園のこだわり

2012年08月27日

 大変お世話になりました。日頃なかなか見ることが出来ない、我が子の集団の中での生活を見る良い機会だと思い、保育体験をさせていただきました。

 

 朝一番に驚いたことは、朝のお集まりの様子です。まだ周りが騒がしい中、前にいる先生が小さい声でお話をするのですが、集まっている子どもたちは、より真剣に一生けん命に話を聞こうとしているところに感心しました。

 

お集まりの後のねんど作りでのグループ分けや、色水作りの後片付けなど、つい大人が手や口を出したくなるようなところを、先生たちは見守っていて、子どもたちが自分たちで考えたり、話し合ったりしているところにも驚き、感心しました。

 

 昼食前には、絵本の読み聞かせをさせていただきました。キラキラした目で聞いてくれる子どもたち、一緒に ”いいきもち!” と声をあわせて言ってくれる子どもたち。とてもかわいかったです。

 お昼寝までの半日でしたが、子どもたちの姿、先生方の関わり方からたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。

3歳以上児 保護者Nさん

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年08月20日

 先日、2歳児うさぎ組では、色水を使ってジュース屋さんをしました。

 

一列に並べられたカラフルな色水に子どもたちは興味津々!

 

保育士がカップを使って2色の色水を混ぜてみると、色の変化に驚きの様子の子どもたち。

 

様々な色の変化を楽しんだ後、それぞれで好きなジュースを作って遊びました。

 

お互いに色水をつぎ合う姿や、お友だち同士でカップを片手に

「かんぱーい!!」と楽しむ場面も見られました。

 

これからも、うさぎ組では夏ならではの遊びを取り入れていきたいと思います。

                                       2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年08月04日

8月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2012年08月01日

 7月28日(土)に毎年恒例の普照保育園‘お楽しみ会‘が盛大に開催されました。

 

暑い中練習を頑張ってきた青組の太鼓演奏でスタートしました。たくさんのお客さんの前で、子どもたちもやや緊張気味でしたが、大きな声で力強い演奏を披露出来ました。秋の幼児音楽祭に向け、これからも頑張って練習をしていきます。

 

その後は子どもたちが楽しみにしていた金魚すくいやヨーヨー、焼き鳥、くじ引きetc.のお店も開店し、とても賑わいました。今回はユニークな腹話術ショーや、みんなで歌おうコーナーなど、子どもたちもしっかり堪能していました!

 

  

 

 

保護者の皆様、バザー品のご協力、準備、片づけなどありがとうございました。特に青組の保護者の方々、猛暑の中での準備から各コーナーの担当までご協力いただき、本当に有難うございました。大変感謝しております。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.