園のこだわり

2012年06月27日

先日、子どもたちが口を大きく開けて、何かをしていました。

1人が口を「あ~ん」と開け、

もう1人が口の中を見ながら、

「Aがまる、Bがまる・・・。」等と・・・

どうやら、歯医者さんごっこをしているようです。

よく見てみると、歯医者さんの横には、

メモをとる助手役の姿も・・・。

歯科検診のときの様子を思い出しながら、忠実に再現する子どもたち・・・

とてもかわいらしかったです。

 

 

青組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年06月26日

5月に植えた夏野菜の苗がぐんぐん生長し、

大きくなったナスを収穫しました。

「わぁ~っ!大きくなっちょん~!!」

雨上がりに菜園へ行き、大きくなった野菜に驚く子どもたち。

初収穫したナスは、御仏様のところへ持って行き・・・

「こんなに大きくなりました。ありがとうございました。」

その後、給食室へ持って行き、給食の先生にお料理をお願いしました。

給:「何のお料理が良い?」

子:「天ぷら~!」

子:「お味噌汁~!」

朝採りした新鮮なナスは、その日の給食でおいしくいただきました。

 

 

青組担当保育士

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年06月25日

先日、青組の子どもたちが園庭で遊んでいると、

「あっ!リュウの形の雲!!」

と、青く澄んだ空を指差しました。

すると、周りにいた子どもたちも集まって・・・

「わぁーっ、本当にリュウの形やー!!」

「目があるー!!」等と、

思いがけない来客に大喜びでした。

みなさんには、子どもたちに見えたリュウが見えますか??

 

 

青組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年06月11日

~玉ねぎひき~

6月4日(月)に近くの農家の方の畑に玉ねぎひきに行きました。広い畑に着くと、たくさんの玉ねぎを見てみんな興奮気味!

 

おじさんに挨拶をして、説明を聞いた後、いちもくさんに畑に入り奥の方から引きはじめました。

 

引いた玉ねぎを同じところにたくさん集める子、大きさ比べをしながらマイペースに引く子など、それぞれが

楽しみながら熱心に引いていました。

 

「好きなものを持って帰っていいよ」というおじさんの言葉に、大喜びで両手いっぱいに玉ねぎを持つ子どもたち。

 

おばさんに葉を切ってもらい、持てるだけ両手に持って園へと帰りました。中には8個持って帰った子も・・・。

「6人家族やけん6個!」「お母さんにお料理してもらう!」など、帰りもニコニコの子どもたちでした。

 

 

農家の方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 

~芋のつるさし~

園の近くの畑で、6月7日(木)に芋のつるさしをしました。園長先生につるのさし方を教えていただき、青、黄、桃、うさぎ、りす組に分かれたうねに芋つるをさしていきました。青組の子どもたちが、小さいお友だちのお世話をしながら、一緒にしてくれました。

うねの山を踏まないようにしながら、みんな上手につるをさしていくことができました。

 

 

 

秋の芋ほりを今から楽しみにしている子どもたちです。大きいお芋にな~れ!!

 

主任保育士

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年06月04日

6月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2012年06月04日

5月の誕生会は、『こいのぼり』にしました。

グリンピースご飯を俵型に握って焼のりと薄焼き卵でまき、マヨネーズとケチャップで

目やうろこを書いて出来あがりです。ご飯は、グリンピースが苦手なお友だちもいましたが、よく食べていました。

おかずのチキンカツは、みんな大好きでたくさんおかわりをしていました。保育園の菜園で収穫したスナックえんどうはとってもおいしかったです!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.