園のこだわり

2020年04月30日

月に一度、こうこう・かがやき・さんさん組をメインに『ふっちゃんランチ』を行っています。ご飯に季節や行事にあった飾りつけをします。ご飯は、わかめご飯やケチャップライス、まぜご飯など飾り付けにあったご飯を作ります。

 

4月のふっちゃんランチは、春にちなんで「花」を作りました。ご飯は、みんな大好き!わかめご飯です。わかめご飯を花の形に型抜きして、炒り卵で飾り付けをし、きゅうりの葉っぱをつけたら完成です。

 

おかずは、魚のバーベキュー風、ほうれん草の菜種和え、いちごでした。おかわりをたくさんして、モリモリ食べていました。

今年度も、みんなに喜んでもらえるように頑張ります!

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月28日

「公園に桜を見に行きたいね〜」から始まった、ほのあかり組とともしび組の公園デビュー計画!

避難車に乗りいざ出発!

   

以上児のお姉さん・お兄さんと遊んだり、園庭にない遊具で遊ぶ子ども、広い敷地をトコトコと歩く子どもなど、楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました!

     

 

     

園庭では見られなかった子どもたちの姿や笑顔がたくさん見られ、とてもよい機会でした♡ 

またみんなで行って遊ぼうね〜☺︎

 

0.1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月27日

 

令和2年度の運動あそび教室が始まりました☆

朝から「今日は運動あそび教室や〜!」と張り切っている子どもたち♫

 

 

今回は、マットや縄跳びを使っての楽しい運動あそびをたくさん教えてもらいました(^^)

 

 

前転や後転にもチャレンジ!!こうこう組(5歳児)は、逆立ちにも挑戦しました。

「え~むずかしそう!」という声や「してみたい!してみたい!」と意欲的な声も☆

 

始めは、ぎこちなかった前転も少しずつコツをつかめてきたようでした。

 

 

 

そして、「おにごっこがしたい!」という子どもたちの声に応えてくださり、トンネル鬼ごっこもしました。

「きゃー!」「わー!!」と賑やかな声が響き渡っていました^_^

 

今回もたくさん体を動かせ、楽しい時間を過ごしました☆

せいま先生、今年度もよろしくお願いします!

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月24日

ともしび組(0歳児)の子どもたちは、この日、手型と足型でこいのぼりの製作をしました。

スタンプ台に手と足をのせると、不思議そうな表情を浮かべる子ども・・・感触にびっくりしたのか涙を浮かべる子どもなど色々な表情を見せてくれました。

こいのぼりが完成すると、ゆらゆら揺れている動きを見たり、「ここにあるよ!!と言うように指さして教えてくれたりと興味津々の子どもたちでした。

0.1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月23日

4月13日(月)は、宇佐市内の小学校の入学式でした。

3月に普照こども園を卒園したお友だちが入学式を終え、ランドセル姿や晴れ姿を見せに園まで来てくれました。

 

卒園した子どもたちは市内6校に分かれ、残念ながら全員揃いませんでしたが、

園の子どもたちも、2週間ぶりに会う卒園児のお友だちを見て

「○○く~ん!!」「おめでとう♥」と大喜び(^^♪

こうして、卒園児の子どもたちを見るとまた一段とお兄さん、お姉さん

に感じ嬉しく思いました。

 

「ランドセルは○○色。」「みて~★」と嬉しそうにする卒園児のお友だちを見て

「なにをいれるん?」と在園児のお友だちの憧れや期待も膨らみます。

 

ランドセルを背負った背中が、少し大きくなったように感じるとともに

まだまだ、大きなランドセル。

これから、子どもたちの成長と一緒に背中にぴったりになっていくんだなと楽しみになりました。

 

小学校でもたくさんお友だちをつくって、色々なことにチャレンジしてほしいとおもいます★

また、いつでもあそびにきてね(^^♪応援しています。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月22日

月に一度のお弁当の日🍙

きらめき組(2歳児)になって記念すべき1回目。

園庭建設中の、のの様のお庭で食べることにしました!主幹保育教諭、給食担当教諭も誘い、みんなで食べました!

子どもたちは、朝からお弁当🍙にルンルンに

外で食べることにルンルン♫

楽しい❤️嬉しい❤️でいっぱいの雰囲気でした!

みんなの楽しそうな雰囲気に誘われたのか、園長先生も登場!

お弁当が食べ終わったお友だちから、ビオトープのメダカ🐟をみたり、ビオトープに掛かっている橋で遊びまた!

なんと、園長先生からのサプライズ✨

建設中の山に登らせて貰えることに!

天気も良く☀️楽しいがいっぱいの1日でした!

お弁当作りありがとうございました😊

 

             2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月21日

4月より、3歳以上児のクラスにも新しいお友だちを3名迎え

毎日にぎやかに、楽しく過ごしています(^^♪

 

この日は、お弁当の日。

午前中は、公園と園庭にわかれ

外でたっぷり体を動かしたら

子どもたちの待ちに待ったお弁当TIME♥♥

公園の桜がキレイなため、

「お花見をしよう!!」と、レジャーシートをもって公園で昼食を食べました。

 

準備をしながら子どもたちはワクワク!

楽しみにしていたお弁当の時間💕

綺麗な桜の下で「お弁当みて〜!!」「美味しい〜💕」と、嬉しそうに会話を弾ませていました。

こどもたちのたくさんの笑顔!!

保護者のみなさん

お弁当作りお疲れ様でした★

風が吹き、桜の花びらが散ると

「待て待て〜」と、その様子を見ながら気持ちがほっこりしました(笑)

 

3歳以上児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月20日

 

コロナウイルス感染拡大を受けた「緊急事態宣言」が全都道府県で発令され、宇佐市内の状況も一気に雰囲気が変わり、当園においても自粛される方が増えてきました。ご協力いただきありがとうございます。

同時に、医療の最前線で奮闘されている保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

外出しないよう要請されている中、当園の「運動遊び教室講師、河津聖駒先生」がYouTubeにたくさん動画をアップしてくれています。

自粛ムードの中、お家で親子一緒に体を動かして、体力づくり、免疫力アップに努めてもらえたらと思います。平日月曜~金曜で動画更新されます!

 

みなさんがまた、元気な笑顔で登園してきてくれることを楽しみに待っています!

保護者の皆様も相談等があれば、遠慮なく申し付けください。   園長

 

 

カテゴリ: 園のこだわり 最新のお知らせ

このページのTOPへ

2020年04月17日

スタンプ遊びの準備をしていると『何してるの?』と興味津々で集まってきた子どもたち!

紙にインクがスタンプされると『出来た!』とルンルン♫

この台紙を使って、こいのぼりを作ろうと計画しています!

お楽しみに😆

           2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年04月16日

本堂前のビオトープに、新しい生き物が仲間入りしました!✨というお知らせを聞き、0.1歳児も戸外へ行く際、見に行くことに…!

  

『じっ…』と真剣な表情で、ビオトープを見つめる子どもたち。

「あっ!あ!」と指差して反応する子どもも。ビオトープに新たに仲間入りした、100匹以上いるメダカをじっくり見て観察していました。

 

お話が上手な子は「おさかないたね〜。」と嬉しそうに話していました。戸外へ行く楽しみが増えたように感じます。今後も戸外へ出れる際は、観察へ行き、身近な生き物に親しみや興味を持つ心を育てていければと思っています。

0.1歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ
 1 2 3 次へ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.