園のこだわり

2018年12月28日

もうすぐお休みに入る子どもたちは、「あと〇回こども園に来たらお休みでぇ~💕」とウキウキしています。桃組(3歳児)の子どもたちは、ダンス(黄組〈4歳児〉が発表会でしたメドレー)・スイミーをした後、28日の保育納めに向け、大掃除をすることに!!雑巾を持ち、まずは自分のロッカーを拭いてきれいにし、次は床の雑巾がけをしました。ダンスは憧れの黄組(4歳児)の真似をしてカッコよく♪スイミーは自分で作ったお面をかぶり、発表会ごっこを楽しみました。大掃除も「お部屋がピカピカ✨になった!!」と満足そうな子どもたち!“今年の締めくくりだなあ~” “来年もいっぱい思い出つくりたいな~”と思いました💕

IMG_4182IMG_4183IMG_4180IMG_4185IMG_4188IMG_4190IMG_4186IMG_4191IMG_4192

3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月27日

今年も青組(5歳児)の子どもたちと、普照菜園に“冬野菜”を植えました。昨年は冬野菜の育ちが悪く、収穫がうまくいかなかったので今年は、何を植えるか?!給食の先生にも相談して決めました。そして決まった野菜は・・・。「キャベツ」「レタス」「サニーレタス」「ブロッコリ」「スティックブロッコリ」「二十日大根」「スナックエンドウ」になりました。苗と種があること、植える場所などを話し確認。子どもたちは、種の色や形、苗の葉の形の違いを見ながら「これは○○かな?!」「この葉っぱは食べる時の野菜の形だから○○だよ!!」などなど。興味を示していました。苗は折らないよう、種はあまり深く蒔かないよう、気を付けていた子どもたち。「給食の時食べる!!」と、とても楽しみにしているようでした💛自分たちで育て、収穫することでより一層、野菜が好きになる普照の子どもたちです!!

IMG_3793IMG_3794IMG_3802IMG_3797IMG_3801IMG_3811IMG_3812IMG_3813IMG_3818IMG_4075IMG_4024IMG_40283歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月26日

 ある日、廃材を持ってきて子ども達の頭に被せてみました。

P1150840 P1150842 

帽子のようで、子どもたちはおすまし顔!!

自然と脱げることもあり、その時は頭を押さえて「かぶせて~!」と言わんばかりに

アピールしてきます。気に入ったようでずっと被ったまま、遊んでいるかわいい姿が見られました。

P1150848 子どもたちに癒された時間でした。

                          0.1歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月25日

 1歳児の子どもたちはパネルシアターが大好きです。

話の中で特にお気に入りは「おむすびころりん」です。

P1150875 P1150872

おじいさんやおばあさんなど登場人物が出てくるたび、子どもたちは嬉しそうです。

おじいさんが山へ木を切りに行き、ひと休みでおにぎりをたべようとしたとき転がって穴へ・・・。

その穴から聞こえてきた「おむすびころりん すっとんとん♪」のリズミカルな言葉が気に入り、

一緒に言ってくれます。

P1150870 P1150877

一つの話の世界へ入り込み、一人一人が楽しみ、内容まで覚えていたので驚かされました。

 

でも・・・

子どもたちは意地悪おじいさんが苦手です・・。

P1150879「顔が怖い・・。」とのことです。

P1150880 2人のおじいさんを見比べ、笑っているおじいさんがいいと好評でした。表情ってとても大事ですね!私たち大人も、子どもと接するとき、どんな表情をしているでしょうか?

 

これからも子どもたちといろいろな話を楽しんでいきたいとおもいます。

                          0.1歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月21日

桃組・・・発表会についてのお話をし、「明日は頑張るぞー!」と気合いを入れたり、楽しくダンスをして過ごしました。

 

黄組・・・本堂で太鼓の取り組みをしました。その後は戸外でのびのび遊びました。本番前でもいつも通りです!

 

青組・・・明日駐車場になる園庭の整備をしてくれました。遊具を撤去した際の穴を、お家の方が落ちないようにと、みんなで埋めてくれました!

 

今日は写真無しです。ゴメンなさい!

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月20日

12月22日(土)は、「なかよし発表会」。発表会を目前に、公民館でリハーサルを行いました。本番の雰囲気を感じ、場所に慣れるために参加しました。全園児が参加し、見せ合うことで色々な発見があります。

目の前でお友だちが観てくれるのも緊張したり安心したりと、子どもによって反応は様々です。

本番はもっとたくさんのお客さんで会場は埋まる訳ですから、日ごろ元気に取り組んでいる子どもも、緊張で泣いたり、出来なかったりもあると思います。本番に上手にできることは、素晴らしいことですが、大人が期待を込めて「頑張りなさいよ!ちゃんとしなさいよ!」と子どもに言うのは、子どもにとって物凄くキツイ一言です。プレッシャーを感じるばかりで意欲の低下につながります。「頑張ってるみたいだね!」「楽しんでね!」といった伝え方が良いと思います。

