園のこだわり

2011年09月24日

パン屋さんに続いて、この間作ったお寿司で「お寿司屋ふっちゃん」も開店しました!

子どもたちも店員役&職人役、お客さん役に自分たちで分かれ楽しみました。

 

                                                                                         店員さん:「いらっしゃいませー!」

      「何名様ですか? こちらにどうぞー!」

 

お客さん:「何にしようかなぁ・・・ マグロと玉子!」

 

店員さん:「へいっ、マグロ・玉子一丁!!」

 

すし職人さん:「はいっ、マグロお待たせしましたー!」

 

 

お店も忙しくなり、途中でお客さんがアルバイトで働き始めるという面白い場面もありました(笑)

さらには、メニュー表も足りなくなると、「よし!作ろう!」と手書きで即席で作っていました。

  

 

 

 

お店に入れば「いらっしゃいませー!」と言い、お茶を出し、メニューを聞く。

お客さんは注文し、お金を払う。

お客さんが帰ったら片づける。

 メニューを書いている子どもも、お寿司屋に通い慣れているのか(笑)、よく思い出してたくさんの種類を書いていました。

 

子どもたちは楽しんでいましたが、今回のお寿司屋ごっこで、子どもたちが本当に周りをよく観察しており、

日常生活の色んな場面をよく覚え、吸収していることに感心させられました。

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年09月20日

 最近、3歳以上児クラスでは子どもたちが自分で売り物を作り、店員&お客さんに

なりきって楽しんでいます。お金も子どもたちが自分たちで作りました。

今回はパン屋さんです。

身近にある素材、新聞紙を丸めてパンを作りました。アンパンやメロンパンから

子どもたちオリジナルのパンまで、色々な種類のパンが出来上がりました!

絵の具で色を塗り、今にも焼き立てのいい香りが漂ってきそうです♪

 

そして・・・「ふっちゃんのパン屋さん」オープン!

 

トレーとトングを持って「どのパンが良いかな~・・・」とお買いものを体験しました!

買って持って帰る子もいれば、テーブルに座ってカフェタイムでくつろぐ子どもも。

お買い物って楽しいよね!!

 

 

 次回、お寿司屋さんもアップ予定です!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年09月12日

 りす組は9月より、ひよこ組から移行してきたお友だちを迎え14名で過ごしています。

現在、運動会の取り組みでかけっこをしたり、3・4・5歳児の演技を観ながら、

「がんばーれ!がんばーれ!」と、手を叩いて応援もしています!

 

室内遊びの中では自己主張も表れ、おもちゃの取り合いで泣いて訴えるときも

ありますが、最後には「かして!」と言えるようになりました。

 

朝のお集まりでは、一人一人名前を呼ぶと、大きな声で返事をしてくれ、

中には「鼻が出てます!」と健康状態まで教えてくれる子どももいます(笑)

運動会まで1か月を切りました。本番では、またひとつ子どもたちの成長した姿を

見てもらえると思います!

                                     りす組担当保育士

  

  

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年09月05日

9月3日に、3歳以上児クラスでお寿司作りをしました。

 

マグロやエビ、イカ・・・ おいしそうなお寿司がたくさん出来ました!

子どもオリジナルの特製寿司も!

 

お醤油も用意して本格的に。

 

近日、パン屋に続いて「お寿司屋ふっちゃん」 グランドオープン予定です!

お楽しみに。 ネタがなくなり次第閉店です(笑)

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年09月01日

3歳以上児さんが毎週土曜日にお部屋の掃除をしています。

そこで、うさぎぐみさんも毎日遊んでいるお部屋を、ピカピカにお掃除しよう!!

と、雑巾を準備し子どもたちに手渡すと大喜び!

床や壁、ロッカーをぎこちない手つきではありますが、一生懸命ゴシゴシ、キュッキュッと磨きました。

 

一列に並んで、「よーい、どん!」雑巾がけもなかなか上手で、お部屋を行ったり来たりしているうちに、床はピカピカ!

雑巾を見ると、真っ黒に・・・。

いつも過ごしているお部屋がきれいになり、子どもたちも大満足。

掃除(お手伝い)ができたという喜びと同時に、足、腰を鍛えるためにも、これからも続けていきたいと思います。

  

 

お当番活動で給食の時、テーブルを拭いたり、食前のあいさつを交代で取り組んでいます。

様々な経験を通して成長している、うさぎぐみの子どもたちです。

  

 

                                             2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2011年09月01日

9月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.