2013年 10月

お世話大好き!!!

2013/10/21

最近の、桃組(3歳児)の子どもたちは、お箸を使うのに徐々に慣れてきました。

ただ、お弁当箱に付いたご飯粒は取りにくいみたいです。 困った子どもたちは、職員のところに

「きれい きれいしてください!」と言いに来ます。

先生たちがご飯粒をまとめてあげようとすると、黄組(4歳児)や青組(5歳児)の子どもたちが

「私がする!」「僕がする!」と積極的にお世話をしてくれます。

 

おやつの時間も、桃組はまだ牛乳を自分ではつがないようにして先生がついでいたのですが、

青組の子どもたちが牛乳当番になって、たくさんのお世話をしてくれます。

とても頼もしいお兄さん・お姉さんたちです。

 

 

給食担当

お外行こう!

2013/10/02

 朝の準備をしながら「今日お外行く?」と戸外あそびを楽しみにしているうさぎ組(2歳児)の子どもたち!

おやつを食べる準備も友だちと協力して積極的に手伝ってくれます。

  

 

口拭きをたたむ          クロスを敷く           椅子をおろす

 

 

 戸外では、運動会の取り組み後、なかよし山付近で好きなあそびを楽しんでいます。

 

    

    なかよし山         ログハウスでままごと          人気の砂山

 

 

  一番人気は砂山!靴を脱ぎ、砂山へかけあがると「つめたーい!」「気持ちいい!」と

砂の感触を楽しんでいるようです。

たくさん体を動かした後は、「おなかぺこぺこ!」とお腹ペコペコ自慢が始まり、会話も弾んできます。

たくさん遊んで、食べて、元気いっぱいの子どもたちです。

 

                    うさぎ組担当保育士

ご意見箱 園見学
top