園のこだわり

2013年05月31日

 青組(年長児)11名でカッパ座観劇「ねこときんぎょ」を観にウサノピアへ行きました。

 

他の保育園はマイクロバスや園のバスで会場まで来るのですが、普照保育園は毎年路線バスを利用します。ねらいは、ただバスに乗るだけでなく、子どもたちが整理券をとって運賃を一人ずつ払い、路線バスの乗り方を経験してほしいからです。実際、初めて経験した子どもが大半で楽しそうでした。バスを降りてからも、会場まで交通安全指導を行いながら、歩きました。

 

 

「やくそくまもろう」 「なかよくしよう」 「あいさつしよう」をテーマにした劇は、子どもたちの心にしっかりと届いたと思います。ステージから人形が出てきて怖がる子どももいましたが、仲良く触れ合ったり写真を一緒に撮ったりと、この1日でたくさんの貴重な経験が出来ました。

  

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年05月02日

 新しいお友だちを2名迎えて、15名でスタートした「りす組(1歳児)」。あっという間に1ヵ月が経ちました。初めは環境に慣れず泣いていたお友だちも、今では少しずつ自分の居場所を見つけ、リラックスして過ごせるようになりました。天気のいい日には戸外へ出て元気に遊んでいます。今は広い園庭で、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、なかよし山やボールであそぶのがお気に入りのようです!!

      

            

    雨の日は、室内で新聞紙やシールを使ったあそびをしたり、絵本を読んでもらい楽しく過ごしています。

       

  子どもたちの可愛い手形のこいのぼりが、部屋をより一層にぎやかに飾ってくれています・・・

       りす組(1歳児)担当保育士

        

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年05月02日

5月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.