2010年 12月

大掃除

2010/12/27

今年も残りわずか・・・青・黄・桃組の子供たちと一緒に、保育室やランチルームの拭き掃除をしました。

子供同士で、拭き方などを教えあいながら、楽しい大掃除ができました。
 

体が温まったところで・・・雑巾掛けレース!!

      

                         よーい どん!!

 

                                                                                              異年齢児担当

 

臨時保育士募集のお知らせ。

2010/12/27

私達と一緒に働いてくださる臨時保育士を1名募集しています。

 

期間は平成23年4月1日から6ヶ月、その後更新有り。

保育士資格を有する方でしたら年齢は問いません。

 

勤務日・時間・給与等は面接時に応相談。

まずは、お気軽にお電話ください。

 

TEL:0978-38-0362

E-mail:  fusho@hoikuen.to

 

 

ワイワイみんなでおもちつき

2010/12/27

 

もちつき大会の前日はとても寒さの厳しい1日でした。

そんな中で青・黄組の園児が一生懸命もち米を洗ってくれました。

 

寒い中、一生懸命頑張ってくれたおかげかな?

当日は気候もよく絶好のもちつき日和になりました。

 

今年は普照保育園創立60周年ということで、園長先生のくすだま割りで

華やかに?スタートしました。

 

 

 

 

  威勢のいい掛け声で力強くおもちをつくお父さん方。園児達も負けてません。

  ついたおもちを丸めるのも園児達。お母さん、おばあちゃん方にも手伝ってもらいながら沢山丸めました。

 

 

 

 赤組さんも、新園舎の「すくすくルーム」でお餅つき体験をしました。

 とても和やかな雰囲気のおもちつきでした。みんなでついたおもちは美味しかったね!

 

 朝早くからご参加いただいたお家の方々、ご協力ありがとうございました。

 

 

職場訪問

2010/12/25

12月15日に青組園児13名で柳ヶ浦郵便局と貴船ストアに職場訪問に行きました。

 

「毎日お仕事ご苦労様です!」と勤労感謝を伝え、子どもたち手作りのプレゼントとお花を渡しました。

実際に郵便局では一人ずつ年賀状を、貴船ストアではお菓子を買ったり、お仕事について色んな質問も出来ました。

 

こんな質問もありました。

 Q:「ハガキはどこまで届けることができるんですか?」   A: 「世界中どこでも届けることが出来るよ!」

 

  子どもたち「すごーい!!」

 

 Q:「どうしてこのお仕事してるんですか?」   A:「・・・・・(苦笑)」

 Q:「仕事って楽しいですか?」   A:[・・・・・(苦笑)」

今回、働くことの大変さや買い物の楽しさ、お金の使い方など貴重な体験が出来、仕事への関心が持てたようです。

 

私達も子どもたちから、大人にとって日頃の当たり前の生活が、子供たちにはすべてが新鮮であると学びました。

 

ご協力ありがとうございました!

2010/12/25

12月1日から始めました平成22年度歳末助け合い募金運動の義援金が12,636円集まり、

宇佐市社会福祉協議会へ届けました。

 

この義援金は、援助や支援を必要とする人たちが地域で安心して暮らせるために使われます。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 
 

 

絵本大好き!

2010/12/14

ひよこ組の子ども達は、絵本を見るのが大好き!

 毎日、自分の好きな絵本を持ってきては、保育士の膝の上に座り「早く読んで~」と待っています。簡単なことばも少しずつ言えるようになり、保育士の真似をして動物の名前を言ったり、ことばのやりとりも楽しんでいます。

 

小さいながらも、絵本を見るときの子ども達の集中力には驚かされます。これからも、子ども達とたくさん絵本を見て絵本に親しんでいきたいと思います。

 

ひよこ組担当

 

消火避難訓練の後に・・

2010/12/13

毎月避難訓練は行っていますが、今回は宇佐市消防署から5名の方に園に来ていただいて、訓練の指導と講評をしていただきました。

子どもたちを安全に避難させ、確実に伝達し、職員全員が消火器扱いの指導を受け、実際園庭で

消火器を使って火を消しました。改めて火の恐ろしさを知り、気が引き締まりました。

 火の元には十分気をつけましょう!!

その後、消防署の方々の計らいで園庭に消防車と救急車を入れてくれ、細かい説明と試乗までさせてもらいました。

 

子供たちは大喜びで興奮した様子でしたが、消防署の方がお話を始めると、みんな真剣に聞いていました。

 

この中から将来、消防隊員になる子がいるのかな??

大根の間引き

2010/12/10

黄組(年中組)14名が、10月下旬に種をまいた大根がたくさん育っています。

 

 少しはびこり過ぎているので、大根の間引きを体験しました。

 上手に引き抜かれた大根の中には、長さが10センチ程にも生長している

 ものもあり(細いが・・・)、それを見た子どもたちは大喜びをしていました。

 

 他にも、レタスやブロッコリーなども元気に育っています。野菜にもいのちが

 

 あることを実感できました。

 

 

ひよこ組のお部屋に・・・

2010/12/03

一人歩きも活発になり行動範囲も広くなり、目に見えるいろいろなものに興味を持つひよこ組の子どもたち。

 

高いところも大好きで、どんどん登ろうとします(笑)

高いところに登って、そこから見る風景の違いも子どもには大事なことです。

そこで室内用のすべり台を購入しました!

 

 

楽しくて、何度も何度もすべりました!

ひよこ組のみんなだけは、雨の日でもすべり台で遊べるね!!

 

ご意見箱 園見学
top