園のこだわり

2014年12月27日

H27.1月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2014年12月26日

寒い毎日が続いてますが、子どもたちは戸外へ出ると元気いっぱい!ウッドデッキは給食・おやつの後に活用し、楽しい遊び場所になっています。0歳児のお友だちも仲間入りして一緒にあそびを楽しんでいます。

この日は落ち葉がいっぱい!子どもたちにとっては落ち葉も、楽しいあそび道具のひとつです。

「よいしょ!よいしょ!」 「おもたいな~・・・。」どこへはこぶのかな?

「木登りやりたかったけど、ちょっぴりこわいな~。」

三輪車も大好きでたくさんある中から、その時々で好きな物を選んで乗っています。

「つめたいな~。」          「これなにかな?」          「さわってみる・・・。」

寒い朝園庭に出ると、三輪車の荷台にできた氷を見つけてびっくりする子どもたち!

冷たいけど興味津々!!

園長先生に「乗せて!乗せて!」

一輪車に乗せてもらい、わくわく!どきどき!とても楽しそうな子どもたちです。

 

0・1歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月22日

 

12月のふっちゃんランチは、子どもたちが大好きな『アナと雪の女王』の『オラフ』にしました。

大人気の『オラフ』だけあって、いつも以上に子どもたちは興奮して、

「やった~!やった~!オラフだ~!」と、少し早めのクリスマスプレゼントを

貰ったかのように、大喜びをしていました。

 

 

『オラフ』は、ゆかりご飯を大小の丸おにぎりにして並べて、

海苔をボタンに使いました。

 

 

子どもたちの大好きなゆかりご飯だけあって、おかわりの時には

大渋滞になっていました!!!!

 

 

今年は、寒い日が続いてますね。宇佐にも雪が降って『オラフ』のような雪だるまが作れるといいですね。

 

給食担当

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月18日

先日、11月15日に行われた「宇佐市幼児音楽祭」を観に来てくれた柳ヶ浦小学校の校長先生に青組(年長児)が歩いて御礼を言いに行きました。

 

宇佐市幼児音楽祭は各園年長児が主に出演することから小学校との連携の場にもなると考え、毎年宇佐市の小学校へ招待状を送っています。又、数年前から普照保育園と柳ヶ浦小学校は年に何度も交流する機会があり、今回は校長先生が音楽祭を観に来てくれました。

 

子どもたちで作った色紙を校長先生にプレゼントし、「音楽祭にきてくれて、ありがとうございました!」とお礼を言いました。校長先生は、とても喜んでくれ校長室に色紙を貼ってくれるそうです。最後に子どもたちは、「来年1年生になるので、よろしくおねがいします!」と伝えていました。

校長先生、お忙しい中時間をつくっていただきありがとうございました。一人ずつ声をかけてくださり、子どもたちも喜んでいました。

副園長

 

年が明けてから、「授業見学」をさせてもらう予定です。

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月13日

12月1日~12日の間で体験型保育参観が行われました。

2歳児クラスでは、参加してくれたお家の方と一緒に新聞紙あそびをしました。

ビリビリと破ったり、小さくちぎったり、指先を使って遊ぶだけでなく、お家の方にドレスや着物、ベルトなど作ってもらい、大喜びの子どもたち。

カメラを向けると、笑顔でポーズを取り、楽しい時間を過ごしました。

お家の方も、子どもたちのリクエストに応えるのに一生懸命!!

「エルサにして」「トッキュウジャーがいい」などなど、「え~、難しい・・・」と困り顔を見せながらも、工夫して作ってくれていました。

出来上がり、子どもの喜ぶ顔を見ると、お家の方もホッと一安心している表情が印象的でした。

保育参観、お疲れ様でした。今回参加できなかった方も、都合の良い日に参加してみてください!

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月12日

3歳以上児クラスが菜園で採れた野菜を美味しそうに食べているのを見て影響され、2歳児クラスでもベランダ菜園にチャレンジしてみました。

選んだ野菜は、“水菜”と“はつかだいこん”!!

