園のこだわり

2013年03月30日

23日(土)に青組13名の子どもたちが卒園しました。卒園式では、在園児を代表してお別れメッセージを、心を込めて元気いっぱいに伝えてくれた黄組(年中)の子どもたち。一人ひとりが、輝いて見えました。卒園する青組を見てウルウル。黄組の成長を感じウルウル。涙・・・涙・・・の卒園式となりました。青組のみんな、元気でね!今までありがとう。

次のリーダーは、黄組11名の子どもたち!!びっくりするほどやる気満々。

積極的に小さいお友だちに声を掛け手伝ってあげたり、教えてあげたり・・・。黄組パワーを感じ嬉しくなりました。パワー全開の黄組が、青組に進級し初めての仕事は、入園・進級式の進行と仲良しメッセージを伝えることです。仲良しメッセージでは、保育園で経験した”楽しいこと・またしてみたいこと”を一人ずつ、発表します。

 

給食の好きなおかずと色水あそびについて発表します。       駅伝の応援とバス遠足について発表します。

                                 

わんぱくとりで・おひさま広場・運動あそびについて発表します。

太鼓・製作ゾーンについて発表します。              仲良し発表会・ゲーム パズルゾーンについて発表します。

 

                                 

一人ひとりが、発表したい事をテーマに製作した作品を持って発表します。歌のプレゼントもしょう!と張り切っています。

普照保育園の新リーダー!よろしくお願いします✿

4月6日(土)に行われる、入園・進級のつどいが楽しみです。                   

黄組担当保育士

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年03月18日

 3月2日に「たまて箱会」が行われました。

「たまて箱会」とは・・・*幼少時代を思い出し、みんなで新しい出発をする。*童心に返ってもらう。*

卒園児の成長(発達)を見守る。という目的で小学6年生の卒園生を保育園に招き懐かしいお友だちと再会したり、保育園での思い出を振り返ったりする会です。

今年は、卒園児6名と保護者3名が参加をしてくれました。最初に3歳以上児クラスのお友だちと6年ぶりの朝のお集まり(お当番活動)をして、インタビューをうけたりして少しの間でしたが交流をもちました。

   

6年ぶりに朝のお集まりに参加した子どもたちからは「覚えてない」という声も聞かれ、最初は恥ずかしそうにしてましたが、子どもたちのお当番活動の様子を懐かしそうに見ている姿が見られました。

その後、お家の方と一緒に保育園時代の写真を見て、いろいろな行事や出来事を思い出したり、楽しい時間を過ごしました。

今回、たまて箱会に参加した子どもたちは、卒園する時に6年後の自分(現在の自分)に宛てた手紙を書き、お家の方も6年後の子どもに向けて手紙を書いていました。子どもたちも、お家の方も手紙を書いたことをすっかり忘れていたようでしたが、みんなで手紙を読んでみることにしました。

子どもたちも、お家の方も何を書いたか覚えていなくてドキドキしながら手紙を読みました。笑いあり、涙ありのとても素敵な時間を過ごすことができました。

  

会が終わった後も、保育園時代の話をしたり、園庭で鬼ごっこをしたり・・・久しぶりの再会を楽しんでいました。

6年ぶりに子どもたちの大きく成長した姿を見ることができ、私たち職員も嬉しく思いました。これからも、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

来年は、平成19年度卒園児のたまて箱会です。たまて箱会の日を今から楽しみにしています。

 

                                                   たまて箱会担当 保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年03月09日

2月半ばより、うさぎ組(2歳児)も3歳以上児と同じバイキングテーブルを使っての配膳を始めました。

初めは戸惑ったり、席まで運ぶのに不安な表情も見られましたが、少しずつ慣れ始め、トレーにご飯とおかずを乗せ、スムーズに配膳できるようになりました。

 

 

お弁当箱を使っての食事も楽しみのひとつです。

お友だちとお弁当箱の絵を見せ合ったりと、とても嬉しそうです。

 

食べ終わったあとは、お弁当包みに挑戦!

初めは難しくて上手く包めなかったけど・・・、

 

「バッテンつくって~」             

 

 

 

 

 

「トンネルくぐって~」

 

 

 

 

 

「ぎゅ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、練習するうちに上手に包めるようになってきています。

                                             うさぎ組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年03月01日

3月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2013年03月01日

 りす組(1歳児)のみんなで部屋の掃除をすることにしました。子どもたちに一枚ずつ雑巾を渡すと、初めはブンブンと振り回して楽しんでいましたが、次から次へと拭き掃除を始めた子どもたち。四つんばいになって上手に拭ける姿にびっくり!!小さな力が集まり、あっという間にお部屋がきれいになりました。

      

                                                   りす組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.