子どもたちに人気のアンパンマンが、りす組(1歳児)の部屋へやって来ました。
まず遊び方について話をすると、子どもたちは真剣な眼差しで話を聞いていました。
「♬アンパンマンはきみさ~♪」何度もリピートして歌っています。
「アンパンマ~ンどこへいくの?」
子どもたちは”アンパンマン“と呼びかけたり、一緒に遊んだりして部屋の中が更に賑やかになりました。☺
0・1歳児担当保育教諭
2017/07/31
2017/07/29
2017/07/28
友だち同士の関わりが増えてきたうさぎ組(2歳児)の子どもたち。その分、自分の思いが通らなかったり、気持ちの食い違いからトラブルになることもしばしば…。
でも、そんな2歳児だからこそ、お友だちの痛みもわかるようになり、泣いているお友だちを見つけると、そっと近づいていき、「どしたん?」「何で、泣きよん?」と大人から言われるわけでもなく、声をかけに行っています。そして、ティッシュを持ってきて、涙を拭いてあげるのです。拭き方に多少、優しさプラス荒さもありますが…(笑)そんな子どもたちの微笑ましい姿に心がほっこり❤️
その他にも、服が脱げないともがいているお友だちを見つけると、助け舟が一艘、二艘と近づいてきて…救助開始!!(夏になると、脱ぎ着がしにくく、よくこのような光景が!)助け出された方も、助けた方も満足げです( ^∀^)集団の中でこその関わりで、助け合い精神を身につけています。
2歳児担当保育教諭
2017/07/27
今年度も“保育体験”の時期がやってきました。暑い日が続いているにもかかわらず、お家の方が先生として園にやってきてくれます。
保育参観と違い保育体験に来たからには、私たち保育教諭と一緒!!ということで、色々と手伝っていただいています。容赦ないお願いも、快く引き受けてくださるお家の方々(笑)感謝の気持ちでいっぱいです。汗だくになりながら、遊んでくれたり見守ってくれたりと、自分のお子さんだけでなく、全ての園児と触れ合ってくれるので、子どもたちもとても嬉しそう!保育体験を楽しみにしています。
ある2歳以上児のお母さんは、我が子はいない乳児クラスに行って、子どもを寝かせつけてくれていました。自分の子どものクラスだけでなく、園全体で保育体験をしてくれる(しかも自ら!!)とっても素敵なお家の方がいることに嬉しく思います。
年間を通して行なっていますので、ぜひぜひ保育体験に来られてください。お待ちしています❤️
2歳児担当保育教諭
2017/07/26
暑ーい毎日が続いていますが、子どもたちは、水遊び・プール遊びを満喫して、元気に過ごしています。
プール遊び後は、水着を毎日干して乾かしているのですが、保育教諭が干している訳ではありません。
保育教諭が室内に水着を持ってくると、子どもたちは、すぐそばに来てくれて水着を干してくれます。
他にも「時間や注意事項のお知らせ」をしてくれる子どもたちもいます。毎日野菜の水やりをしてくれる子もいます。もちろん、その日のお当番は、給食の準備を頑張ってくれています。
昔は、すべて大人がやっていました。今は子ども主体で、これらの事も当たり前のように感じますが、とてもすごいことなんです。大人がやったほうが、早いし綺麗でスムーズです。大人はそれを待って、見守り、子どもを信じ、任せています。簡単なようで、とても難しいことなのです。こういう毎日の積み重ねは、子どもたちにとって大きな経験となり、意欲向上と自信に繋がっていきます。
副園長
2017/07/25
2017/07/24
朝、早く登園して来たお友だちが、おやつの準備をしてくれるようになりました。初めは、椅子を並べて、テーブルにクロスをかけるだけでしたが、今では給食室へ行き「おはようございます!」と、挨拶をして自分の名前を言います。それから、「台拭き下さい!」 「牛乳下さい!」と、言ってはバイキングテーブルまで運んでくれます。また、何も言わなくてもお皿を並べてくれたりと、とても気がきく子どもたちです。きっと、私たちがすることを見ていてまねをしているのだと思います。鋭い、観察力!!まだまだ、小さいと思っていても、色々なことができる子どもたちです。ご家庭でもどんどん、頼ってお願いしてみては、いかがでしょうか?
2歳児担当保育教諭
2017/07/22
天気の良い日は、毎日のように水あそびを楽しんでいるうさぎ組(2歳児)。遊び方も日に日に豪快になっていき、やんちゃな姿が増しています。楽しいことが大好きなうさぎ組の子どもたちは、水が出ているホースなどを発見するとニヤッーと笑い、お友だちや保育教諭へのお水攻撃開始!!何とも楽しそう!!
そんな中、のの様のお庭にあるビオトープで水あそびを楽しんでいると、すぐ隣の本堂から太鼓の音が!!その音が聞こえてくると、子どもたちは水あそびをしている手を止め、自然と足が本堂の方へ。青組(5歳児)のお兄ちゃんお姉ちゃんが頑張っている姿をジッーと眺めています。「おぉ〜!」と感激したり、拍手したりしながら、応援しています。普段の生活の中で、いろいろな姿を目にすることで、年上のお友だちへの憧れが芽生え、お手本にしながら、日々成長中です!!
2歳児担当保育教諭
2017/07/21
天候が悪く、7月に入ってもなかなかできなかったプールあそび。天候も良くなり、気温も上昇!!プールあそびには最適な日々が続き、連日プールあそびを楽しんでいます。今年度も、発達に沿って「きらきら」「るんるん」「わいわい」グループに分かれてプールに入っています。
「きらきら」はちょっぴり水が苦手で、顔に水がかかるのが嫌だなぁ~という子どもたちが選択しています。
「るんるん」は水に慣れ始め、顔を水面につける事が楽しいと感じられるようになった子ども。
「わいわい」はダイナミック!!の一言!!ザブンザブンと水しぶきをあげ、思いっきり泳いでいます。
毎回、どのグループで入るか自分で考えて選択しています。青組(5歳児)は太鼓の取り組みの後に入ることもあるので、より一層ダイナミックに、気持ち良くプール活動を満喫しています!!今年も、安全に楽しく!水が苦手な子も無理せず、でもチャレンジしようとする姿を応援しながら、また一つ成長できるといいなぁ~と思っています!!
2017/07/20
水あそび(プール)が始まりました。
ビオトープや、ウッドデッキを交互に使いながら水あそびを楽しんでいます。
ウッドデッキを使用するときは、ひよこ組(0歳児)も参加するので、水にお湯を足してぬるま湯にしています。
お湯のホースがもとまで届かないので、バケツで汲みながら準備しています。ちょっと時間と手間はかかりますが、
子どもたちが楽しそうにあそんでくれるので、バケツのお湯も軽く感じます
ジョロや手づくりおもちゃで水あそびを楽しんでいます。
手の平を気にしながら、じっと眺めているS君!!どうしたのかと側へよって見てみると、手がシワシワに・・・。
子どもたちにとってはとても不思議?な出来事だったようです。「たくさんあそんだからできたんだよ!」と伝えると
安心したようで、再びあそび始めました。
「すっぱいけどおいしいな!」「口がむらさきに色になっちゃった~」
りす組(1歳児)のウッドデッキの外には、毎年ブラックベリーが実をつけています。
子どもたちは「ちょうだい!食べたい!」と、洗う間も待ちきれず手を出してきます。
子どもたちが観察できる高さに生っているので、色の変化で“食べごろ”を伝えることもできます。
甘くなったらまた、食べようね。
0・1歳児担当保育教諭