園のこだわり

2012年10月31日

先日、「ちびっこドーム」のゴーヤネットを撤去しました。今年のゴーヤは昨年よりも育ちが悪く、ゴーヤも昨年は約400個近く生ったのに、今年はその半分くらいで蔓も元気がないのび方でした。それでも、暑い夏に涼しい場所と雰囲気を作ってくれました。運動会のときには枯れてましたが、子供たちが描いてくれた絵を貼り、また新しく可愛らしい日陰場所として活躍してくれました。今年もありがとう!お世話になりました! 来年は、また新しい日陰の作り方を考えてみようと思います!

  

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年10月30日

 ひよこ組(0歳児)の子どもたちは、部屋の中から外の様子を観察するのが大好き。大きなお友だちが外で遊んでいると、ひよこ組のみんなも楽しそうにしています。私たちもその光景を見ると、つい笑みがこぼれてしまいます。

 

 先日、事務所の金魚の水替えをしようとした所、ひよこ組の子どもたちがいつものように外を覗いていたので、子どもたちの目の前で水替えをすることにしました。

 

綺麗になった水槽をジーーッと見つめる子どもたち。砂利を入れて水を足し、水草をセットして・・・。それを子どもたちはジーーッと見つめています。そして、最後に金魚をバケツから水槽に移してあげると、子どもたちは嬉しそうに指をさし、「〇+△◆×!!」と子どもたち同士でお話していました(笑)

 

大人にとっては当たり前のことも、何にでも興味を持つこの子たちには新鮮な出来事・環境なんだなぁと、改めて感じたひと時でした。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年10月27日

 10月14日(日)、お天気にも恵まれて「なかよしうんどうかい」が開催されました!たくさんの人が集まり、最初は緊張して泣いてしまう子もいましたが、慣れてくると笑顔で元気いっぱい各クラス頑張りました!

小さい子どもたちは、ハプニングあり、笑いありと可愛らしい姿を披露できました。3,4,5歳児で鉄棒・跳び箱・マットを使った種目では、子どもたちの発達の違いをしっかり見てもらえました。また、4,5歳児クラスで行った「バルーンダンス」は、今年はすべて子どもたちだけで取り組み、最後までやり遂げ盛大な拍手をもらいました。

今年のテーマは「スマイル」で、地域対抗の綱引きや親子競技では、子どもたちと保護者のあたたかい笑顔をたくさん見ることが出来ました。

  

   

 

 

 最後は、黄組・青組の太鼓で終わりました。夏の「お楽しみ会」よりも上手になり、感動的でかっこよかったです。他の子どもたちも真剣に太鼓を見ている姿が印象的でした。11月にある「宇佐市幼児音楽祭」もこの調子で頑張ろうね!

お家の方々、地域の皆様、多くのご声援と準備・片づけのお手伝いありがとうございました。運動会を終え、子どもたちもまた自信がついてきたように感じています。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年10月01日

 黄組の子どもたちは運動会で太鼓を演奏することを目標に、4月から頑張って取り組んできました。バチの持ち方から覚え、叩くと音が体に響く!太鼓の魅力に子供たちもどんどん引き込まれていきました。

自分の打ちたいように打つのは楽しいのですが、同じリズムを皆と合わせるとなると、話は違います。簡単なリズムから練習をして、皆と揃った時の感動を経験することで、どんどん次につながり、複雑なリズムも打てるようになりました。

  

 「打ち振り半々」を大切に、子供たちと創作したので、かわいい曲ができました。その曲名は・・・・「HANABI」(花火)です。皆の笑顔が花火みたいに打ち上がったら、その花火を見た人も笑顔になるかもね!と頑張っています。

子供たちは「青組みたいなハッピ着るの?ハチマキもつけるの?」と衣装の話や「ドキドキするけど楽しみだね、誰が見に来る?」等と運動会の話で盛り上がっています。

約半年間の子供たちの頑張りを温かい目で応援して頂きたいと思います。

   

黄組担当保育士

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2012年10月01日

10月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.