2021年 4月

4月ふっちゃんランチ

2021/04/30

4月のふっちゃんランチは春にちなんで

『花』しました。

 

おかずはあじのつみれ焼き、野菜のバターソテー、ミニトマト

わかめご飯に炒り卵をまぜ、お花の形をつくり

葉はきゅうりを盛り付けて完成です!

みんなたくさんおかわりして食べていました!

給食担当

屋根より高い?!こいのぼり🎏

2021/04/28

今年も5月5日の「こどもの日」に向け、こいのぼり🎏が登場!!室内では子どもたちが作った手作りこいのぼりと一緒に。戸外はウッドテラスに。風が強く吹くと大きなこいのぼりが、空に舞い上がります。その様子を見ると子どもたちはクラピアの丘を駆け上がり、風に連れていかれる前にこいのぼりの尻尾を少し興奮気味に「きゃあきゃあ~」言って摑まえています(笑)歌の歌詞にもあるように❝やねよ~りた~かい♬こいのぼり~🎏❞なのですが、触れることのできるこいのぼりに夢中💕のようです。大空に泳ぐこいのぼりのように、子どもたちが元気で健やかにのびのびと成長するよう見守っていきたいです。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

春み~つけた🌻

2021/04/27

園庭にも春を感じられる環境がいっぱい!!

シロツメクサやたんぽぽ、カラスノエンドウがあちらこちらに咲いています。

ビオトープではメダカが嬉しそうにつーいつい♬

0.1歳児担当保育教諭

花まつり🌸

2021/04/26

   花まつりを行いました。こうこう・かがやき・さんさん・きらめき組のお友だちが参加し、花御堂にお花を飾り、お釈迦様の像に甘茶をかけて、お釈迦様の誕生日のお祝いをしました。園長先生のお話を聞いたり、パネルシアターを見て花まつりの由来について知り、興味を示していました。

 

「お釈迦様になんて言ったらいいかな?」という問いかけに、「お誕生日おめでとうって伝えたい!」と答え、お釈迦様の像に手を合わせ、「おめでとうございます。」とお参りをするお友だちもいました。

給食の時間に甘茶を味見。甘茶のお味は…?

「おいしい〜♡」とおかわりをするお友だちもいれば、「ちょっと苦い…」と顔をしかめるお友だちもいて、様々な感想が聞かれました笑

 

お釈迦様の像とも写真をパシャリ♡

玄関にも飾り一緒にパシャリ♡

仏教ならではの伝統行事を楽しむことができたようです。

3歳以上児担当教諭

 

 

今年度初めての運動あそび教室☆☆

2021/04/23

令和3年度になって初めての運動あそび教室がありました。前日から「明日は運動あそび教室や!!」「やったぁ!」ととても楽しみにしている様子の子どもたち(^^)

今回は公園に行き、ビニール袋を使った運動あそびをたくさん教えてもらいました。

ビニール袋を身体にくっつけて走ったり、丸めてボールのようにして投げたりなど色々な遊び方を楽しみました。

最後にはしっぽ取りゲームをして大はしゃぎ!

こうこう組(5歳児)はチーム分けをしてその中で大将を決め、その人のしっぽが取られたら負けというゲームをしました。「どうやったら取られないかな」「(しっぽを)取る人と(大将を)守る人を決めようよ!」と子どもたち同士アイデアを出し合って作戦会議も!!大盛り上がりでした♩

今回もたくさん身体を動かして、楽しい時間を過ごしました。せいま先生、今年度もよろしくお願いします!

3歳以上児担当保育教諭

けんけんぱっ!

2021/04/22

 体を動かすことが大好きな、こうこう組のお友だちは、戸外だけでなく、保育室のステージの上を、運動ゾーンにして、よく体を動かしてあそんでいます。

この日は、マーカーを使って、”けんけんぱっ”と体を動かしていました。保育者が何も言わなくても、「滑ると危ないから、靴下は脱ごうかな」とケガをしないように、自分たちで考えて、気をつけることもできます✨「1人ずつしよう。」とルールを決めて、あそびを楽しんでいました^ ^

あそんでいるうちに、マーカーの間隔を徐々に広くし、より楽しくなるようあそびを発展。最後は大ジャンプを披露してくれました。1列に並べるお友だちも!

