2011年 4月

4月の誕生会給食は?

2011/04/23

 

 

4月の誕生会は「お花」にしました。

ご飯で花の形を作り、その上にいり卵をのせました。きゅうりではっぱを飾り完成です!

おかずは、魚のケチャップ煮、マカロニサラダ、レタスでした。

 

 

おかわりのご飯は、いつも「三角おにぎり」なんですが、今回は「お花の形」にしました。

大人気で子どもたちはたくさんおかわりをして、あっという間に無くなってしまいました!

    

誕生会

2011/04/20

 4月19日(火)に4月生まれのお友だちの誕生会をしました。

 今回主役の子どもたちが、頭にティアラをつけて登場!一人一人、インタビューを受けました。

  好きな食べ物は何ですか? 

                                            ドキドキ・・・緊張しています。 

                    Tくん 「からあげです!」

 

その後、おじいさん・おばあさんに変身した保育士から出し物の「大きなかぶ」のミニシアターが始まりました。

おじいさんだけでは「大きなかぶ」は抜けなかったので、おばあさんと4月生まれのお友だちも協力し、

見ていた子どもたちも大きな掛け声で応援しました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!」やっと、大きなかぶが抜けました。

「うわぁ~、抜けた~!」「すごーい!」と大歓声!大きなかぶが現れ、大喜びの子どもたちでした。

                                             黄組担当保育士

 

お見知り遠足

2011/04/11

新年度になり1週間が過ぎた4月9日、運動公園まで遠足に行きました。

入園当初は、ドキドキで緊張した様子の子どもたちも、異年齢のお友だちと遊んだり給食を

食べたりして新しい環境にも慣れてきたようで笑顔も増えています。

 

遠足では親子ゲームをした後に散策に行ってシールをもらったり、満開のさくらの下で写真を

撮ったりと家族やお友だちと触れあう楽しい時間を過ごせました。

  

  

これからも子どもたちが安心して過ごせるよう、満開のさくらの様な笑顔が咲くよう見守って

行きたいと思います。

 

入園・進級のつどい

2011/04/11

 4月2日に新入園児8名を迎え、「入園・進級のつどい」が行われました。

玄関前でアンパンマンに迎えられ、大興奮の子どもたち。入園、進級に胸をふくらませ、つどいがはじまりました。

 つどいは、青組さんの進行で進められました。  「なかよしメッセージ」では、青組さんが季節ごとにグループに

分かれて行事などを劇風に紹介したり、みんなで歌のプレゼントをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

                                                        主任保育士

 

ご意見箱 園見学
top