園のこだわり

2021年03月31日

 

3月27日(土)に第71回卒園式を行いました。

 

コロナウイルス感染予防対策として、今年度も卒園児と卒園児の保護者、職員のみ参加しました。

 

こうこう組のお友だちから、毎日元気と笑顔をもらっていました。卒園式当日も笑顔がいっぱい★

 

卒園式では、園長先生から卒園証書をもらったり、園歌をうたったり…

緊張した子どもたちもいたようです。

 

第2部のお別れ会では、子どもたちが入園してから卒園するまでの写真をムービーで振り返り、お家の方やお世話になった先生へありがとうの気持ちを伝えました。

 

こうして、無事に卒園の日を迎えることができたこと、嬉しく思います。

こうこう組のみんな!!

小学校へいっても楽しいことをたくさん見つけて、勉強や運動に頑張ってください!

寂しくなったら、いつでも普照こども園に遊びに来てね!いつまでも応援しています。

 

 

元気と笑顔がいっぱいのみんなが大好きです❤️

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月30日

先日、フェアウェルウォーク(遠足)の際、公園等のゴミ拾いをしていた時に、子どもたちが105円を拾いました。そのお金を警察署に届けに行きました。

子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、

「えんそくのとき、こうえんで、おかねをひろいました」と的確に警察の方に説明できていました。

 

 

 

その後、ペットボトルのキャップを届けに、社会福祉協議会へ行きました。

園でペットボトルのキャップを集めているのは、ご存じだと思います。日頃より地域の方も含めたくさんの方にご協力していただいてます。

 

そのキャップ・・・ どうなるかご存じでしょうか??

 

①集められたキャップは、回収業者によってリサイクル資源として売られます

②売られた際の売却益が寄付されます

③UNICEFと提供し、世界のワクチン工場へワクチンを発注します

④製造されたワクチンが支援国へ届けられ、子どもたちに接種されます

 

この取り組みには、以前から賛否両論あるようですが、この取り組みの過程に様々な方の関わりがあるようですし、また誰でも参加できる社会貢献に変わりありません。

 

普照こども園では、これからもこの活動を続けていきます。子どもたちともども保護者の皆さんも「サステナブルな暮らし」を考えて環境のために一人一人が当事者として取り組んでいかねばならない時代です。どうぞご協力お願いいたします。 

 

       園長

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月29日

先日、きらめき・さんさん・かがやき(2・3・4歳児)の

子どもたちで春を探しに江島公民館へ行きました。

 

「春を探しに探検だ~!!」と、みんなで準備をして出発~(^^♪

江島公園までは徒歩数分。

園での送迎時に、公園前を通っているお友だちは「桜が綺麗だったよ♬」

「やった~!!」と、ルンルン。

 

公園で遊ぶ前には、みんなでゴミ拾いを行いました。

「5分と8分どうする・・・?」と、子どもたちに聞くと「8分!!」

とやる気満々。あっという間に、公園が綺麗になりました。

 

この日は、ポカポカ陽気。

「ゴロリ~ン♥」と日向ぼっこも。

桜の木の下にレジャーシートを敷き、図鑑を片手に花や虫探しをしたり

「タンポポだ~!!」「お花がいっぱい~🌺」と発見を楽しんだり・・・

季節の変化を感じている子どもたちもたくさんいました(^^♪

桜も満開!!たくさんの ”春” を見つけました。

 

気づけば・・・

お誕生日パーティーをしている子も(笑)

どこでもあそび込める、あそびを見つけられる子どもたちはあそびの天才ですね♥

 

                       3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月26日

3月24日(水)に、ほのあかり・ともしび・きらめき・さんさん・かがやき組(0~4歳児)

の子どもたちでお別れ会を行い、こうこう組(5歳児)の子どもたちに向けて

”ありがとうの気持ち”を伝えました。

 

「どうやって気持ちを伝えよう・・・」と、こうこう組の子どもたちからバトンをもらった

かがやき組の子どもたちがリーダーとなり、飾りつけの作成や、「どんな言葉を伝える?」と、話し合いをし

一人ひとりの子どもたちに向けてメッセージを送りました。

 

こうこう組の子どもたちは、かがやき組の子どもたち手作りの桜のバッジをつけて、入場!!

