園のこだわり

おいしいね~🍙ともしび組

2024/02/13

食はパワーの源!!普照こども園は玄関を入ると直ぐにランチルームと給食室🍙

調理室から漂ってくる、出汁のいい香りにお腹がグゥ~。

「いただきま~す」

「おいしい」「楽しい」を大切に!!

                                                            0,1歳児担当保育教諭

2月ふっちゃんランチ

2024/02/09

2月のふっちゃんランチは節分にちなんで

『鬼の顔』にしました!

ケチャップご飯の上に、目は枝豆を、

口はかまぼこで、髪の毛を焼きそばで作り

とんがりコーンのつのをのせて、完成です!

おかずはオムレツ、スパソテー、大根の煮つけです!

みんなたくさんおかわりして食べていました!

給食担当♡

1月ふっちゃんランチ

2024/01/20

1月のふっちゃんランチはお正月にちなんで

おせち料理にしました!

     

筑前煮、伊達巻、田作り、煮昆布

ご飯はわかめご飯です!干支のそろった1月の飾りをつけて

完成です!みんなたくさんおかわりして食べていました!

今年も1年宜しくお願いします!

♡給食担当♡

12月ふっちゃんランチ

2023/12/20

12月のふっちゃんランチの主食は『パン』です!

ハンバーグとレタスをロールパンにはさみ、

おかずは、肉じゃが、ウインナーソテー、みかんです!

12月はサンタクロースの飾りをつけて完成です!

ハンバーグはみんなの大好物でたくさんおかわりして

食べていました!今年も残りわずかとなりましたが

1年間大変お世話になりました!

来年も宜しくお願いいたします♬

 

給食担当♡

 

子どもの「好き」に共感しましょう

2023/12/08

 嫌いな物をなんとか食べさせようと無理強いすると、本当の「嫌い」にしかねません。

1~2歳のころは「好き」という気持ちに十分に共感することや、子どもが苦手な物を大人がおいしく食べる姿を見せることが、「食べてみよう」という意欲につながります。

3歳になったら「おなかを元気にしてくれる」「バイキンをやっつける」など自分の体にとって必要な理由を知ったり、クッキングを経験したりすることが「食べてみよう」という意欲につながります。

芋の収穫🍠

2023/11/07

5月にみんなで植えた芋のツルが、ぐんぐん成長し、芋ができてる!!ということで、収穫をしました🍠

「はじめは小さなツルだったけど、たくさんお水を飲んで、太陽の光を浴びて、こんなに大きくなったね!」と園長先生のお話を聞いて、芋ほりSTART!⭐️

「たくさんお芋を取るぞ〜!」
「大きなお芋を掘るぞ〜!」と意気込む子どもたち

芋を並べて、お父さんイモ・お母さんイモ・赤ちゃんイモ と大きさ比べをしたり、
取った芋の個数を数えたりしながら収穫!!

土の中に埋まって、中々取れない芋もありましたが、お友だちと協力したり、競走したりしながら、手やスコップを使ってたのしく芋堀りをしていました!

みんなが一生懸命掘った芋は、なにに使うのかおたのしみです💛

3歳以上児担当保育教諭

10月ふっちゃんランチ

2023/10/21

10月のふっちゃんランチの主食は『パン』です!

おかずは、魚の味噌煮、五目きんぴら、ウインナーソテーです!

パンに焼きそばをはさんで青のりをかけ、ソーセージで目をつくりハロウィンの

飾りをつけて完成です!さてなんの顔に見えるのかしら!?☆

みんなたくさんおかわりして食べていました♪

給食担当♡

 

 

 

 

夏野菜の収穫!

2023/08/31

5月に植えた、トマト🍅にんじん🥕きゅうり🥒メロン🍈の苗がぐんぐん育っていき、実になり、収穫することができました!

水をあげたり、草を抜いたり…とお世話を頑張ってきた子どもたち。
大きくなっていく野菜を見る度に「野菜が大きくなってるよ~!」と、すごく嬉しそうな表情でした!

残念ながら、メロンは収穫できず・・・💧
「どうしてメロンにならなかったのかな?」「水をあげすぎたのかな?」と話し合う子どもたち
野菜や果物を育てる難しさや大変さを感じていました。

1から自分たちで育てた野菜の味は別格!!
”野菜が苦手…”という子どもたちも、「このトマト甘くて美味しい!」と食べていました!

「また野菜育てたい!」と意気込む子どもたちです!

                                            3歳以上児担当保育教諭    

おてつだい🌽(きらめき)

2023/08/15

給食の先生に頼まれて、きらめきぐみ(2歳児)の子どもたちがお手伝いをすることに!! 初挑戦!!トウモロコシ🌽の皮むき。部屋にトウモロコシが運ばれてくると ❝なんだ?なんだ?❞と興味津々の子どもたち!!「トウモロコシ🌽の皮むき お手伝いしてくれる?!」と尋ねるとみんな「はぁ~い✋」と大きな声で答えていました。

1枚ずつ皮をむいていくと、中から黄色いトウモロコシが顔を出し「ん??」「わぁ!!」とそれぞれの気づきや喜びが♪皮付きのトウモロコシが皮をむくことで、見覚えのあるいつものトウモロコシ🌽に!!お手伝いを通してこの経験が学びになりました💕 次に給食でトウモロコシ🌽が付け合わせで出るのはいつかな???また、お手伝いしたいと思います。

2歳児担当保育教諭

手作りアイス🍨

2023/08/09

こうこうぐみのお友だちは相撲の応援へ…

さんさん・かがやきぐみのお友だちは氷と牛乳を使ってクッキング!★

 

 

牛乳に砂糖を混ぜていると、、、

「冷たくせんと、アイスにならんよ??」と子どもたちから指摘が笑

すると、ある先生が沢山の氷を持ってきてくれました!

でもでも、氷だけじゃアイスはできません❌

氷でアイスができる裏技は、なんと氷に”塩”をかけると、とーーーっても冷たくなるのです!!

 

実際に塩をかけた氷とかけてない氷を触ってみると、

「全然違う!!!塩の方が冷たい!!」

とビックリ顔の子どもたち^ ^

 

大きいジップロックに塩氷と、佐藤牛乳が入った袋を入れ、

シェイク!!!!&モミモミTimeスタート!!

 

 

「冷たーい!もう手が痛ーい!」となかなか固まらず苦戦しましたが、

 

みんなで頑張ってモミモミ…

すると「あ!かたくなってきた!」「すごい!」

と少しずつ感触が変わってきてアイスが完成◎

「できたーー!食べたい!」とワクワクが止まらない子どもたち😆

 

溶けるまでスピード勝負、すぐにコップを持ってきて

アイスの上からチョコスプレーをかけて

「いただきまーーす♡」

 

 

一生懸命作ったアイスはか・く・べ・つ♥

とってもおいしかったようです🎵

また作ろうね☺️

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top