プランター、ぼら土、野菜の土、スコップ、じょうろなどをベランダにセッティングし、準備万端!!

種を見せながらお話をしていると、シャカシャカという音に「ふりかけ?」、はつかだいこんの写真を見て「さくらんぼ!!」と子どもたちの期待は高まる一方です(笑)

早く本物を見せてあげたいな・・・

プランターに土を入れ、種をまき、水をあげ、初めての体験に子どもたちもワクワクしているようでした。

次の日。あいにくの雨・・・

ベランダで雨に打たれているプランターを見て、「まだ芽が出ちょらんなぁ・・・雨が降りよるけんや。傘さしてあげんと!!」とかわいらしい声も聞かれました。

「早く芽が出ないかなぁ」と、今から楽しみにしている子どもたちです。

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月03日

11月26日(水)、お世話になっている柳ヶ浦郵便局ときふねストアへ、青組(年長児)で日頃の感謝を伝えに勤労感謝の訪問をしました。

郵便局まで歩いて行き、「いつもお仕事お疲れ様です!」と感謝の言葉と手作りのプレゼントを渡しました。

そして、自分たちで「年賀はがきをください。」と年賀状購入体験をしました。中には緊張しているお友だちも。

 

 

インタビュータイムでは、「どんなお仕事ですか?」「どこに届けるんですか?」等の質問の中に

「お仕事頑張っていますか?」とユニークな質問も!

局長さんは、「頑張っています!」と笑顔で応えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、きふねストアへ。感謝の言葉と手作りのプレゼントを渡した後、お買い物体験!

おうちの人から頼まれた物を見つけては、「あったー!」と歓声が・・・!!すぐにレジへ持って行き並んでいました。

レジの人へお金を払う時、少しドキドキしていたようで、買えた嬉しさのあまり商品をもらうことを忘れてしまうお友だちもいました。

無事買い物ができたことで、満足そうな子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の訪問を通して、いつもお世話になっている方へ感謝の気持ちを伝えることができ、

買い物等貴重な体験をし、また一回り大きくなった青組の子どもたちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳以上児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月02日

うさぎ組(2歳児)の子どもたちと柳ヶ浦 小学校近くまで散歩に出かけました。イチョウの木や柿の木を発見し、大はしゃぎの子どもたち。にぎやかな子どもたちの声が聞こえたのか近所の方が出てきて、子どもたちに柿をくれました。(Oさん、ありがとうございました。)思いがけないプレゼントに大喜びの子どもたち。

大きな柿を片手に一生懸命歩いていると・・・柿がころりんすっとんとん♪・・・溝の中へ!!

なんとか柿を無事に救出し、ホッと一安心。まつぼっくり拾いをしたりしながら、秋を満喫した散歩になりました。

たくさん歩いた後の給食は、一段とおいしかったようです。

2歳児担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2014年12月01日

12月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2014年12月01日

朝、早く登園してきた子どもたちが、「お手伝いした~い!!」と、早出の職員と、一緒に落ち葉拾いをしてくれました。ポリ袋を広げて子どもたちで、落ち葉を集めることに・・・「わぁ~!!ビニール袋の口がはっ葉を食べてる!!」、「みて~、大きな口!!」、「だんだん、おなかが、膨れてきたよ!!」と、楽しそうにおしゃべりしながら、たくさんあった落ち葉もビニール袋のおなかの中へ!!・・・また、年長の男の子が、「先生が、忙しそう(大変そう)!!」と、言って一緒に落ち葉を集めてくれたこともありました。手洗い場に向かう時も、小さな段差に気付き、年下のお友だちに「気をつけてね!!」と、優しく声をかける姿も・・・寒い朝の日でしたが、人のことを思いやれたり、気遣う気持ちに成長を感じる心、温まるできごとでした。

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.