園のこだわり

興味の発見から保育は始まる(ともしび・ほのあかり組)

2024/02/16

こどもが遊びに集中している時「何をしているの?」などと声をかけずに、子どもの興味を探りながら見守るように心がけています。

子どもたちの世界を壊してしまわないように。

育とうとする能力を保障する為に。

ちょっと距離をとって見守ることを、大切にしています。

0.1歳児保育教諭

取れない?くっいた?あれ?

2024/02/06

1歳児の友だちが1階保育室へ移行し、今までとは違う環境にウキウキ♡

発見!!どきどき!ウキウキ!!楽しい~

              0.1歳児保育教諭

 

進級の準備 (きらめき)

2024/01/29

2月に入ると移行(進級するクラスの部屋で活動スタート!!)があり、子どもたちはドキドキ・わくわく!!3歳以上児の部屋にお引越し♪それに伴いきらめきぐみの子どもたちはお弁当包みに挑戦!!あそびの中で包めるようになれば…とお弁当とハンカチを遊びの中に加えてみました。すると早速興味を持った子があそび始め、包めるお友だちが「できない~💦」と困っている子に教えてあげる姿も見られ、子ども同士の関わりも!!他にも、パジャマやランチルームの掃除にも参加。異年齢でのかかわりの中でも刺激をもらっているかがやきぐみのこどもたちです!!

2歳児担当保育教諭 

ピカピカにするぞ~✨!!(きらめき)

2023/12/25

お部屋の大掃除をしました。雑巾やバケツなど準備をしていると興味津々で近寄ってくる子どもたち。「お部屋の掃除する?」と尋ねると「する~!する~!」と張り切っていました。ぞうきんを絞るのは始めての子も多く、バケツの周りはたちまち水浸しに…(笑)それでも、手伝ってもらいながらなんとか絞り、ちょっと水分多めの雑巾(笑)で床や自分のロッカーを拭いていきました。その後は、洗濯干しのお手伝いも!!あそびの中で洗濯干しをした経験があるので慣れた手つきで次々と干していました♪

やりたいこと、チャレンジしたいことがいっぱいの子どもたち!!遊びを通していろいろな経験をしながら日々成長しています💕

2歳児担当保育教諭

知りたい、やりたい、子ども本来の姿。(0,1歳児)

2023/12/15

登園後0,1歳児の子どもたちは階段を登って2階の部屋へ。

保育者が側にいることで安心して、自ら保育者から離れて階段を登っていきます。初めは一段登って直ぐ振り向き、保育者がいるか確認していましたが、振り返らず登っていく時間が長くなってきたり踊り場で寄り道したりする余裕もでてきました。

成長にびっくりの毎日です。

                                                        0,1歳児担当保育教諭

 

きれいね~✨✨(0,1歳児)

2023/12/11

午後になると、窓の近くに飾っているツリーの飾りが太陽に照らされて白い壁に映っていることを発見!!

ワクワクしないと始まらない!

”年齢や発達にあった環境構成が気づきや発見を生む”そして”気づきや発見はコミュニケーションを生む”事を改めて感じさせてくれた子どもの気づきでした。

 

0,1歳児担当保育教諭

生活=あそび=学び (0,1歳児)

2023/12/04

登園後の朝の身支度も楽しんでしている姿が増えてきました。

生活=あそび=学び☆繋がっていますね。

時間がかかっても満足がいくまでできる環境にしたいです。

     

                                                              0,1歳児担当保育教諭

きれいになったぁ(0,1歳児)

2023/12/01

食事中、お茶や牛乳をこぼしてしまうことがあります。

職員が拭いたり声をかけたりしてきれいにしていたのですが、子どもたちの行動にびっくり!!(゚Д゚)!!させられました。

トレーにお茶がこぼれると、台拭きを取りに行きトレーを拭き始めたり雑巾を取りに行き床を拭いてくれたえりと、拭き終わるとキラッキラの顔で教えてくれました。

子どもたちの観察力や考える力、やってみようとする行動する力に感動しました。

0,1歳児担当保育教諭

 

してみたい!してあげたい!(ほのあかりぐみ)

2023/11/16

寒くなってきたからか、靴下をはこうとする姿が見られるようになってきました。

向きが逆だったり、うまく上がらないこともありますが「はきたい!」気持ちが上回り、何度もチャレンジしています。

 

お友だちにしてあげたい!はかせてあげたい!気持ちもたくさん♪

 

次はジャンパーかな?

子どもたちの興味をじっくり深める時間の余裕を大切にしながら、季節にあわせた生活の変化を一緒に楽しんでいきたいと思います。

0.1歳児担当保育教諭

パーティー衣装製作中👗

2023/10/24

もうすぐハロウィン🎃部屋は少し前からハロウィンの装飾をしていましたが、子どもたちもパーティーに向けて衣装づくりをしました。自分のマントにきらきら✨テープを貼るのですが、クリアファイルに貼ってあるテープを剝がすことが簡単そうで難しい💦思った以上に粘着力があり、なかなか剥せず悪戦苦闘していたこどもたちでした(笑)

指先を使い、自分で考え工夫しながら剝しては貼りを繰り返し、集中して取り組めていました♪

2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top