園のこだわり

2013年07月16日

梅雨も明け、夏本番!!毎日、暑い日が続きヘトヘトに・・・でも、子どもたちは待ちに待ったプールあそびや水あそびが始まり、大はしゃぎです。水が大好きな子、ちょっぴり苦手な子と様々ですが、園庭に子どもたちの「キャー、キャー」と楽しそうな声が響いています。

 

3歳以上児の子どもたちは、発達に沿って、青組、黄・桃組でそれぞれ3つのグループに分かれてプールあそびを行っています。

 

きらきらグループ ・・・水に慣れる

るんるんグループ ・・・顔をつける

わくわくグループ ・・・泳ぐ

 

 

子どもたちが、どのグループにするかを選び、自分に合ったグループでプールあそびをしているので、水が苦手な子も、思いっきり楽しみたい子も、みんなが楽しんで取り組むことが出来ています。

 

うさぎ組(2歳児)やりす組(1歳児)の子どもたちも、ベランダやウッドデッキにプールを設置して、水あそびを楽しんでいます。シャワーの水を触りながら、“あめがあめがふっている~♪”と歌ったり、ペットボトルに入った水を頭から掛けて自慢気な顔をしたりと、暑さを吹き飛ばしています。

 

    

毎年、たくさんの実をつけるブラックベリーを食べるのも夏の楽しみの1つに!!

  

ひよこ組(0歳児)も、沐浴で汗を流したり、初めての水あそびに挑戦したりと、夏ならではの体験を楽しみたいと思います。

                                                            

                                                 ひよこ組担当保育士

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年07月06日

 ひよこぐみ(0歳児)の子どもたちは行動範囲も広がり、探索活動に夢中です。

 お友だちとのかかわりが増え、おもちゃを「どうぞ!」と渡してくれたり、泣いているお友だちを見ると

頭をなでてくれたりと微笑ましい光景がよく見られます。

 

 

そんなある日・・小さなプールであそびたくて3人で引っ張り合いに!!

          

「ん~!!!!」           「プールに入りたかったよー」    「やったぁ!入れたよ」

 

            

泣いて落ち込んでいるお友だちに気付き、よしよしと頭をなでてくれました。

泣きやむまでずーっとなでてくれる姿が見られ、嬉しかったです。

   

子どもたち同士でおしゃべりしたり、軽く会釈をしたりと楽しんでいます。

とても心温まる毎日です。                               ひよこぐみ(0歳児)担当保育士

 

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

2013年07月01日

7月の行事予定

カテゴリ: 最新のお知らせ

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.