みんなに注目され、ちょっぴり恥ずかしい表情のこうこう組の子どもたち(^^♪

「いつも頑張ってねと応援してくれてありがとう」「笑った顔が大好きです♥」「一緒にあそんでくれてありがとう!」

などなど!!13人のお友だちに向けて、たくさんのありがとうを伝えました。

言葉だけでなく、「ギューもしたい!」と子どもたちの要望にも応えて!!

和気あいあいとした、お別れ会となりました。

全園児でで、『虹』の歌もプレゼントしました。

他にも盛りだくさん!!

ほのあかり・ともしび・きらめき・さんさん組からも

ありがとうのメッセージとプレゼントが♥

「ありがとう♪」「すご~い♥」と、嬉しそうにする子どもたちでした。

 

大好きなこうこう組のお兄さん・お姉さんが卒園するのは寂しいですが

たくさんの「ありがとうの気持ち」を伝える、良い時間となりました。

みんなで1年間のmovieを見たり、

また、こうこう組の子どもたちからも園での楽しかったことや思い出に残っていることの

発表も!!堂々と発表する姿は、さすが年長児!!最後まで、在園児の憧れの的です(^^♪

最後は、在園児全員でアーチをつくりました。

小さいトンネルから大きいトンネルまで・・・

「せま~い(笑)」といいながらも笑顔いっぱいの子どもたちでした(^^♪

 

こうこう組のお友だち、いっぱいあそんでくれてありがとう。

いっぱいお世話してくれてありがとう。小学校に行っても頑張ってね♥

27日(土)は卒園式。

次は、こうこう組の子どもたちがお家の方へ『ありがとう』を伝えます。

 

                          3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月25日

2月22日から10日間、実習生(1年生)を受け入れました。

実習生は、1日の実習が終わると日誌・記録を書かねばなりません。初めての体験でものすごい緊張と疲労があるのに、帰宅後に日誌・記録を書くということは大変だなと、実習生を受け入れるたびに思います。

 

 

今回、実習生の日誌・記録の中で印象に残った文章を一部紹介します。

 

 

 

今日は、3.4.5歳児クラスで実習させていただきました。

・・・

先生方の声掛けが無くても自分の身の回りのことを自分でこなし、率先してお手伝いなど、動く子どもたちが多く不思議に思っており、先生方の声掛けを観察させていただきました。

 

マイナスではなくプラスの声掛けが多いこと

子どもたちのことを受け止め、理解しての声掛けが多いこと に気が付きました。

 

例えば、喧嘩をした際に、「謝ろう」などと行動の指示をするのではなく、「どうしたらいいかな?」等の声掛けをすることで、子どもたちは自分で考え、動く姿をたくさん観察できました。

・・・

 

よく観察しているなと思いました。

実は、大人は子どもに指示をするのは簡単です。ですが、指示ばかりすると、子どもの「考える」という機会・力を奪ってしまいます。

「子どもが考える時間を待ってあげる」 これが難しいのですが、非常に大事なことです。

 

子どもに「早くして!」と言いたくなることが多々あると思います。ですが、早くしようと思っても出来ないのが子どもなのです。ここで怒るのか、待ってあげて出来たことを褒めてあげるのか・・・。     

園長

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月24日

そして、待ちにまった昼食TIME★

お家から持ってきたおにぎりのほかに、からあげやゼリーも。

天気も良く、ピックニック気分を味わえ、嬉しそうにするこどもたちでした。

その後も、たくさん体を動かし、あっという間におやつTIME。

おやつの後は、『公園を綺麗にしよう♬」とゴミ拾いも行いました。100円玉と5円玉も見つかりました!(後日警察へ届けます)

公園を綺麗にした後、こども園に向けて出発しました。

長い距離を歩いて帰ることを知っている子どもたちは、

「帰りもあるいて帰るの・・・?」「遠い・・・」と、ちょっぴり気持ちが重い子どもたちもいましたが、

「みんなで頑張ろう♥」と、励まし合いながら歌を歌ったり、発見を楽しんだり

帰りも1時間15分歩いて歩いて歩いて・・・園まで帰園しました。

 

