2022年 4月

はなまつり🌼🌸🌷

2022/04/30

4月15日(金)に『 はなまつり 』がありました。

※はなまつりとは、お釈迦様のお誕生日(4月8日)をお祝いする行事です。

 

お釈迦様はきれいなお花が沢山咲いた場所でお生まれになったことから、

こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちがお集まり前に、花御堂に少しずつお花を飾ってくれました。

 

はなまつりのお参りのなかでは、読経も行いました。

こうこうぐみの子どもたちは、お経本を持ち園長先生のお経を聞きながら、

一生懸命に目で字を追う子もいれば、言葉を発する子も、、、。

ページをめくるのに真剣な子もいるなど、さまざまな姿が見られました(^^)✨

 

また、お釈迦様の誕生にまつわるパネルシアターをみんなで鑑賞をし、お話に釘づけ!!

はなまつりの由来に触れました🌸

 

その後は、花御堂にお花を飾り、甘茶をかけ、みんなでお祝いをしました。

甘茶がこぼれないようにそーっと、そーっと。

花御堂をお花いっぱい🌸🌼に

きれいに飾り付けをし、お釈迦様もきっと喜んでいますね⭐︎

 

甘茶は、昼食の際にいただきました。

「美味しい」ということいれば、「苦い、、、」という子もいて様々(笑)

 

日本の、仏教の伝統行事に触れることができました。

お花のご協力ありがとうございました。

 

3才以上児担当保育教諭

ASOBI✨工夫して協力✨✨

2022/04/28

 

進級して1か月弱。

さまざまな活動の中で、異年齢のかかわりが多くみられます。さんさんぐみ(3歳児)の子どもたちも、新しい環境にはじめはドキドキ✨しながらも、自然と子ども集団の中へ。

かがやき・こうこうぐみ(4.5歳児)の子どもたちは、1つ上のお兄さん・お姉さんになりワクワク♡

年下のお友だちの「お世話をしたい」とお兄さん・お姉さんぶりを発揮しているお友だちも!!

 

異年齢のかかわりのなかで、気の合うお友だちとグループをつくりあそぶ姿も見られるようになってきました。

あそびの中で、「〜したら面白そう!」「〜してみたら?」等、自分の思いを伝えたり、話し合いをしたり・・・かかわりの中でトラブルもありますが(笑)

それも友だちがいるからこそ!!成長には欠かせないこと!!✨

葛藤したり、相手の思いを知ろうとする中で、折り合いをつけられるようになります。

工夫したり協力したりしながら、あそびを広げ楽しんでいます。それこそ大事な学びです。

 

3歳以上児担当保育教諭

発表会ごっこ🎤

2022/04/26

3歳以上児クラスでは、

週に1度 ″発表会ごっこ″を行っています。

グループは、クラスごとにわかれたり、3.4.5歳児で異年齢のグループをつくったり、週により異なりますが、共通のお題について1人ずつ発表をしています。

お題も子どもたちで話し合い✨

『今日のお話はなんにしますか?』と、

好きな色や好きな動物、休日の過ごし方など

子どもたちで話し合いをし、お題を決定⭐︎

3歳児の子どもたちもいっしょに取り組みを行っています。

お題に沿った答えになっていなくてもOK❣️

自分の思いを伝えることが大切です✨

 

この取り組みの中で

・自分の思いを言葉で伝える力

・お友だちの話を最後まで聞く力

・話しを理解しようとする力

 

など培っていっています。

発表会ごっこの取り組みも数年目。

『月曜日は発表会ごっこ〜』も定着してきました。

毎週の積み重ね、大事な取り組みです(^^)❣️

 

3歳以上児担当保育教諭

いっしょに楽しくあそぼうね🌸

2022/04/23

3歳以上児クラスにも4月より、あたらしいお友だちが仲間入りしました(^^)✨

 

はじめはドキドキ・・・

していたお友だちも少しずつ園生活に慣れ、

好きなあそびを楽しんでいます。

 

3歳以上児クラスは50人を超える大きな子ども集団。

新入園児の子どもたちは、園での過ごし方やあそび方をお友だちの姿をみて観察!

見て、真似て学ぼうとする姿も見られます。

 

【みんなでいっしょに昼食Time🍽】

 

新しいお友だちが入園してきたことで、

「教えてあげたい!」「いっしょにあそぼう」と、準備の仕方や、あそび方等、気にかけてくれるお友だちもたくさんいます😆✨

 

子ども同士のかかわりを大切にしながら

無理のないように過ごしていければ良いなと思います⭐︎

 

