園のこだわり

明日はいよいよ「ふっちゃんピック」!(運動会)

2015年09月25日

いよいよ明日26日はふっちゃんピック(運動会)です。天気が心配ですが、このまま晴れてくれるといいですね・・・。

 

普照こども園の運動会は、日頃の園での活動・取り組みの延長上での運動会なので、運動会だけのための練習、やらされてるような練習はしていません。子ども主体で、子どもが楽しく意欲的に取り組む運動会です。一人ひとり発達は違いますし、運動が得意な子もいれば苦手な子もいるわけですから、運動会だから鉄棒やマット運動等もみんな出来ないといけない、揃って行進しないといけない、というような考えは一切もっていません。本番で逆上がりができなくても、かっこ悪くありません。できなくたっていいんです。成功することがすべてではありません。

自分の子どもは今、何が出来て、何が出来なくてそれにチャレンジしているかという過程を保護者の方々に観ていただきたいと思っています。また、親子でのふれあいを大切にしていただきたいと思っています。

明日、子どもたちから、

「疲れたー。でも楽しかった!」

という声が聞けたらいいなと思います。子どもたちをあたたかく見守り、たくさんの拍手をお願いします。   

副園長

DSC_0990

カテゴリ: 園のこだわり

このページのTOPへ

園の理念園のこだわり園について園からのお知らせ地域の皆様へ

社会福祉法人 珠光会 幼保連携型認定こども園 普照こども園
〒872-0032 大分県宇佐市大字江須賀1814番地 TEL:0978-38-0362 / FAX:0978-38-0379
Copyright © Fusho nursery school. All rights reserved.