2020年 2月

みんなで協力(^^)

2020/02/28

ある日外で遊んでいると、黄組のお友だちが「こども園の工事に来ているトラックを作ろう!」と色々なおもちゃや道具を使って作り始めました。

すると、次々と友だちが集まってきて、「タイヤはこうしたら?」「ライトはこれがいいよ!」とたくさんのアイディアが♪

それぞれの閃きを「いいね!いいね!」とお互い取り入れ、「ISUZUのトラックって書いてもらおう!」と、室内にいる教諭にも協力してもらって、とってもかっこいいトラックが出来上がりました。

1度「できた!」と記念写真を撮りましたが、この後「屋根があったほうがいい!」とまた新たなパーツの取り付けも♪

やっと満足するものが出来上がり、再び記念写真!「レッツ☆ゴー!」

 

自分のアイディアをしっかり伝えながら、相手の思いも受け入れ、取り入れる。

その中で気持ちに折り合いをつけたり、お互いの思いを活かしてまた新しいかたちを作り出したりと、今年の黄組のテーマである「みんなで協力する」が遊びの中で感じられ、成長を感じました。

次はみんなでパトカーを作るそうで、それもまた楽しみです。

3才以上児担当保育教諭

初雪!!

2020/02/27

今年は暖冬ということでしたが、やっと雪が降りました。

天気予報を見た子は前日から「明日は雪が降るんで!」と楽しみにしていたので、「もし雪が降ったら雪合戦しようね!」とみんなで次の日を楽しみにしていました。

次の日は予報通り薄っすらと雪が‥♪

登園した子から順に外へ出て雪遊びを楽しみました。

雪の下に氷がはっていることや、屋根の上からお日様に照らされて溶けた雪が水になって落ちてくることなど、たくさんの気付きとともに、「冬」の冷たさを十分に味わった子どもたちでした。

3歳以上児担当保育教諭

第62回★県内一周大分合同駅伝

2020/02/26

2月20日(木)にあおぐみ(5歳児)の子どもたちが駅伝の応援へ行きました。

「走っている人にパワーをおくろう!!」と、ダンスゾーンやごっこあそびゾーンの

衣装を身にまとい、変身!!

ドレスやチャイナドレス、ティアラを身に着け可愛い女の子たち★

「本物の警察官は、いるかなー?」と、警察官やお医者さん、袴を着て準備万端な男の子★

 

「歩かないで、すごいなあ!!」「疲れないのかな?」と、友だちと会話を弾ませながら

「がんばれ~!!」と、手作りの旗をつくり応援をしました。

 

 

 

子どもたちの応援が、ランナーの方々の ”がんばるパワー” に

なってくれたと思います。

 

みなさん、おつかれさまでした(^^♪

                    3歳以上児担当保育教諭

園内ピクニック🍱

2020/02/25

先日のお弁当の日。いつもと気分を変えて、食事をということで…旧ひよこ組のお部屋にお弁当を持ってピクニック♪( ´θ`)ノ

子どもたちもウキウキ・ワクワクの様子。みんなでマットの上にお弁当を並べると、何だか遠足気分の子どもたち。「見て〜!」と美味しそうなお弁当を自慢してくれます。愛情たっぷりのお弁当にご満悦の子どもたち。大好きなおかずを入れてくれているので「◯◯が入ってる」、逆に苦手なものが入っていて「◯◯が入ってる…」と子どもたちの反応は十人十色。でも、好きなものも苦手なものも、モリモリ食べていました。

毎月、愛情たっぷりのお弁当作り、ありがとうございます^ – ^

2歳児担当保育教諭

うどん作りに挑戦!!!

2020/02/21

2月のクッキングでうさぎ組(2歳児)の子どもたちも“うどん作り”にチャレンジしました。準備として、エプロンとバンダナをつけて、しっかりと手洗いをして、子どもたちの心はワクワク!

まずは、材料の説明。「これが本当に、いつも食べているうどんになるの?」と子どもたちは不思議そう。小麦粉に塩水を入れてこねていくと…どんどん丸くなっていき「すご〜い!」と驚きの声が。

そして、次はその小麦粉の塊をみんなで踏み踏みしっかり踏むことで、コシのあるうどんになるんです!!子どもたちもはりきってチャレンジ!「がんばれ〜」と応援にも力が入ります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しっかりコシが出てきたところで、生地を伸ばして切ってうどんの形に。初めて包丁を握る子もいたようで、力が入ります。保育教諭の手助けの元、ちゃんとうどんの形に。

 

