園のこだわり

2011年05月31日

31日は、進級してから初めて、園外へお散歩に行きました。

誘導ロープを持ち、歩行もしっかりしてきたうさぎぐみさん。一緒に歩こうと頑張っていたり、避難車に揺られながら気持ち良さそうなりすぐみさん。

 

車に気を付けながら、道路を歩いていると、ふと見上げた空に・・・

〈保〉「みて!うろこ雲よ」

〈子〉「ひこうきよ」

〈保〉「え・・・ひこうきのほうが気になる?」

〈子〉「ひこうきのほうが気になる!!」

〈保〉「・・・。」

 

 

 

 

                  

そんな会話をしながら、五百羅漢へ到着。子どもたちは案内板の写真に興味津々!!写真を指差し、

「せんせい、水がでよん!!」(たきの写真)

「ぞうさんがおる!!」(アフリカンサファリの写真)と

会話が弾んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

帰りはちょっぴり疲れ顔でしたが、天気もよく気持ちの良いお散歩日和でした。

                                                                                        

                                                                    1、2歳児担当

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年05月31日

30日にうさぎぐみさん・りすぐみさんでゴーヤの苗を植えました。

 

 

土の感触にちょっぴりドキドキ…。

 

  

 

 

土を優しくかけて、その後は『大きくなってね』と思いを込めながら、ジョウロで水をあげました。

 

  

 

今後の生長をみんなで観察していきたいと思います!

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年05月23日

先日、青組さんが「苺ジャムサンド」作りに挑戦しました。

1.食パンに苺ジャムを塗り、サンドする。

「これくらいかな??」

2.食べやすいサイズに包丁でカットする(四角・三角)。

「ねこの手で・・・」真剣な表情です。

   

出来上がり!!上手にできました。

自分たちで作ったジャムサンドの味は格別!

このように毎月、色々なおやつの作り方を給食の先生が教えてくれます。

調理に使う食材は、旬のものや自分たちで育てている「子ども菜園」の野菜です。

 

<子ども菜園での苗植えの様子を紹介します>

    

ナス・ミニトマト・トマト・オクラ・ピーマン・キュウリ・いんげん豆などの夏野菜を育てます。

 

野菜嫌いな子どもが増えている中、普照保育園の子どもたちはみんな野菜が大好きで、給食のサラダのおかわりは

あっという間になくなります。苗から育て、野菜(食材)の生長に関心を持ち、収穫して調理する体験を通して、

食べる喜び(=生きる喜び)を感じられるようにしています。

                                                         5歳児担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年05月20日

 5月の誕生会の給食は「こいのぼり」にしました。午前中の誕生会でも子どもたちは元気よく

こいのぼりの歌を歌っていました。

 

5月が旬のグリンピースを使った豆ご飯を俵のおにぎりにして、薄焼き卵と焼のりを巻きました。

それに目とうろこをケチャップとマヨネーズで書いて出来上がりです!おかずは生野菜と粉ふき芋、

チキンカツでした。特にチキンカツはとても柔らかくて大人気!あっという間に無くなってしまいました(笑)

生野菜や豆ご飯は、苦手な子が多いだろうなぁと思っていましたが、よく食べてくれました!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年05月13日

これは一体何でしょう?

チョコレート!

にも見えますが…

実はこれクレヨンなのです。

この四角いクレヨンは、細い線、太い線など、描く角度によって色んな線が描けるので、子どもたちも興味津々!

2歳児さんは特に、クレヨンを使って描くのが良いと言われています。クレヨンはペンよりも握る力を使います。

握る力や握り方が、今後鉛筆やお箸の持ち方にも関わってきます。

 

そんなうさぎぐみさんではお絵かきが大人気!

クレヨンの入ったトレーの中から好きな色を選んで、みんなで一緒に描いています。

一人の子がクレヨンの入ったトレーを自分の方へ寄せてしまうと…

 

「そうしたらみんなが使えないよ…」

 

と教えてあげるお兄ちゃん的存在の子も!

こういった子ども同士のやりとりの中で、お友だちのことを考えて行動することを学んでいくのですね。

色々な活動の中で、子どもの興味を引くもの、遊び、環境を整え、その中での子ども同士の関わりを大切にしていきたいものです。

うさぎぐみ担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.