2021年 1月

1月ふっちゃんランチ

2021/01/29

1月のふっちゃんランチは『おせち料理』にしました!

 

ゆかりご飯におかずは筑前煮、昆布、黒豆、田作り、伊達巻です。

禰豆子×炭治郎×アマビエ*コラボレーションの飾りをつけ完成です!

中でも一番の人気は伊達巻でした!

日本の伝統料理です。

みんなたくさんおかわりして食べていました!

 

     *本年もどうぞよろしくお願いいたします*     給食担当

 

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に😊

2021/01/28

ある日の戸外遊びの時間。

初めは戸外に出ると、「寒い~!」と言っていた子どもたち。

しかし、戸外に行き。いざ遊び始めると、元気いっぱい動き回っています。

最近の子どもたちのブームは、砂遊び!

この日は、以上児のお兄ちゃん・お姉ちゃんも戸外にいたので、一緒に遊んでいる姿がたくさん見られました。

    

赤いブランコに乗り、見つめあってからの、カメラを見つけ、にっこり笑顔☻

    

兄弟・姉妹同士で楽しそうに会話をしながら遊ぶ姿もみられました。

寒いなかでも楽しそうな子どもたちです。

おいし~い!!

2021/01/27

子どもたちが楽しみにしているおやつの時間♩♩おやつが運ばれてくると、嬉しそうに手を洗いに行っています。

この日のメニューは「フルーツヨーグルト」

スプーンを使ったり、時には手づかみをしたりしながら、夢中で食べていました。少しずつ言葉で伝えることが上手になってきた子どもたちは、「おいしいよ!」や「おかわり下さい!」と伝えてくれます。今回もたくさんおかわりをして、満足そうな子どもたち。

食べ終わったときには、みんな素敵な顔になっていました(^^)

明日のおやつも楽しみだね☆☆

 

0.1歳児担当保育教諭

 

チクチクの名前は?

2021/01/26

前回、散歩へ行ったときに、子どもたちの服にチクチクする物がたくさんつきました。

次、散歩へ行くときは、ポケット図鑑をもっていこう!と言うことになり、ポケット図鑑を準備していると

「先生、キョエちゃんも一緒に行く」と。予想的中(^o^)

とまとおじさん・うりちゃんはどうする?と聞くと。

「大きいからおいていく」と・・・。なるほどと思いました。

ということで、キョエちゃんをリヤカーに乗せて、しゅっぱ~つ!!

チクチクがたくさんある秘密の場所に到着。前回と同じように遊んでいると、子どもたちの靴や服にチクチクがいっぱい。

図鑑で調べようと声を掛けると「寒い~帰りたい・・・」と。

チクチクはこども園へ帰ってから調べました。

名前は「コセンダングサ」と分かりました!

     2歳児担当保育教諭

 

おたすけ!おてつだい隊★

2021/01/25

 

ある日、保育教諭が掃除をしようとしていると・・・

「おてつだいしたいです」「おてつだいないですか?」とおてつだい隊が登場☆

 

掃除機と窓ふきをお願いしてみると、上手にこなしてくれる子どもたち!

掃除機隊のお友だちは、床に置いている物をずらしながら、掃除をしてくれました。

 

 

窓ふき隊のお友だちは、保育室の中からも外からもゴシゴシと拭いてくれました。

時には、窓の木枠を匂ってみては・・・「カレーのにおいがする~」と大盛り上がり!!

 

楽しそうに掃除をしてくれ、見てる方もほんわか気分にしてもらいました♡

 

 

おたすけ★おてつだい隊のお友だち、ありがとう!!助かりました♡

 

3歳以上児担当保育教諭

凧揚げ!よーいどん!

2021/01/22

製作で作った手作りの凧をあげました。

「凧を持っている手を高く上げながら走るといいよ!」という保育教諭の説明をよく聞き、手を上げながら走れる子もいれば、手を挙げることなく凧のお散歩かのように、ゆっくり凧を引きずりながら歩く子、ひたすらに楽しくて山の周りを何周も走り回る子…など、様々でしたが、一人ひとりお正月遊びを満喫することができました。

お話が上手な子が、「タコさん釣れたね〜」と本物のタコ🐙を連想して話していて、〝タコ違い〟でしたが、とっても可愛くて素敵な発想力だなと思いました。

お持ち帰りした凧で、お家でも、お子さんと一緒に凧揚げしてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

0.1歳児担当 保育教諭

凧づくり✩

2021/01/21

シール貼りをして凧の製作をしました。

シールを渡すと、同じところに重ねて何枚も貼る子ども、全体的にたくさん貼る子ども、少し貼って満足する子どもなど反応は様々♪♪

シールを全部貼り終わった台紙は、ゴミ箱に捨ててくれました。自分で出来ることに感心した。

1人1人が思い思いに貼り、オリジナルの素敵な凧ができました‪︎‬‪︎☺︎

0.1歳児担当保育教諭

冷たい!不思議だね☃︎

2021/01/20

次の日は雪が降ると分かり、前日に洗面器や風船、ゴム手袋など色々なものに水を入れて氷を作ることにしました。

朝のおやつを食べたお友だちから上着を着て、テラスに行く準備は完了!!!

テラスに行くと、洗面器の中の氷をじっと見つめたり、いつもより冷たい風船に触ってみていました。風船やゴム手袋の中から丸や手の形の氷が出てくるときょとーんと不思議そうな表情をしていた子どもたち。珍しそうにしばらく固まっていましたが、しばらくすると恐る恐る触ってみていました!だんだん慣れてくると持ったり、踏んだりして楽しむ姿も・・・!

たくさん楽しんだ後は、お部屋に戻ってお湯で手を温めて、ほっこり‪︎‬‪︎☺︎

寒い時期ならではの楽しい体験ができました☆

0・1歳児担当保育教諭

お正月あそび!!たこあげ・・

2021/01/19

きらめき組の子どもたち!凧を作ることに・・・題材は・・キョエちゃん‼凧。キョエちゃんを見ながら描く子、自分の好きな色で描く子!と様々です。

 

凧が完成して、凧あげ大会をすることに・・まずは、ウオーミングアップで、かけっこ!!柱にタッチして戻って来るという簡単なルールを作り・・ 身体が、温まったところで凧揚げ大会開始!!まずは、みんなで記念撮影・・ほどよく風も吹きいい感じでした!!「先生、見て見て」、「飛びよる!」凧を持って勢いよく走る子、前をよく見てぶつからないようにね!楽しんでいた矢先に「先生!とれん!」、「こんなになった!」と、次々にトラブル発生!!糸が、からまり度々中断することもありましたが・・雪もちらちら降る中、子どもたちはとても嬉しそうでした!!(中には寒いけんお部屋に入るというお友だちもいましたが)また、風の力でフェンスに凧が、張り付いてそれを見ていた子どもたちはとても不思議そうな表情をしていました。たくさんの体験をした子どもたちでした!

                2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきやこんこ~☃

2021/01/18

保育室で好きなあそびを楽しんでいると、窓の外が真っ白になっていることに気がついた子どもたち。この日は、珍しく雪がたくさん降っていました。

我先にと窓のところに集まってきて、いつもと違う風景に目をキラキラさせて見入ったり、「ゆきやこんこ~♩」と歌を歌ったりと大喜びでした☆

その後、順番にテラスに出て雪を体験!!冷たい風を肌で感じたり、雪に向かって手を伸ばしたりと冬を満喫しました。

とてもいい体験になりました。その季節ならではの自然をたくさん経験できるように大切にしていきたいです。

0.1歳児担当保育教諭

 1 2 次へ
ご意見箱 園見学
top