園のこだわり

外遊びに目がキラキラ

2024/02/20

暖かくなってきて、0歳児クラスの子どもたちも戸外にでることが増えてきました。

砂や草をつまんだり、

参道にたまった水に目を輝かせたり、

トンネルを発見したり、、、

クラピアの丘に登ったものの、降りるのが怖くて涙が溢れることもありますが、

戸外の環境に働きかける子どもたちが、遊びを通してたくさんの発見をし、いろんな気持ちの経験をしているのが日々伝わってきます。

0.1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

興味の発見から保育は始まる(ともしび・ほのあかり組)

2024/02/16

こどもが遊びに集中している時「何をしているの?」などと声をかけずに、子どもの興味を探りながら見守るように心がけています。

子どもたちの世界を壊してしまわないように。

育とうとする能力を保障する為に。

ちょっと距離をとって見守ることを、大切にしています。

0.1歳児保育教諭

おいしいね~🍙ともしび組

2024/02/13

食はパワーの源!!普照こども園は玄関を入ると直ぐにランチルームと給食室🍙

調理室から漂ってくる、出汁のいい香りにお腹がグゥ~。

「いただきま~す」

「おいしい」「楽しい」を大切に!!

                                                            0,1歳児担当保育教諭

2月ふっちゃんランチ

2024/02/09

2月のふっちゃんランチは節分にちなんで

『鬼の顔』にしました!

ケチャップご飯の上に、目は枝豆を、

口はかまぼこで、髪の毛を焼きそばで作り

とんがりコーンのつのをのせて、完成です!

おかずはオムレツ、スパソテー、大根の煮つけです!

みんなたくさんおかわりして食べていました!

給食担当♡

取れない?くっいた?あれ?

2024/02/06

1歳児の友だちが1階保育室へ移行し、今までとは違う環境にウキウキ♡

発見!!どきどき!ウキウキ!!楽しい~

              0.1歳児保育教諭

 

ただいま洗車中(ほのあかり組)

2024/02/02

戸外へ行くと大きな水溜まりを発見。水溜まりは子どもたちのトキメキスポット♡乗り物を乗り入れて洗車開始。

家庭での経験が遊びに!!子ども同士で真似をして楽しいを共有。

みんなのおかげでピカピカになりました💦ありがと~う。

             0,1歳児担当保育教諭

進級の準備 (きらめき)

2024/01/29

2月に入ると移行(進級するクラスの部屋で活動スタート!!)があり、子どもたちはドキドキ・わくわく!!3歳以上児の部屋にお引越し♪それに伴いきらめきぐみの子どもたちはお弁当包みに挑戦!!あそびの中で包めるようになれば…とお弁当とハンカチを遊びの中に加えてみました。すると早速興味を持った子があそび始め、包めるお友だちが「できない~💦」と困っている子に教えてあげる姿も見られ、子ども同士の関わりも!!他にも、パジャマやランチルームの掃除にも参加。異年齢でのかかわりの中でも刺激をもらっているかがやきぐみのこどもたちです!!

2歳児担当保育教諭 

今月は不審者訓練をしました

2024/01/26

 普照こども園では、毎月1回避難訓練を行っています。

今月は、不審者訓練を計画し、もし園に不審者が来たらどう避難し子どもたちや職員を守れるかについて確認しました。

 今回は、不審者役に保護者の方が協力してくれました。「お菓子をくれると言われたらどうする?」「知らない人に車に乗ってと言われたら?」

さすまたをどう使うと不審者が動きにくいか等、実地訓練後にみんなで確認しながら共有しました。

安心して生活するために、今後も火災や地震、川の氾濫、津波等あらゆる事態を想定して訓練をしていきます。

  

 

おかえりなさ~い!

2024/01/22

 先日、小学校1・2年生の卒園児を招待して「ホームカミングDAY」を開催しました。

中には約1,2年ぶりに園に来た子もいて、久々の再会で最初はドキドキした表情の子どもたちでした。

この日は雨だったので、急遽、3歳以上児の好きなゾーンで在園児も一緒にあそび、その後は公民館で運動あそびの聖駒先生と一緒に、思いっきり体を動かして

あそびました。

 子どもたちの表情も徐々にほぐれ、最後は汗だくになっている子もいました。

終わりの時間になっても「まだあそびたーい!」「また来たい!」という声があり、とても楽しい時間となりました。

 今後も卒園児たちがいつでも帰って来れる園、帰ってきたい園を目指していきます。

 

 

1月ふっちゃんランチ

2024/01/20

1月のふっちゃんランチはお正月にちなんで

おせち料理にしました!

     

筑前煮、伊達巻、田作り、煮昆布

ご飯はわかめご飯です!干支のそろった1月の飾りをつけて

完成です!みんなたくさんおかわりして食べていました!

今年も1年宜しくお願いします!

♡給食担当♡

ご意見箱 園見学
top