園のこだわり

2013年06月25日

  食べること、あそぶことが大好きなりす組(1歳児)の子どもたち。毎日朝のおやつは、果物とお菓子(カンキョ-自然館)を交互に食べています。一人ひとりのお皿に盛られ準備ができるまで、早く食べたいなぁ・・・、そんな顔でじっと待っています。

         

                 

  手洗いの後も自分の手拭きタオルを探し、上手に拭いています。たまには拭き残しもありますが、そんな時は保育士が手を添えてきれいに拭いてあげます。給食の時はみんなで「給食のうた」 「食前のことば」を言って食べ始めます。おかずから食べ始める子、ご飯からとそれぞれありますが、保育士と「おいしいね!」「かみかみしてね~」と会話をしながら、楽しい雰囲気のなかで食事をしています。まだ、フォークが上手く使えず手づかみで食べているお友だちもいますが、手づかみで食べることには、一回の量を自分で覚えるという、大切な役割もあります。徐々にフォークで食べられるよう、ゆったりとした気持ちで見守っていきたいと思います。

                    

             

                                                                                                                                                  りすぐみ(1歳児)担当保育士

                          

  

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月17日

こども菜園のなすびがすくすくと大きくなっています。

 

その中で、面白いなすびを発見!!

 

両手を伸ばしているような…

 

ぜひ、こども菜園に見に行ってみてください。

給食担当

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月15日

先日、3時のおやつの『揚げパン』をお迎えに来た方に試食をしてもらいました。試食した方の感想は

「もちもちですごくおいしかった」

「黄粉の甘さがほどよくマッチしておいしいです」

「おもちじゃなくてもパンでも黄粉があいますね!おいしかったです」  など好評でした♪

これからも気温や天候などにもよりますが、試食をしてもらう機会を作っていきたいと思います。

おやつのレシピなどほしい方は、気軽に声をかけてくださいね。

給食担当

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月14日

4月中旬に青組(年長)・黄組(年中)で、こども菜園に夏野菜を植えました。

その中のきゅうりが大きくなり、さっそく青組の子どもたちが収穫をしました。収穫したきゅうりは、最初に御仏様にお供えをして感謝のおまいりをしました。おまいりをしたあと、給食室でスティックきゅうりにして給食の時に食べました。きゅうり一本分の長さと、短くて食べやすいスティックきゅうりを作りました。長いほうが大人気で嬉しそうに食べていました。きゅうりそのままの味を知ってほしくて味付けはしませんでしたが、みんなよく食べてくれました。

給食担当

 

 

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月12日

<4月の誕生会>

 

4月の誕生会は、春ということで「お花」にしました。

みんなの大好きなわかめご飯をお花の形にして炒り卵を飾って、葉っぱはきゅうりを使いました。わかめご飯のおかわりは、あっと言う間になくなりました。

おかずも、みんなの大好きなメニューだったので、たくさんおかわりをして食べていました。

 

 

 

 

 

 

<5月の誕生会>

 

5月の誕生会は、「こいのぼり」にしました。

ご飯は、今が旬のグリンピースを使った、グリンピースご飯にしました。グリンピースが苦手かなと思いましたが、とってもよく食べてくれました。

 おかずも野菜がたくさんでしたが、おかわりをしてよく食べました。

 

給食担当    

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月01日

 天気の悪い日やPM2.5の数値が高い日は、戸外に出ることが出来ず子どもたちも残念そう・・・。でも、そんな日は室内でも思いきり体を動かせるよう運動あそびをしたり、新聞紙あそびでビリビリッと紙を破りストレス発散!!

その他にもシール貼りや、ペットボトルのおもちゃ、段ボールの隠れ家などなど、室内でも楽しく遊べるよう工夫しています。梅雨に入り益々戸外に出られない日が多くなりますが、室内でも元気にのびのび遊べるよう考えていきたいと思います。

りす組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年06月01日

6月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.