園のこだわり

2013年09月24日

 最近の黄組(年中児)の子どもたちは、お手伝いが大好き!

給食を食べ終わるとすぐにお弁当箱やお箸をしまい、「2階(ランチルーム)のお掃除に行ってきます!」とやる気満々。

子どもたちのお手伝い内容は、

①テーブルクロスを拭く

②イスを上げる

③床を掃く

④雑巾がけ

などなど…。

 

ほうきや雑巾がけなど、その日その日でお手伝い内容を選んでいるようです。

中でも、女の子は雑巾にこだわりがあるようで、キャラクターの絵がついている物が大人気です!

 

ある日のこと。

テーブルの下に沢山の食べこぼしが…

保育士:「わぁ~!今日沢山落ちてるよ~…」

Nちゃん:「大丈夫!協力すればいいんやら!」

保育士:「協力って言葉知ってるの?」

Hくん:「協力っちな、みんなで助け合うことなんで!」

 

言葉の意味が分かり、頑張ろう!とみんなの気持ちが一つに!

 

テキパキと掃除をすすめ、

「見て~!こんなにゴミ集めた~!」とお友だち同士で比べっこも。

 

掃除が終わると、

「お掃除終わりました!」と報告に来てくれます。

 

 

そして、子どもたちの一番の楽しみは…

 

シール帳に、お手伝いありがとう!のご褒美のハートマークを描いてもらうことです。

「見てー!O個ハートマークあるよ!」とお友だち同士で嬉しそうに見せ合っています。

 

お手伝い上手の黄組のシール帳は、ハートマークであふれています。

 

                                       黄組担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年09月09日

みなさんはご存知ですか?10月14日(月)は、「鉄道の日」です。

今年も、子どもたちの作品を柳ヶ浦駅に展示することになり、さっそく子どもたちと作品作りに

取り組みました。(3・4・5歳児)

今年の大型共同製作は・・・全員で「蒸気機関車」を描くことに!

普段あまり見る機会のない機関車に、「これ、な~に!?」と興味津々!5歳児のお友だちが図鑑を持ってきて、

下書きの絵と同じものを探し・・・

「あった!じょ・う・き・き・か・ん・しゃ・・・これは、じょうききかんしゃっていうなまえだよ!!」

色ぬりは、みんなで調べながら仕上げていきました。

進めていくうちに、子どもたちからどんどんアイデアが出て、お客さんは普照保育園のマスコットキャラクター「ふっちゃん」が乗車!

「せきたんをもやすから、けむりも~!!」ということで、3歳児の手形で表現。

 

力を合わせて、ついに完成!!

「やった~!!」と、子どもたちも達成感でいっぱいの様子でした。

 

      

 

柳ヶ浦駅に展示されることを、心待ちにしている子どもたちです。5歳児(青組)は、画用紙に1人1枚づつの作品も展示します。

10月7日(月)~18日(金)まで展示予定ですので、ぜひ、足をお運びください。

                                                  

 

 

 

 

                                                   3歳児桃組担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年09月02日

 8月23日(金)、普照保育園と同じ保育理念である子ども中心・子ども主体の「見守る保育」を行っている大分県内の保育園の園長先生・保育士さん達、東九州短期大学の先生と学生が保育を見学に来てくれました。

 朝から各部屋での活動や環境、3歳以上児のバイキング等の様子を見てもらい、さまざまな印象を持たれたようです。午後からは、公民館に移動し意見交換を行い、刺激をいただきました。

 

 

見学を終えての感想は、

 ・保育士が大きい声を出さず、静かで穏やか。子どもたちも大人たちを気にせずのびのびしている。

 ・保育士が目立たず子どもが主体だった。

 ・子ども同士の関わりを保育士がよく見守っている。保育士の連携が良くとれている。

 

他にもたくさんの意見・感想をいただきました。年に数回大分県内でも、見守る保育の勉強会を行っています。

これからも子どもたちにとって「居心地の良い保育園」であるよう研鑽していきます。

     副園長

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年09月02日

9月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.