子どもたちは、楽しく意欲的に取り組んでいます。意欲的に出来るのも、自分でやりたいことを選んだり、「発表会のためだけの練習」をしないからです。大人から無理やりやらされると子どもたちは楽しむことが出来ません。

IMG_7391

私たち保育者は、子どもたちの意欲を大切に、楽しんで取り組めるように考えています。そこが本当はすごく難しいところです。観るポイントとして「子どもたちの今の姿」を見てください。他の子どもと比較をせず、過去の我が子と比べてみてください。成長が分かるはずです。

温かいご声援、よろしくお願いします。写真の公開があまりできませんので、土曜日の本番をお楽しみに。

 

※駐車場は限りがあります。乗り合わせてお越しください。停めるところが無くても対応出来ませんのでご了承ください。お近くの方は、徒歩でのご協力をお願いいたします。

副園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月19日

11月17日にウサノピアで「第10回宇佐市幼児音楽祭」に出場した際に、宇水園デイサービスさんからお祝いのお花をいただきました。宇水園さんからは毎年、お祝いと激励の花をいただいています。

その御礼に手作りの色紙をプレゼントしに青組代表3名で行ってきました。

 

子どもたちから「音楽祭の応援、ありがとうございました!」と元気よくあいさつし、プレゼントを渡すと、おじいちゃん・おばあちゃん、スタッフの方々も喜んでくれました。

わずか3名でしたが、喜ばせ役を頑張り、子どもたちも照れてましたが嬉しそうでした。卒園まで残り3か月弱になりましたが、いろんな方の支えや励ましで大きく成長しました。短い時間でしたが、良い思い出になったようです。                   副園長

IMG_7371

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月18日

 先日、高田高校で1年生の6限目総合学習の時間に講師として授業を行いました。

「職業人セミナー」ということで、複数企業の中から学生が興味のある仕事の授業を選び、将来の進路選択に役立てるというのがねらいです。

 私の担当は「教育・保育」でしたので、学生のこれからの進路や、身につけておくべきこと、教育・保育のやりがいや辛さ、悩み等を少しかみ砕いて説明し、リラックスした感じで参加してもらえるような取り組み、内容にしました。

1206-9-2-thumb-250xauto-279759

 

過去にも複数校で授業を行ってきましたが、高田高校の生徒は実に話を真剣に聴いてくれました。恥ずかしくて質問等あまり出ないだろうと思いきや、沢山質問が出て学生の意欲の高さに関心するとともに嬉しさを感じました。

 

遊びを通して子どもが自発的に学べる環境づくりをしっかり行っていけるよう、教育・保育も時代とともに急速に変わっている中、私たち保育者も常にアップデートしていかないといけません。日々の教育・保育からも子どもたちから学ぶことが沢山あります。今回の授業でも学生の意欲から色々と学べたような気がしました。                   

                         副園長

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月17日

ある日の給食での出来事!!配膳も終わり、食前の挨拶をして、食べ始めたその時!!

「せんせ~、ソーセージなくなったぁ…」という子が…「もぉ食べたん?」と聞くと、「食べてない…」と。

「なくなったぁ…」、「飛んでったぁ…」と困惑気味のお友だち。入れ忘れていたようで…子どもたちの間では、「せんせいが窓開けたけん、風がビューっちなって飛んでったんや!!」と、ソーセージ消失の謎解きが!!

「食べたのではないか?!」と考える大人に比べて、「飛んでったんじゃないか?!」と考える子どもたち。かわいらしい発想に心が癒されます。

違いがわかるかな?!何かが足りない…

IMG_1687 IMG_1686←本当はこっち?!

IMG_1688

給食室に行き、ソーセージを入れてもらい、「ソーセージが帰って来たよ!」と見せると安堵の表情。とっても嬉しそうな笑顔でした。

IMG_1689

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2018年12月14日

ある雨の日。2歳児保育室内でゾーンあそびをすることになりました。この日は、ちょっと特別。ハサミが少しずつ使えるようになってきたので、ハサミを使った製作ゾーンがオープン。興味を持った子が製作ゾーンに集まってきます。事前にハサミの安全な扱い方を伝えてスタートです。製作の時など、少しずつ練習をしていたので、コツを掴んで上手に使っている子、まだ上手く使えないけど、どうにかして切ろうとする子と様々です。ハサミが上手なお友だちに「じょうずねぇ~!」と声を掛けながら隣で観察し、使い方を学ぼうとする子も!!思い思いに廃材を切ったり、貼ったり、色を塗ったりして素敵な作品が出来上がりました。

IMG_1651 IMG_1662 IMG_1661 IMG_1666 IMG_1678 IMG_1677 IMG_1683 IMG_1682

いろいろなことにチャレンジでき、子どもたちも楽しそうでした。吸収力抜群の子どもたちには、何よりも経験が1番!!子どもたちの興味や関心にすぐに反応できる大人になりたいと思います。

 

こっちのゾーンでは、創造を巡らせ楽しんでます(^_-)-☆

IMG_1671

2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ
 1 2 次へ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.