2011年 3月

卒園式!!

2011/03/22

第61回の卒園児13名が、全員そろって園長先生から卒園証書を受け取りました。

普段は元気いっぱいの子どもたちが、少し恥ずかしそうに証書を受け取る姿、寂しさから涙を流す姿などが見られ、胸があつくなりました。

さらに、保護者・子どもたちから、全職員へ花のプレゼントというサプライズもあり、心温まる卒園式となりました。

小さかった子どもたち、お家の人と離れたくなくて泣きながら登園していた子どもたちが、こんなに大きくなりました。

 

温かく見守ってくれたお家の方、地域の皆さん、ほんとにほんとにありがとうございました。

これからも優しい目を向けて頂けると幸いです。                              りす組担当保育士

フェアウェルウォーク

2011/03/22

3月15日の暖かい午前中に、青・黄・桃組でフェアウェルウォーク(お別れ散歩)に出掛けました。

一人一枚ずつ持った地図を見ながら、今回の目的でもある「つくし」が採れる場所へ。

    

 

子どもたちはつくしを見つけるのが大得意!!

草むらの中から「あったー!」と、すぐに見つけることができました。

 

持って行ったビニール袋がいっぱいになるほどつくしを採り、大満足の子どもたちでした!

 

 

そして、午後からはみんなで「はかま取り」

 

こども:「つくしを採るのは楽しいけど、はかまをとるのは大変やねー・・・。」

保育士:「食べられるようになるまで大変でしょ?

     給食の先生は、いつもみんなのためにこういうことをして美味しいおかずを作ってくれるんだよ。」

こども:「へぇー、給食の先生達ってすごいなぁ。」

 

子どもたちは、実際に自分達でやることによって食べられるようになるまでの大変さや、ありがたさを

感じていました。

3月の誕生会

2011/03/09

 3月の誕生会の給食はひなまつりにちなんで、「おひなさま」と「おだいりさま」にしました。

 

おすしご飯を丸くにぎって体にし、おひなさまは薄焼き卵を、おだいりさまには焼のりの着物を

着せて、顔をつけたら完成です!

 とても可愛くて、食べるのがもったいないなぁと思いきや、子どもたちは「ひなまつり」のうたを

元気に歌いながら嬉しそうに食べていました(笑)

   

たなごさんはお友達

2011/03/07

水槽を覗いていて、ちょうど目の前を魚が気持ちよさそうに泳いできました。

 

   Yくん 「あ!おかさなよ~(おさかなよ)」

   Kくん 「めだかさ~ん」

   保育士 「これは、めだかじゃなくてたなごよ」

   Kくん 「たまご♡」

 

たなごがブクブクの近くにいて

   Yくん 「あ!オナラしたよ」

   Tくん 「くさいね~(笑)」

やりとりを楽しみながら、ずっと水槽を見ていました。

 

その様子を見て、今までは水槽を見やすい場所に置いてましたが、部屋の模様替えとともにあえて隅に移動してみました。はじめは、水槽をのぞくだけか素通り・・・。たなごさん、さみしいかなぁと思っていた時に子どもたちから水槽のたなごへ話しかけてくれたので、忘れてなかったんだなぁと嬉しくなりました。

それからたなごへ話しかける子どもも増え、子ども達の中で「仲間」という意識が出てきているようです。

 

 うさぎ組(2歳児)担当

何型?

2011/03/01

ある朝、いつものように子供たちはいろんな会話をしていました。

朝礼後に突然、「先生、先生。」と呼ばれ質問をされました。

 

○ちゃん:「先生は何型なん?」

 

私:「ん?先生はA型よ~。○ちゃんは何型なの?」と聞き返しました。

 

○ちゃん:「えーっと、私はねー。新型~。」という答えが返ってきました。

 

私:「・・・?」

 

さらに、ニコニコしながら「先生はA型にかかったんやね~。」と言いました。

 

私は血液型のことと思っていたのですが、子供たちはインフルエンザの話をしていました。

かかった時は辛かっただろうに、すっかり元気になって笑い話にしていました。

まだまだ流行ってるので、気をつけようね!

 

ご意見箱 園見学
top