3歳以上児担当保育教諭

★今年度初の運動あそび教室★

2022/04/21

令和4年度がスタートし、初めての運動あそび教室がありました。

毎月楽しみにしているので、朝からわくわくしている子どもたち★

【さんさん組】

今日はマットを使ったあそびをしました。マットの準備もみんなで力を合わせて…♡一緒に運びました。

最初は「マットと仲良くなろう!」ということで、マットの上をジャンプしたり、太鼓のように叩いたり…

その後は横向きになってコロコロと転がり、前転にもチャレンジしました。最後にした子どもたちVSせいま先生でのマット相撲は大盛り上がりでした♪

【かがやき・こうこう組】

子どもたちのリクエストで「けいどろ」から運動あそび教室がスタートしました。

次は山にふわふわマットを敷いて、その上を前転したりコロコロ転がったりと子どもたちは大喜び(^^)何度も何度もチャレンジしていました。

その後は、サーキットのマットバージョンということで、側転をするところ・飛び込み前転をするところ・後転をするところなど色々なコーナーがOPEN♪自分の好きなところを楽しみました。

最後は、ボルダリング・クライミングにも挑戦し、たくさん身体を動かし、満足そうな子どもたちでした☆

せいま先生、今年度もよろしくお願いします。

3歳以上児担当保育教諭

いっぱい遊ぶぞ!!

2022/04/19

0.1歳児(ともしび.ほのあかり組)に新しいお友だちを迎え、

賑やかに新年度がスタートしました。

 

ぽかぽかと暖かく春の陽気の中、戸外あそびを楽しむ姿が見られます。

中でも砂場は大人気。

水をコップやお皿に入れたり、

砂や泥を触ってみたり、全身砂まみれになりながら

思いっきり遊んでいる子どもたちです。

 

 

植物や生き物を観察することのできるビオトープ。

何か見つかったかな??

 

 

たくさん遊んで、たくさん笑って

楽しい、面白い経験をしてほしいなと思います!

 

 

0.1歳児担当保育教諭

見てみて〜💕💕

2022/04/16

だんだんと暖かくなり、戸外では虫探しや水あそびを楽しむ子どもたちも増えてきました。

 

『お水』『土』の環境が揃えば

そお!!子どもたちが大好きな泥んこあそび♡

この日も全身ドロドロになり、泥んこあそびを満喫♡

お団子をつくったり、泥の感触を楽しんだり・・・

「先生、見てみて〜✨✨」と、目をキラキラさせながら子どもたちはあそびに集中!!

 

こんなとき!!

「お洗濯が・・・」と、気になるお家の方もいると思いますが「たくさんあそんだね♡楽しかったね♡」と、お話してあげてください☺️

 

子どもたちのあそびが広がっていきます⭐︎

 

3歳以上児担当保育教諭

Let’s Dance✨✨

2022/04/14

室内のゾーンの一角に『ダンスゾーン』があります。

このゾーンでは、子どもたちがドレスや衣装を着て、アイドルになりきってノリノリで歌や踊りを楽しむ子どもたちが大好きな場所です🎵

この日もステージの上では、″アイドルごっこ″が行われていました。

音楽に合わせて

『ミュ〜ジック〜スタ〜ト💕』

振り付けを考えたり、家で覚えた振り付けをお友だち同士で教えあったりと、さまざまな姿が見られます。

子どもたちの興味をもったのとへの意欲や観察力に大人のわたしたちも関心させられます(^^)!!

 

将来はアイドル・・・?

みんなとてもキラキラしています✨✨

 

 

3歳以上児担当保育教諭

2022年度⭐︎きらめきぐみスタート

2022/04/12

新入園児さんを迎え、今年度のきらめき組がスタートしました。

2歳児クラスは、みんなで一緒にいること、やることの楽しさがわかりはじめる時期。

個から集団へ。お友だちと一緒って楽しいね☺︎♪

‥という楽しい気持ちをたくさん共有できるようにしていきたいと思います。

 

 

一方で待つ・順番を守る・我慢する‥というルールを身につける経験を重ねていくことも大切になってきます。

気持ちがぶつかることもたくさん出てきますが、成長の過程で大切な経験だととらえ、ポジティブに受け止めていこうと思います(^^)

2歳児担当保育教諭

春みーつけたっ🌸

2022/04/09

 あたたかい春の陽気に包まれた日が続き、普照こども園にも春がやってきました🌸

1つ上のお兄さんお姉さんになり、困っているお友だちに優しく声をかけたり、年下の子のお世話をしてあげる姿も見られます。

 

 

園庭では、満開の桜と菜の花が咲き、花びらが散る様子を見て、「きれい〜♡」「桜の雨が降ってるね〜!」と、感じたことや思ったことを言葉で表現し伝え合っている声が聞こえてきます。

ちょうちょやカエルなどの小さな生き物たちもやってきて、「ちょうちょ!どこに行くのー?また来てね♪」と季節の変化を感じ、春の発見を楽しんでいる子どもたちです。

 子どもたちの素敵な気づきや、呟きに耳を傾けながら、これからの成長を見守っていきたいと思います♡

 

 

3歳以上児担当教諭

 1 2 次へ
ご意見箱 園見学
top