2024年 3月

変顔特集!(^^)!笑    ほのあかり組

2024/03/12

 室内で好きなあそびに夢中の子どもたち。ベストショットを撮ろうとカメラを向けると、変顔を披露してくれるお友だちも…。

  

 

初めは恥ずかしがりながらお友だちの真似をしていた子も

慣れてくると思いきり変顔を

 

     

お友だちの変顔を見て笑いながら、自分も…とばかりに「せんせ~、見て」と次々と変顔をして笑いあう子どもたちでした。

表情も豊かになり、自分の思いを言葉で表現することも増え、楽しく過ごしている毎日です(o^―^o)

                                              0,1歳児担当保育教諭

 

3月ふっちゃんランチ

2024/03/08

3月のふっちゃんランチは『ひなまつり』にちなんで

お内裏様とお雛様にしました♡♡♡

お内裏様はわかめご飯に海苔を巻いて、お雛様は薄焼き卵を巻いて

飾りをつけて完成です!

おかずは、魚のごまみそ焼き、五目きんぴら、ミニトマトです!

みんなたくさんおかわりして食べていました!

♡給食担当♡

異年齢(0歳児 ともしび)

2024/03/05

園庭に行くと異年齢の子どもたちの触れ合いやかかわりがみられます。今日は、おもしろい場面を目撃!

0歳児の友だちがビオトープにボールを投げ入れたボールをお兄さんたちが取ってくれました。その様子が面白かったようで何度も投げ入れようとします。

お兄さんたちたちは、ビオトープに入れないように話をしてくれたり並んで壁を作り投げられないようにしたり、あの手この手を使って伝えようとします。

どうやって折り合いを付けたのでしょうね~。

笑顔がいっぱいのかかわりにほっこりです。

   

                                            0,1歳児担当保育教諭

 

 

関わり合い・育ち合い

2024/03/01

もうすぐ一年生になる、こうこうぐみの子どもたちが、小さいお友だちと一緒に過ごしたい!と、お手伝い保育にきてくれています。

大きいお友だちにしてもらった経過を、今度は自分が‥と、小さい子同士の助け合いも見られるようになってきました。

異年齢の関わりを通して、子ども同士が助け合い、自分とは異なる存在を受け入れ、尊重していく。

育ち合いの姿に日々成長を感じると共に、子どもたちにとって身近なモデルである私たち大人は今どうだろうか?と自分自身を振り返らせられます。

0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top