園のこだわり

2014年02月22日

2歳児(うさぎ組)の子どもたちが、昨年11月末に園庭にあるキウイを収穫しました。初めての体験にドキドキ★ドキドキ

 

「きゅうり?」「違うよー。・・・きゅうりだよ?(笑)」と、キウイのことで頭がいっぱいの子どもたち!ハサミを使って、ひとつずつ収穫しました。 収穫後は、保育室で観察!りんごと一緒に袋に入れ、甘くなるのを楽しみに待つことにしました。      「あーキウイが汗かいてる」子どもたちの可愛いつぶやきに、きっとキウイも甘くなるはず・・・(>_<)

じゃ~ん!!        ハサミで切れたよっ!     かたい・・・

 

 

楽しみに、楽しみに、待ち続けました・・・

 

 

 

 


 

キウイを収穫してから、待つこと3ヶ月・・・長かった o(^▽^)o

ようやく食べごろになりました♥

美味しそう♡待ってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キウイを堪能した2歳児(うさぎ組)でした。

実は・・・キウイが熟す為に一緒の袋に入れていた“りんご” も、サクサクで美味しくいただきました。

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年02月17日

 

保育園のおやつを二品紹介します。二品とも食パンを使って簡単にでき、子どもたちに大人気のおやつです!

 

≪カルシウムラスク(左写真)≫

マーガリンと粉チーズ、白ゴマを混ぜて食パンにぬります。

それをオーブントースターで焼いたらできあがりです。

マーガリンは室温にもどして柔らかくしておくと混ぜやすいです。

 

 

≪シュガートースト≫

食パンにマーガリンをぬり、グラニュー糖をふりかけます。

それをオーブントースターで好みの固さに焼いてできあがりです。

グラニュー糖は、コーヒーなどに入れるスティックシュガーでOKです。

 

★簡単なので、ぜひ、お家でもつくってみてください。      給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年02月15日

1月生まれのお友だちの誕生会は、今年の干支の「うま」にしました。

ケチャップご飯を長丸く型抜きをして顔を作ります。

そして、枝豆の目、魚肉ソーセージで耳、たてがみと鼻の部分は焼き海苔で

飾り付けたら完成です。

「うま」にみえるでしょうか?

おかずは、豆腐の中華煮、煮豆、りんごでした。

子どもたちは、おかわりしたご飯と焼き海苔で自分の好きな飾り付けをして楽しく、

おいしく食べていました。

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年02月12日

野菜の準備をしたあとは…

 

うさぎ・桃・黄・青組(2・3・4・5歳児)全員で、だんご汁のだんごをのばしました。長いだんごや短いだんごといろいろな形、長さのだんごの完成です。

 

 

そして鍋で野菜をぐつぐつ煮て、野菜が煮えたら…

 

 

 

みんなでのばしただんごを、黄組・青組で鍋に入れました。鍋が熱いので、子どもたちはドキドキしながら慎重に入れていました。

 

 

最後に・・・

 

お味噌を入れて味をつけたらできあがりです。

青組に味見をしてもらい、「おいしいOK!」をもらいました。

 

 

 

 

この日は、お弁当の日。お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当と一緒にだんご汁を食べ、子どもたちはお腹いっぱいで大満足!!

みんなで作った だんご汁はとってもおいしかったです。

給食担当

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年02月10日

こども菜園で育てた白菜を使って、

うさぎ・桃・黄・青組(2・3・4・5歳児)合同で

だんご汁作りをしました。

 

 

 

今回は、クラスごとで作業を分担して行いました。

 

 

 

まず黄組がピーラーを使って、じゃがいも、大根、さつまいもの皮をむきました。たまねぎは手で皮をむきました。

いつもピーラーで皮をむくのは青組の役目でしたが、今回は黄組。お家でお手伝いをしてるからかな?とっても上手で、あっと言う間にできました。

 

 

 

 

 

 

 

次は、青組が包丁を使って野菜を切りました。

しっかり包丁を持って、野菜を押さえる手はネコの手!

固い野菜も上手に切れました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、桃組・うさぎ組の出番です。

子ども菜園で立派に育った白菜を食べやすい大きさに手でちぎりました。

 

 

 

 

 

 

みんな、とっても楽しそうにしていました。

 

 

その2へ続く・・・

給食担当

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年02月01日

2月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.