんが野菜の皮をピーラーでむき、包丁で切っていきます。

「ねこの手」で慎重に・・・。

     

次に、いよいよ団子の登場!そうです、今回のメニューは「団子汁」!!

団子がちぎれないよう丁寧にのばしていく姿はまるで小さなコックさん♪ 桃・うさぎ組さんも参加しました。

ビヨーン! ビヨヨーン!

     

「野菜がいっぱーい!」

お鍋に野菜・みそをいれて、最後にみんなでのばした団子を順番に入れていきます。

「うーん、いいにおい♪」

味見隊の青組さんが、味をしっかりチェック! 他の子ども達から「いいなぁ」の声とブーイング・・・。

グツグツ・・・。  グツグツ・・・。  しばらく待つと・・・ 

はい、できあがりー♪ この日は、お弁当の日。

お家の人が愛情込めて作ってくれたお弁当と一緒に美味しくいただきました!

 

 

 

2月 誕生会

2011/02/22

お誕生会の食事は毎月の行事や季節に合わせて、ご飯を飾り付けています。

2月は、節分の豆まきがあったので「おに」をご飯で作りました。

 

チキンライスを丸く型抜きして、焼きそばで髪の毛、とんがりコーンで角、枝豆で目、かまぼこで口を飾り付けて完成です。枝豆やかまぼこの置き方で、「怒ったおに」や「楽しそうなおに」とさまざまな表情のおにができました。

おかずは、豚肉とキャベツの甘辛煮、いも天、ブロッコリーでした。おかわりをたくさんしてよく食べました。

給食担当

 

    

運動遊び教室

2011/02/16

今日は、月に一度の運動遊び教室の日でした。

今日は、ボール遊びやなわとび、跳び箱を使って運動しました。

前回の教室で、全然なわとびが跳べなかった子供たちも、あれから強制ではなく自発的に練習し、

100回以上跳べる子どもも増えてきました。

最高記録が出たときは、達成感あふれた最高の笑顔でした!

跳び箱も、最初はやりたがらず嫌で泣いていた子どもが、何回もチャレンジするようになり、今度は

跳べなかったことが悔しくて泣いていました。

精神的にもたくましくなり、かつ大人にやらされてるのでなく、子ども自らチャレンジしようとする気

持ちを持てたことが非常に嬉しく感心させられました。月に一度、福岡から指導に来てくださる先

生も驚いていました。子どもの自主性を伸ばす言葉掛けを続けていきたいと思います。

保育参観

2011/02/15

2月5日、土曜日は本年度2度目の保育参観日でした。

朝の「お集まり」の後、3歳以上児は園庭での「運動遊び」、親子で「抱きつきジャンプ」や、

「しっぽとりゲーム」をして大変盛り上がりました。うさぎ組(2歳児)は、室内でのコーナー

遊び、ひよこ・りす組(0・1歳児)は、コーナー遊びや粘土遊びをしました。

 参観後、あるお母さんから「子どもの成長した姿が見られて良かった。」との感想をいた

だきました。一人一人の子どもが、日々成長していく様子が発見できることは、非常に嬉

しいことですね。

 

参観後は、「育児講座」を開催。フリーリー代表:梶原陽子先生をお招きして

  『子供が元気になる魔法のことば』

をたくさんおしえていただきました。毎日の生活の中で、自然に使えるようになるといいですね。                                

進級にむけて…

2011/02/07

 進級を前に、いろんな取り組みが始まりました。今月より青組(5歳児)に加えて黄組(4歳児)も、お手伝い保育に

参加するようになりました。小さいお友だちのお世話で、少しドキドキした様子です。そして今りす組(1才児)では、

グループに分かれて、すくすくルームで粘土遊びや、製作などの活動をしています。また、週に数回何名かずつ

うさぎ組(2才児)へ行き、活動や食事を一緒にしています。初めてトレーを使用して食事の準備に挑戦!!

まずは、簡単な物をのせて運び嬉しそうです。 

 

          

 

                 

                                                                                                                                          りす組(1歳児)

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top