園のこだわり

2012年05月24日

 新年度がスタートして、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。子どもたちもすっかり園生活に慣れ、にぎやかな毎日です。普照保育園で一番小さなひよこ組の子どもたちも、毎日、泣いて笑ってと大忙し!!

 

 この1ヵ月半の間に座れるようになった子、つかまり立ちができるようになった子など、日々の成長が著しいひよこ組の子どもたち。最近では、お友だちにも興味を示すようになり、顔などを触ろうとしたり、はいはいで追いかけっこをしたり、時には物をあげようとしたりするかわいらしい姿が見られます。

    

 6月からは、新しいお友だちが仲間入りする予定!!ますます、にぎやかになりそうです。

 

    

 お時間があれば、ひよこ組のお部屋を覗いてみてください。

 きっとかわいらしい笑顔にいやされるはずです♡

                                                  ひよこ組担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年05月15日

 製作で2グループに分かれて絵の具遊びをしました。丸の大きな緑の画用紙をもらうと、

「てんとう虫みたい」 「頭にみえる」「2つの丸をくっつけたら眼鏡みたい」と頭や顔にあて会話

が弾んでいます。                                        

                                                                                                                                                    

保育士が絵の具を出し始めると桃組の子どもたちは、く・ぎ・づ・け!                    

  「赤と青を混ぜたら何色になるかな?」と保育士が聞くと

 「むらさきあか」とHくん。

 「紫と白は?」 「ん~赤」とAちゃんが言うと「ちがう、紫よ」と

 というやりとりも。色と色が混ざり、変わっていくのが楽しくて仕方ない様子でした。                                                                                                                      

  

 

 

 

 

  そして・・・画用紙に色をつけ始めるとダイナミックにつける子ども、テンテンと慎重につける子どもとそれぞれでした。筆の感触を味わいながら思い思いに模様を描いていました。

 

(Hくん)「あ!オレンジと紫を混ぜたら虹色だ」と色の変化を楽しめた時間となりました。

 

桃組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年05月09日

5月8日(火)に青組でジャムサンドをつくりました。

まずは給食の先生がお手本になり、作り方の説明をしました。先生の包丁使いの上手さに、子どもたちから盛大な歓声と拍手が起こりました(笑)

次は子どもたちの番です。食パンにイチゴジャムを丁寧に塗って2枚重ね、自分のジャムサンドを三角に切るか四角に切るかを決めました。

  

実際に包丁を使った時は、緊張して力が入ってましたが、みんな先生のお話をちゃんと聞いていたので、上手に切ることが出来ました!

 

 

自分で作ったジャムサンドはとても美味しかったようです!

子どもたちも「包丁で切るのが難しかったけど、楽しかったね!!」

「お家に帰って、ママにも作ってあげたいなー!」と自信を持てたようです。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年05月01日

5月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2012年05月01日

 4月の誕生会は、『花』にしました。

わかめご飯を、花の形に型抜きして炒り卵を飾りました。きゅうりの葉っぱをつけて完成です。

 わかめご飯やポテトサラダは大人気で、どんどんおかわりをして食べていました。魚は苦手な子がいるかなと思いましたが、よく食べていました。

        

 今年度も、毎月の誕生会の日の給食は、ごはんをいろいろと飾り付けをします。その月の行事だったり、

季節だったり、動物になったり・・・子どもたちに喜んでもらえるように考えていきます。

 見て楽しく、食べておいしい給食を作りたいと思います。

給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.