園のこだわり

2011年07月20日

先日、ひよこ組4人でみどりの杜の芝生の上で遊びました。初めての芝生の感触に子ども達がどんな反応を

するのかな!?と思いながら戸外へ・・・。

 

自分たちの帽子をかぶり、ニコニコ顔の子ども達でしたが、裸足で芝生の上へ降りると、芝のチクチクする

感触にビックリして表情の強張る子や泣き出してしまう子も・・・。

 

でも、しばらくすると芝の感触にも慣れ始め、芝生の上をハイハイしたり、歩いたりする姿も見られるようになりました。

中には、次から次へと芝をちぎり始める子もいました。 この日も気温は高めでしたが、ドームの陰とゴーヤの緑の

カーテンのおかげで、久しぶりに外遊びを喜んでいた子ども達でした。

  

たくさん遊んで汗をかいた後は、みんなの大好きな沐浴をして汗をながしています。水を怖がる子もいなく、気持ち良さそうに手で水をバシャバシャしたり夏ならでわの遊びを楽しんでいます。                             

                                                                ひよこ組担当

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月15日

 7月の誕生会のテーマは「」です。今回はいつものような飾り付けよりも

ご飯にこだわってみました。

夏になると食欲もおちやすくなるので、酸味のきいた「おすしご飯」にしました。

おすしご飯の具には、保育園の菜園で収穫したきゅうりとしば漬け、にんじん、卵です。

色合いも、赤(にんじん・しば漬け)、緑(きゅうり)、黄(卵)でとてもキレイでした!

おかずは。かぼちゃのそぼろ煮、スティックきゅうり、ウインナーソテーでした。

3歳以上児さんにはさらに、園の菜園で収穫したピーマン、オクラ、ナスの炒めものと

トマトもありました。

  

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月14日

 今日も猛暑で、風はあるものの暑苦しいです。しかも、高温注意報まで発表されました。

前回、保育園の暑さ対策についてブログにアップしましたが、実際に効果・変化があるのか調べてみました。

 

 計測時: 7月14日 午後3時30分 気温34度(湿度62%) 

 

 

  ① 芝生の無い園庭中心にて計測

         ↓

   なんと44℃を超えました。

 

 

 

 

 

 

  ② 日の当たっている芝生の上で計測 → 37℃

 

  ③ 日陰の芝生の上で計測 → 32℃

 

  ④ 日陰の芝生にスプリンクラーで水を撒いた後に計測 → 28℃

     (写真は水を撒いた後のものです)

 

 

何と、砂の園庭と水を撒いた芝生の温度差が16℃もあることが解かりました!

 

芝生や木陰、緑のカーテンがあると眼で涼しさを感じることができます。これに耳で感じる涼しさ(今、風鈴を探してます・・・)があれば、ベストの環境になると思います。自然があると五感も磨かれるものです。

 

今までは天気が良くても暑すぎて外に出て遊べませんでしたが、これからは大丈夫だね!

   

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月13日

続き

 

シールを4つ全部集めたグループは、見つけたお宝をアイスクリームと交換ができます!

 

   

  

  みんなで協力して頑張った後の

  アイスはとてもおいしかったねー!!

 

 

 

 

 

スタンプラリーの後はキャンプファイヤー。グループごとに誓いの言葉を言いました。

 

 

 

「みんなが幸せになれますように・・・」

 

 

 

天気も雨の予報でしたが、何とかもちこたえてくれました。

 

 

夜9時、パジャマに着替えて「おやすみなさい!」と電気を消すと、天井一面にプラネタリウムが出現!

この日の、この時間のために職員みんなで考え、作りました。サプライズの宇宙空間に子どもたちも

大喜び!喜んでくれ本当に良かったです。大人でも感動しました。(暗くて写真に残せず残念です)

天井を見上げながら、楽しかった1日を思い返し、しばらく保育士やお友だちと談笑しながら眠りにつきました。

 

 「おやすみなさい・・・」

 

初めてお泊りする黄組さんは、ドキドキしてなかなか眠れないようでしたが、朝起きると

「一人で寝れたよ!」  「もうお泊り出来るよ!」と自信に満ちた笑顔で起きてきました!

  

 

早起きして外に出てののさまにお参りをした後、体操をして園庭の掃除や近隣のゴミ拾いをしました。

お家の人と離れ、遊びだけでなく、みんなと協力すること、思いやることなどたくさんの経験ができ、

またひとつお兄さん、お姉さんになりました。この思い出を忘れないでね!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月12日

今年も夏のお楽しみの行事「お泊り保育」がありました。(青・黄組 計28名参加)

夕食に、その日の午前中にみんなで準備したカレーライスを食べました。

「おいしー!!」とみんなでつくったカレーの味に大満足!いただきますの前には青組さんが

クッキングでつくった梅ジュースで乾杯をし、気分は最高!楽しい夕食となりましたね。

  

夕食後は、8つのグループに分かれ、先生から渡された地図を見ながらシールを集めるスタンプラリーがスタート!!

さかな釣り、宝探し、科学実験・クイズが各部屋に設置され、子どもたちは協力しあいながらチャレンジしていました。

   

 クイズでは、菜園にある野菜(オクラ・ナス・キュウリ・ピーマン・ゴーヤ・トマト)とその花を当てる問題を出しました。

ほとんどのお友だちが正解でき、日ごろの野菜の世話や収穫を通して、よく観察出来ていると感じられました。(副園長)

 

 

4つのシールを集めると・・・

 

今年のテーマの「お・ひ・さ・ま」の言葉が完成!

  (写真はさかさまですが・・・)

 

 

 

 

 見つけた宝は何かと交換できるのです!

答えと続きは後編にて・・・

   

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月12日

 やっと梅雨が明け、暑い暑い夏の到来!加えて節電!

 普照保育園の暑さ対策を紹介します。

 

 給食時、ランチルームのテーブルの上には季節の花が添えられていますが、

 今月からひんやり、涼しさを呼ぶ「氷中花」が仲間入りです!

   

 「冷たくて、きもちい~い!!」と子どもたちに大人気です。

 

 

 園庭の「ちびっこドーム」の南側にはゴーヤのつるがどんどん育って、

 緑のカーテンが出来ました!黄色のかわいい花が咲き、薄緑色の実も

 沢山つき始めています。

   

 

 他にも各部屋に朝顔を植えたり、すだれをかけたりと暑さ対策には気をつかっています!

                                                   臨時保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月07日

6月末、3・4・5歳児がプール掃除をしました。

 

~いつでもあそびにおいで!~

 

ピカピカになったプールの声が聞こえてきそうです。そして、7月2日プール遊びが始まりました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1歳児(りす組)

ウッドデッキにプールを出し、手作りバケツで水をすくったり、

シャワーをかけたりキャーキャー、パシャパシャと水あそびを楽しみました。

時々、デッキ前のフェンスにたわわに実ったブラックベリーを見て

「はやく食べたいなぁ~」と、プールの水をかけていました(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2歳児(うさぎ組)
小さいプールと大きいプールに分かれて遊びました。
つめたいなー!            大きいプールにボールを浮かべて
でもおふろみたい!          ワニになって行進です!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
3歳以上児(桃・黄・青)
一人一人の子どもたちが水への不安なおもいを、少しでも取り除けるよう、
また、あそびを満喫できるように3つのグループに分かれて選択性で遊びます。

 

きらきらグループ  (水に慣れる)

 

るんるんグループ  (顔をつけられる)

 

わいわいグループ (泳ぐ)

臨時保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年07月02日

7月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.