最新のお知らせ

入所を希望・検討される方へ(1.2.3号すべての方へ)

2015/05/02

まずは市役所へ申請や問い合わせる前に、必ず園の見学をお願いします。

 

当園は、物や人、空間環境を通して子どもたち一人一人の発達を見守り、異年齢の集団のなかで、子どもたちが自ら考え、判断し(自立)、お互いの人間性を尊重・協働できる(自律)子ども同士の関わりがもてる「見守る保育」に力を入れています。大人主導の保育ではなく、子どもたちが主体となる保育です。

 

少子化、インターネットの普及等で、昔は外遊びで自然と形成されていた異年齢の形態が希薄になり、コミュニケーション不足や運動不足が課題とされています。運動不足から怪我の防ぎ方がわからない子どもが増えています。

早期教育を否定するわけではありませんが、今の子どもたちに必要なのは英会話教室等より、昔のように異年齢の集団で過ごし体をたくさん動かし遊ぶ中でルールやけが対策を学んで、コミュニケーション能力を向上していくことの方が大切です。当園は、そのような環境づくりを強化しています。

 

 

見学に来ていただいた際に担当から詳しくご説明し、当園の保育にご理解をいただいたうえで、市の方へ申込み(1号認定希望者:満3歳以上は直接園に申し込み下さい)していただきたいと思います。今年は若干空きがでましたので、希望の方はどうぞお早目に。まずは、気軽にお問い合わせください。

 

 

 

入園要項

 

1.保護者負担等  入園料や手続き料は一切いただいておりません。

保育料:市の決定によります

給食費:1号のみ2,500円  2.3号:無料

その他負担金は、見学の際にご説明いたします。

 

2.開所時間

★ 1号認定(教育認定:満3歳児以上) 8:30~14:30(6時間)

★ 2.3号認定(保育認定)

・ 保育標準時間(11時間) 7:00~18:00+延長保育18:30まで

・ 保育短時間(8時間)  A:8:00~16:00   B:8:30~16:30  C:9:00~17:00 から選択できます。

ご意見箱 園見学
top