園のこだわり

2020年10月30日

ある日の戸外あそびの後。ツリーテラスで給食を食べることに・・天気も心地よく外で食べるには最適な日でした!!クラピアの丘に上がり、一人ずつ新聞紙を敷き座ることに・・風が吹くとひらひらと新聞紙が舞い飛んでいきそうになることもしばしば!!悪戦苦闘している子もいました。その日は、給食の先生にご飯をおにぎりにしてもらいました。かわいらしくラッピングまでしてもらいありがとうがざいました。

一人ひとりに「何個おにぎり🍙いりますか、食べますか?」と尋ねると「3個!」と、言う子どもたちが多かったです。「美味しい!」「美味しい!」の連呼!!何度もお代わりにくる子もいました。最終的に何個食べたのでしょうか、それだけ美味しかったということですね。雰囲気も含めて・・お友だちにフォークやおかずを配ってもらったり・・おにぎり🍙を取りに行くときにお茶をこぼすというハプニングもありましたが、楽しい!楽しい!給食の時間となりました。「給食の先生!ご協力ありがとうございました。そして、また、お願いします!」  

         2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月29日

アトラクションパーク前日の午後、こうこう組の子どもたちは、公民館のステージで最後の太鼓の取り組みを行いました。

元気がよく、大きな声が出ていて気合も十分な様子。

 

 そこで、当日見に来てくれるお家の方のため、また、いつもお世話になっている公民館を綺麗にしようという話になり、雑巾がけレースを行いました。

始めは、個人競争でしたが、その後男のグループ対、女の子グループで対決。

それぞれ作戦会議が始まり、女の子は順番もスムーズに決定!ところが、男の子は順番を決めることから喧嘩に・・・。

 

スタートの合図をしても喧嘩は収まらず、結果1回戦は女の子チームの圧勝でした(笑)2回戦は女の子も疲れが見え、逆に男の子チームが勝利!!

雑巾がけで大盛り上がりの子どもたちで、見ている私たちも笑わせてもらいました。こうこう組の子どもたちは、ほんとに元気がよくて微笑ましいです。

                                      園長

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月28日

涼しくなってきて、お散歩にちょうど良い季節となりました。久しぶりにお散歩へ出発🚶‍♂️✨「ののさま、行ってきます!」と挨拶も出来ました。

道端に、咲く花に反応する子どもたち。濃いピンクやオレンジ色など、秋らしい花が沢山でした🌼

枯れ葉が沢山落ちている場所では、〝パリパリ〟と良い音をさせながら、踏み締めて歩きました🍂🍁

五百羅漢へ到着🤗お茶休憩〜!

誘導ロープを持って歩くのが、とっても上手になりました。避難車に乗っている子どもたちも、しっかりとつかまりながら、周りの景色を見て楽しんでいました。

帰路の途中、ちょっぴり集中が切れてきた子どもたち。〝さんぽ🎶〟の歌を歌うと、元気に歌いながら、最後まで歩ききることができました。

また、秋の心地いい風や自然を味わいに、お散歩へ行きたいなと思います!

0.1歳児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月27日

 

アトラクションパーク前の運動遊び教室で、せいま先生と洗濯機ごっこを行いました。せいま先生は2歳以上児との関わりがメインのため、あまり見慣れない男の先生にドキドキ…緊張している子もいれば、「一緒にしよう」と言われて、全く泣く事なく一緒に体操ができた子もいました。

 

↓見てください、この素晴らしいポーズ!!

他の子も、保育教諭と一緒に洗濯機ごっこを楽しみました。アトラクションパーク当日は、大好きなお家の人と一緒に行うので沢山の笑顔が見る事が出来ました。是非、お家でもお子さんとふれあいながらしてみてほしいと思います💓

せいま先生、ありがとうございました。

0.1歳児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月26日

3歳以上の部屋に新しいあそびが二つ仲間入り♪ 

一つは、「ヒモの結び方」を楽しむあそび!!もう一つは、「水の分量」ペットボトルやコップの水の量を計量カップで、大さじ、小さじの量を計量スプーンで計るあそび!です。「ヒモの結び方」は女の子たちに人気💕 最近、自分の髪やお友だちの髪を三つ編みする子の姿をよく見かけるので遊びの中で楽しみながら経験することで興味を持つ子が多くならないかなぁ~?!と。

 

