2014年 4月

はじめての『ふっちゃんランチ』

2014/04/22

今年度から、毎月ごとにお祝いをしていた誕生会が、子どもの誕生日当日の食事のときに、
みんなでお祝いするように変わりました!!!




「みんながおめでとう!ってお祝いしてくれるから嬉し~!!!!」と喜んでいる様子でした。

※誕生日が休日・土曜日の場合は、前日または前々日にお祝いをします。



青・黄・桃組(5.4.3歳児)の子どもたちは、今までの誕生会の食事が『ふっちゃんランチ』の日となり、
季節や行事などをもとに飾り付けを行います。
はじめてのふっちゃんランチは『春』ということで『お花』にしました。
わかめごはんをお花の形にして炒り卵を飾り、葉にきゅうりを使いました。




子どもたちは、配膳のときから「早く食べた~い。お花がきれい!!!」と
とても喜んでおり、おかわりの時も自分たちで上手に盛り付けて、
そえぞれ個性のある『お花』が完成しており、たくさんのお花見が出来ました~(笑)

子どもたちは、もう次のふっちゃんランチを楽しみにしています。


給食担当

25年度卒園記念製作のご紹介

2014/04/21

平成25年度の卒園児12名が、卒園の思い出に倉庫の壁に絵を描きました。

何の絵を描くか、子どもたちと話すと・・・。

「ブロックで遊びよんのを描くのは~?」

「フルーツが良い~。かわいいよ~!」等、たくさんの意見が・・・!

結局、春に観劇したカッパ座「ねこときんぎょ」の思い出と、

毎日、金魚が階段の踊り場からみんなのことを見守ってくれていた思い出で、

金魚の絵を描くことに決まりました。

ペンキを使って壁に絵を描くことは、なかなか難しく・・・、

思ったように描けなかったり、ペンキが垂れたり・・・。

ペンキの良いところは、失敗しても乾いたらまた上から塗ってやり直しができる、というところです。

卒園式後の1週間で、一人ひとりが納得できる金魚が完成!個性豊かな12匹のかわいい金魚たちです。

 

3歳以上児クラス担当保育士

入園・進級のつどい

2014/04/11

4月5日(土)、入園・進級のつどいが行われました。

保護者の方々の前で、青組(5歳児)に進級した子どもたちが会を進行してくれました。さらに、新しいお友だち・保護者へ送る「なかよしメッセージ」では、写真を持って一人ずつ園の楽しいことを教えてくれました。大勢の人の前で緊張や恥ずかしさもあった中、頑張って教えてくれました!その後、みんなで入園の歌と園歌を元気よく歌い、にぎやかなつどいになりました。

今年度もよろしくお願いします。子どもたちが安心して過ごせるよう、居心地の良い園であるよう職員一同努力していきます。

 

ご意見箱 園見学
top