そして、子どもたちお手製のうどんは、給食の先生が茹でてくれて、おやつで美味しくいただきました(^ ^)自分たちで作ったうどんの味は格別だったことでしょう

2歳児担当保育教諭

あそびにも変化が・・・

2020/02/20

元気いっぱいのリス組(1歳児クラス)の子どもたちも室内では、パズルやひも通しなど、指先をつかったあそびを椅子に座ってするようになりました。お友だちがしていると次第に集まり、順番待ちになることも・・・何種類かあるパズルも友だちがしているものが気になったり、したい気持ちが強くなりトラブルになることも!しかしながら、最近では、話をすると待つことができたり、「一緒にしよう!」と、優しい言葉が子どもたちの方から聞かれるようになりました。また、分からなくて困っているお友だちを見ると「ここだよ!」と、教えてあげたりと子どもたち同士のかかわりが、自然と増えてきた子どもたちです。そんな様子を見ていると一人ひとりが、自分のペースで大きく、確実に成長していることをとても嬉しく思います。これからも身体も心もどんどん大きくなってね。

                 0・1歳児担当保育教諭

園庭復帰!!

2020/02/19

工事でずっと園庭が使えず❝江島公園❞を使わせていただいていましたが、先日より遊具を移動したり整えたりしていき…普照こども園の園庭が復活!!しました。公園のように広くはありませんが、駆け上がったり下りたりできる山やストライダーのコース、ままごと遊びができる場所や大型のブロックを並べアップダウンできる場所などなど…。子どもたちの様子を見ていましたが元気いっぱい体を動かして伸び伸びと遊んでいました。その後、砂場も3歳以上児の子どもたちが砂を運んで作ってくれ楽しいあそび場となりました!!

2歳児担当保育教諭

 

おさんぽへ…★

2020/02/18

天気の良いある日、りす組(1歳児)の子どもたちは、散歩に行くことにしました。お集まり時に散歩に行くことに伝えると、大喜びの子どもたち。準備も自分たちでしようと一生懸命でした(^^)

準備ができると「出発進行〜!」

誘導ロープを持って歩くことも上手になり、道路を渡る時は、「トントンとまれ」もすることができました。

少し歩くと、工事をしている車に気がついた子どもたち。「ショベルカー!!」と目をキラキラさせて大興奮!!しばらく見ていると、こちらに気がついた工事現場のおじさんが手を振ってくれて、嬉しそうに振り返していました。

他にも発見がたくさん★★

水路を流れている水を見つけると「チョロチョロいってる〜!」とみんなで覗き込んでいました。

花や草を見つけると、自分たちで摘んで「お花〜!」「見て見て〜!」のニコニコ笑顔(^^)園に帰り着く時にはお土産がいっぱいでした★

部屋に戻ると、「おさんぽたのしかったなぁ!」「ショベルカーみた!」と会話が弾んでいた子どもたち。

また散歩に行こうね★

0・1歳児担当保育教諭

腕相撲で力くらべ!

2020/02/17

ある日、青組のお友だちが「先生!最近な、筋肉が増えてきたんよ〜」と力こぶを作ってみせてくれたので、それじゃ力くらべしてみようか!と腕相撲をしてみました。

自信満々でしたが、さすがにまだ先生には勝てません!

そこで始まった腕相撲大会。

女の子も負けていませんよ(^ ^)!

お友だちに負けてしまった子は「ちょっと筋肉増やしてくる!」と、自主的にステージにあがり、腕立て伏せスタート!

ひとしきりトレーニングすると、「筋肉にはごはんも必要!給食行ってきまーす!」と、爽やかな笑顔でランチルームへと消えて行きました‥。

一連の流れを見ていて、「健康で強い体作り=食事」と、子どもたちの中で自然とつながって連想できていることは、毎日のお当番活動(給食で使用している食材と、その食材に含まれる栄養を発表する)の賜物だと、深く感心しました。

そして体を動かすことの大切さ。これも、日々の経験の中で自然と身についていて、さすが青組!と拍手を送りたくなりました。

子どもたちに負けないよう、私たちも腕立て伏せ‥‥いや、おいしい食事をしっかりいただきたいと思います(^^)!笑

3歳児担当保育教諭

 

花の手入れ🌼

2020/02/14

「先生!花見に行こう!」と、11月にみんなで植えた花の手入れを進んでしてくれている青組。

「また草がはえてるー!」「む、むしがおった‥」と言いながらも、チューリップの芽が大きくなっていたり、パンジーの花が増えていることに喜びを感じているようです。

愛情込めて育ててくれたお花が、みんなの卒園式を彩ってくれることでしょう(^^)

子どもたちの気付きを大切にしながら生長を一緒に楽しんでいきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top