園のこだわり

2015年05月30日

雨のため室内で過ごしました。

KAPLAやラキュー、粘土、参観時の制作などそれぞれ自分の遊びたいことを見つけ遊びを楽しんでいました。

あいにくの雨でしたが、園内には子どもたちの楽しそうな声が響いていました。

作ったのを「見て見て~」と嬉しそうに見せてくれました。

遊びの中で、青組の男の子が、黄組や桃組のお友だちに対して「~してみたら?」「~はどう?」という会話のやりとりも見られ、子どもたち同士の関わりも増えてきました。

新たな発見や気づきがあるようです。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月29日

青・黄・桃組(5・4・3歳児)で2チームに分かれて玉入れ大会をしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなカゴに向かってどんどん玉を投げますが、なかなか入らず・・・。

その中でもコツをつかんだお友だちは、2個連続でカゴに入れることができ大喜びしていました!

桃組の中には玉を投げることよりも、集めることに必死なお友だちも(笑)

 

「なんか運動会みたーい!」と盛り上がって、それぞれ楽しんでいた子どもたちでした!

 

 

明日は何をして遊ぼうかな・・・☆毎日が楽しみなようで、伸び伸びしています!

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月28日

今年もストライダーの講習、エブリバディストライダーを6月4日(木)10:00より当園園庭にて行います。(雨天時は室内)

昨年同様、専門講師を招いて交通ルール・マナーを学び、強い体のつくり方を教えてもらいたいと思います。

 

さらには、専門講師による素晴らしいパフォーマンスも見ることが出来ます!ぜひご参加ください!

 

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2015年05月28日

昨日は宇佐市チャレンジデーということで、園でも取り組むことに!!

‘‘15分間体を動かす・・・。’’ さて、なにをしようか・・・!?と朝礼後、3歳以上児チームの職員で緊急会議!!そして、決定したのが青組(5歳児)は予定通り太鼓にチャレンジ!!黄・桃組(4・3歳児)は戸外で水あそびを予定していたので、その前に草取り(チャレンジの項目の中に草取りもあったので)にしよう!と決定しました。早速、園庭に出て草取りを始めましたが、天気の良い日が続いていたので地面が固くてちょと抜きづらそうでしたが、15分間頑張ってみんな一緒にチャレンジ達成です!!みなさんは、何にチャレンジしましたか・・・?

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月27日

園庭にある、大きな「なかよし山」☆

緑に囲まれ、蝶やテントウムシなど、様々な虫との出会いが待っています。

山の頂上からの景色も子どもたちの楽しみのひとつでもあります。

そして、山登りの後は・・・下山!!

坂を下るのはドキドキでしょうね。

結構高さがあります。

お尻をつけて、少しずつ、少しずつ・・・。

途中で草が引っかかって、帽子が脱げちゃった!

でも諦めずに最後まで・・・!!

下山完了☆

小さな子どもたちにとって、楽しい冒険の日々です。

 

 

0.1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月26日

普照こども園の園庭には楽しいことがいっぱい!!

園長先生が草刈り機で草を刈る際に、ストライダーのコースを作ってくれました。園庭中に広がったコースに子どもたちはワクワク。

早速、ストライダーに乗って新しいコースへ。お友だちとぶつからないように注意しながらも、長く伸びたコースでビュンビュンと思い切り走っていました。

その他にも、古くなったサッカーゴールにタイヤをつるした物を発見した子どもたち。数人でその上に乗り、“おしくらまんじゅう”で大盛り上がりでした。なかよし山では草を相手にボクシング。

子どもたちは、ちょっとした大人の工夫で何でも遊びに変えてしまう魔法使い!!保育教諭だけでなく、子ども心を忘れずに素敵な環境を提案してくれる園長先生や副園長先生に感謝です。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月25日

登園してきた数名の子どもたちが、風で舞い散るタイサンボクの葉を見て「風さんねぇ~」「落ちた!」とおしゃべりを楽しんでいました。

「風さんと一緒にあそぶ?」と尋ねると「風さんとあそぶ!あそぶ」と体中からワクワクが伝わってくるほど、元気のよい返答。

そこで、広告で輪を作り、スズランテープを結んだ玩具を作り、おひさま広場へ!

広告で作った玩具をもち、走ったり投げ上げたり「きもちいい!」 「たのしい!」 「かぜさーん・おはよう」感じたことを言葉や表情、動作!五感をフルに働かせて風を感じてあそんでいました。

 

子どもたちが、環境に働きかけているタイミングを逃さないように、見守っていきたいと思います。

自然を第一のあそび場に!!

2歳児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月24日

桃・黄組でバルーンに取り組みました。晴天の園庭に虹色のバルーンがなびいています。

音楽に合わせて、パタパタと揺らしたり、みんなで力を合わせてテントを作って中に入ったりと大はしゃぎ。

「穴が開いてたら、空気が逃げちゃう~!!」「お尻で敷いて~!!」と声を掛けあいながら盛り上がっていました。

うさぎ組のお友だちも仲間入りし、楽しんで取り組むことができました。子どもたちの歓声が園庭に響いていました。

青組は本堂で太鼓演奏に取り組みました。前回のことを思い出しながら「こうするんだよ~」とお友だち同士で教えあいながら頑張りました。

「こうやったらかっこよくなるかも!!」と、とっても張り切っています。お友だちの太鼓の音を聞きながら叩き、音が合わさったときは「すご~い」と感激していました。

お友だちと力を合わせることで、きれいな演技ができるバルーン。

お友だちと力を合わせることで、きれいな演奏ができる太鼓。

協力することで素敵なことができることを経験し、素敵な笑顔があふれていました。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月22日

夕方お迎えを待つ時間は、自分より小さなお友だちと関わったり、お兄さん・お姉さんともあそぶことができる、ワクワクする時間!!今日は、普照こども園で一番小さなお友だちとあそぶことができました。

自分の足と見比べ「あし小さいなぁ~♡かわいい!」・・・今度は、手・・・「小さいなぁ~♡かわいい!」

「あー横向いた・・・」   「あれ???」

「ごろり~んってしたねぇ」(*^-^*)一緒にごろり~ん

なんともかわいい関わり合い!年齢は関係なく影響を受け合い成長しているのですね!

2歳児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2015年05月21日

子どもたちは遊びの中から、いろいろな発見をするのがとっても上手!!

「せんせぇ~、ほしができた~」と嬉しそうにマグフォーマーを見せに来てくれた子どもたち。

作り方の写真を見ながら“きつね”を作っていると、その過程で“何だか、☆の形に似てる”ということに!!

早速、子どもたちは発想の転換をし、きつねが星に変身しました。子どもの頭の柔らかさ、素晴らしいですね。

 

その後は戸外へ。園庭に出来た水たまりで、泥んこあそびをしたり、ストライダーをしたりと楽しんでいました。

ふと空を見上げると、不思議な形の雲が!!それを見た女の子が「あっ、空に線路が走っているみたい」と。子どものかわいらしいつぶやきに“なるほどなぁ”と思わずパシャリと1枚、シャッターを押した瞬間でした。

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ
 1 2 3 次へ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.