 

あそびの中にルールはありますが、これはこう使わないといけない!という決まりはありません。

より楽しくあそびたいという、子どもたちの思いや、自由な発想を大切に、これからも見守っていきたいと思います。

3歳以上児担当教諭

 

春、満喫🌸

2021/04/21

気候も良くなり、戸外あそびにもってこいの季節がやってきました。ともしび・ほのあかり組(0.1歳児)の子どもたちも朝から戸外へレッツゴー!!

園庭では、異年齢のお友だちといっぱい触れ合っています。ともしび・ほのあかり組の子どもたちは、どこへ行っても人気者(o^^o)

 

今年は桜があっという間に散ってしまいましたが…園庭だけでなく、葉桜満開の江島公園へも遊びに行ってきました。芝生の上をゴロゴロ。日光浴でリフレッシュしたり、広〜い空間をミニバイクで滑走したり、思い思いに遊んでいます。

取り合いになることもありますが、これも大切な経験です。このような経験を繰り返しながら、子どもたちは相手の思いにも気づいていきます。

帽子が脱げているのを発見すると、被せてあげます❤︎優しい姿にほっこりします。

 

子どもたちの遊びの発想は無限大!避難車も立派な遊具に変身!!子どもたちにとっては、鉄棒や坂道滑り台に(^ ^)

思う存分遊んだ後は、園へ!遊んだミニバイクに乗って…お片付け忘れずに❤︎

 

たくさん遊んだあとは、ご飯もおいしい❤︎どんどん進みます(^^)

0.1歳児担当保育教諭

 

 

入学おめでとう!

2021/04/20

4月12日(月)は、宇佐市内の中学校入学式、13日(火)は小学校の入学式でした。

3月の同窓会で集まった中学1年生と、普照こども園を卒園した小学1年生が入学式を終え、それぞれ制服姿やランドセル姿を見せに園まで来てくれました。

 

 

全員揃いませんでしたが、晴れ晴れしい姿を見せに来てくれ、うれしく思います。

 

中学校、小学校でもたくさんお友だちをつくって、色々なことにチャレンジしてほしいとおもいます★

また、あそびにきてくださいね。いつまでも応援しています。

なにがあるかな〜?

2021/04/19

 この日は、天気が良かったのでお散歩へ!駅館川の河川敷までLet’s Go☀️

自分のコップをしっかり持って、出発進行〜!

 

行き道では、「風が強い〜」「この道通ったことあるよ!」とお友だちと会話をしたり、きれいなお花や、ちょうちょを見つけたり、お散歩を楽しんでいました^ ^

河川敷へ到着すると、堤防の上から川を観察…「うわぁ水がいっぱい!」と川の水量に驚いたり、「みてみて鳥がいる!!」「少し怖いなぁ、、、」と不安になったり、様々な声が聞こえてきました。同じ景色でも、気づくこと、感じることは、子どもによってそれぞれだなあと改めて感じました^ ^

 

河原に降りると、自由あそびがSTART✨

虫探しをしている子どもたちが、「みてみて、隠れ穴があるよ?!」と地面に不思議な穴を発見、「何の穴かな?」「うさぎが住んでるんじゃない?」と推理が繰り広げられていました。

他にも草花を見つけて図鑑と見比べたり、バナナおにごっこをして、沢山体を動かしたり好なあそびをしたりと、河川敷でのあそびを満喫することができたようです^ ^

3歳以上児担当教諭

 

興味津々✨

2021/04/16

園庭に出ると、好奇心をくすぐる環境がいっぱい!!

今日は何を見つけたかな~と子どもたちの視線を追うと・・・。

春になり発見がいっぱい!!

何を見つけたのかな〜😊

           0.1歳児担当保育教諭

 

 1 2 3 次へ
ご意見箱 園見学
top