園に着くと、「着いた~!!」と、達成感♥

かがやきぐみ、こうこうぐみだからできたこと♥

体力がついてきたなと子どもたちの成長を感じるとともに、忍耐力もUP。

またひとつ、思い出が増えました(^^♪

 

 

そして、今回は子どもカメラマンも大活躍★

子どもの目線・・・素敵ですね♥

※詳しくは、玄関に掲示してある『Futube』をご覧ください★

 

                     3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月23日

3月19日(金)にかがやき・こうこう組(4・5歳児)の子どもたちが

運動公園へフェアウェルウォーク(お別れ散歩)へ行きました。

 

運動公園まで歩いて行くのは、初めての試み。

子どもたちもこの日を楽しみに待ち、当日は朝からワクワク(^^♪

準備を済ませ、出発~!!

交通ルールに気をつけながら、道中は菜の花やちょうちょ、つくしを発見!!

駅館川のキラキラ(川が輝く様子)を見つけながら、散策、春探しを楽しみました。

橋の上では、カモの離陸の様子や、大きな魚を発見し、大興奮!

楽しい!すごい!と発見がたくさん!

1時間15分歩き、公園に到着。早速、遊具やしっぽ取りゲームなど、

たくさん体を動かして遊びました。  続く

 

                                  3歳以上児担当保育教諭

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月22日

 ある日、さんさん組のお友だちがお昼寝から起きると、使ったベットの片付けを手伝ってくれました!!✨

子どもたちからすると、細長くて少し持ちにくい形のベットなので1人で運べないことに気づくと、「〇〇ちゃん、ベット運ぶの手伝って!」とお友だちに声を掛け、2人で協力して運びはじめました😳😳

 

 移行が始まり、早いもので1週間が過ぎました。保育の中でも、きらめき組(2歳児)のお友だちのお世話をしよう!助けよう!と張り切っているさんさん組☺️

自分たちでしよう!という気持ちが芽生えてきているようです♡

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月19日

2階保育室は、フォトスタジオ!!で、写真を撮ろう・・憧れの炭治郎や禰豆子になりきって、ハイ!ポーズ!!子どもたちにも大人気でした。また、こども園で一番小さなお友だちともふれあい、ツーショット!!

      

    

ランチルームは、こうこう組のパンケーキ屋さんが、OPEN!!飾りつけから役割分担(シェフ・盛り付け・ウェイトレス・レジ)なども子どもたちと話しながら決めていきました。事前予約をしていたため予約のお客様リストを見ながらご案内!!「おいし~い!」「かわいい!!」と、賑わいました。頑張ってくれたこうこう組のお友だちには、感謝の気持ちを込めて「ありがとう!チケット!」を・・子どもたちも「やりきった!」といった様子!子どもたちの表情は、みんな輝いて見えました。

     

    

後日、「ありがとう!チケット」と、交換で園長先生からプレゼントをもらいました。その日の帰りには、お家の人に今日の出来事を話している子どもたちの様子を見て、楽しかったんだなと嬉しく感じました。また、子どもたちと一緒に楽しいことができれば・・と思います。

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2021年03月18日

3月11日(木)に普照フェス(おたのしみ会)が、行われました。

1階保育室には、つのゲット!・かるた大会・科学コーナー(糸電話づくり)・いちにち○○迷路!とおたのしみのコーナーがいっぱい!

つのゲットでは、紅白玉が、入った得点により大・中・小のつのをゲット!かるた大会では、かがやき組のお友だちが、時には読み手となり参加!科学コーナーでは、糸電話づくり!紙コップに思い思いの模様を描きタコ糸をつけてもらい完成!「先生!本当に声が聞こえる!」「すご~い!おもしろい!」と、子どもたちも感激!いろいろな気づきがあったようです。いちにち○○迷路では、たくさんの仕掛けに子どもたちもタジタジ!行っては、戻りまた進む!!音響効果も抜群でスリル満点の迷路❓となりました。ともしび組・ほのあかり組の小さなお友だちもチャレンジしていました。

玄関にFuTube(YouTube)を掲示してます。是非ご覧ください!

    

    

続く

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ
 1 2 3 次へ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.