「水の分量」も遊びを通し分量を計ることや、コップの水の量を比べることで見かけの大きさに左右、錯覚されずに量を感じられる体験ができればと思い取り入れてみました。まだ計るというより水あそびになりますが…(笑)それでもいろいろと遊んでいるうちに、ちらほらと「大さじって料理作るとき使うやつ?!」「こっちのコップの方が高い(高さがある)けど水の量が少ない!!」「ペットボトルの水の量は?」などなど気づきや疑問??も出てきています。「ヒモの結び方」もできない子ができる子に教えてもらったり、「三つ編みできたよ~~!!」と喜んだり遊びの延長線上に学びもあり、子ども同士でコミュニケーションをとる楽しさも味わえています。

3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月23日

お昼寝の時間のこと・・子どもたちが「あれ、なにかなぁ~」「せんせい!みて!」と、口々に言っていました。初めは、何を言っているのか、何が見えているのかわかりませんでした。よくよく子どもたちが言っていることに耳を傾け、指さす方を見て見ると・・・ロールカーテンに映っていた水が、太陽の光により反射していたものでした。「ピカピカ✨!」、「キラキラ✨!」、「お水かなぁ~、」、「海になっちょ!」(海に行った時に見た光景に似ていたのでしょう!)、「あっ!消えた!」、「また、出てきた!」と、たくさんのかわいらしい会話が、聞かれました!お昼寝前のほっこりした時間でした。それにしても子どもたちの気づきは、素晴らしいです。些細なことでもしっかり耳を傾け大切にしていきたいと思います。

 ロールカーテンに映ったもの  天井の上に映ったもの

*見えづらい、分かりづらいことご了承ください。                            2歳児担当保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月22日

10月のふっちゃんランチは「くま」の顔の形の

まぜご飯です!

ソーセージで耳を、枝豆で目を、かまぼこと枝豆で鼻を

作りました!

おかずは魚の洋風焼き、きんぴら、りんごで完成です!

みんなたくさんおかわりして食べていました!

給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月21日

戸外遊びを終えて、部屋へ戻ろうとしたとき・・力強い、太鼓の音が聞こえてきました!!子どもたちは、音が聞こえる方へ一人、二人と集まり始めました。

「太鼓!太鼓!」、「○○君!○○ちゃんがいる!」と自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんの名前を言っている子も・・・「わぁ!すごい!」、「かっこいい!」と、感激!していた様子・・・太鼓演奏は、子どもたちの憧れです!!いつか太鼓を叩ける日を楽しみに・・・演奏が終わった後は、拍手喝采!!子どもたちの心も動いたようです。こうこう組(5歳児クラス)の子どもたちも「聞いてくれてありがとう!」と、きらめき組の子どもたちに言ってくれました。「がんばってください!」と、エールを送り部屋へ戻りました。幼児音楽祭に向けて頑張ってね!みんな応援しています!!

            2歳児担当保育教諭

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月20日

のの様のお庭に行く途中!!子どもたちが、立ち止まり見ていたものは・・・「これなかなぁ?」と子どもたち同士で話をしていました。「せんせい!これな~に?」と・・・「今度、お家の人やせいま先生と一緒にする(運動会・アトラクションパーク)お知らせだよ!!」と伝えると「たのしみ~!」と、ニコニコ😊しながら言っていました。

   

子どもたちは、日々のあそびの中で色々なことにチャレンジしています。お友だちがしているところを見て「する!してみたい!」と・・その時は、できなくても「やってみたい!」と思うことが大切だと思います。また、子どもたちなりに「どうしたらできるのかな?」、「こわい!」と、言いながらも・・何度も試み、考え工夫している姿に感動を覚えます。できたときの子どもたちは、自信に満ちた顔をしています!!遊びを通して育っている様子を感じていただけたらと思います。

                                                     2歳児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2020年10月19日

この日は、お弁当の日&5才児クッキングの日。

お弁当を食べに室内へ戻る前に、久しぶりに避難車に乗って、園庭、敷地内をぐるぐるお散歩しました。

いつもより高いところから見える景色は、色々な発見があるようで、子どもたちの目がキラキラとしていました🤩✨

2,3,4歳児はお散歩へ出掛けてて、お部屋の近くへ行っても不在でしたが、ランチルームの前を通りかかると、クッキングをしてる、5才児のお友だちを発見!!

「なにしてるの〜?」と聞くと、「クッキング〜!」「クッキーつくってるよ!」と教えてくれました。

子どもたちも、ほのかにする甘い匂いと、楽しそうな雰囲気に、じっと見つめて興味津々の様子でした✨

また、探検に行きたいなと思います♪♪

0.1歳児担当 保育教諭

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ
 1 2 3 次へ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.