園のこだわり

食べるの大好きだよ!!

2013/06/25

  食べること、あそぶことが大好きなりす組(1歳児)の子どもたち。毎日朝のおやつは、果物とお菓子(カンキョ-自然館)を交互に食べています。一人ひとりのお皿に盛られ準備ができるまで、早く食べたいなぁ・・・、そんな顔でじっと待っています。

         

                 

  手洗いの後も自分の手拭きタオルを探し、上手に拭いています。たまには拭き残しもありますが、そんな時は保育士が手を添えてきれいに拭いてあげます。給食の時はみんなで「給食のうた」 「食前のことば」を言って食べ始めます。おかずから食べ始める子、ご飯からとそれぞれありますが、保育士と「おいしいね!」「かみかみしてね~」と会話をしながら、楽しい雰囲気のなかで食事をしています。まだ、フォークが上手く使えず手づかみで食べているお友だちもいますが、手づかみで食べることには、一回の量を自分で覚えるという、大切な役割もあります。徐々にフォークで食べられるよう、ゆったりとした気持ちで見守っていきたいと思います。

                    

             

                                                                                                                                                  りすぐみ(1歳児)担当保育士

                          

  

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top