2022年 2月

トンネルに穴を開けると・・・(^o^)

2022/02/26

子どもたちの好きな段ボールトンネルに穴を開けてみました。子どもたちの前で穴を開けると、ダンボールが切れる音に興味関心。

準備ができ「どうぞ」と声をかけると、待っていましたとばかりにトンネルへ。穴に気がつき覗いたり電気が光っていることに気がついたり、いつもとは違うトンネルに興味津々。

トンネルの入り口に頭が引っかからないように、頭を低くしてはいる0歳児に感動!!おもしろい!楽しい!心が動き学ぶ!発見の毎日です。

          0.1歳児担当保育教諭

 

 

クッキング☆(きらめきぐみ)

2022/02/24

2月のクッキングは〔うどん作り〕

まずは小麦粉ってどんな香り?!‥ということで、みんなでクンクン‥

不思議な香り〜!

そして、塩水を加えながらまぜまぜ‥

「きもちいい!」「手にくっつく〜!!」と言いながら、順番に捏ねました。

みんなで捏ねた生地をビニールに入れ、踏んでいくのですが、、、

「食べ物は大切にしないと!」という意識が芽生えている子は、「え?いいの?踏んでいいの?!」‥とおそるおそる乗っていました。

もちろん、思い切りよく、リズミカルに踏んでいく子も(^^)♪

よ〜く捏ねたらのし棒でのばしていきます。

 

小さかった生地が大きくのびたら、カットして‥

うどんの出来上がり☆!!

給食の先生に持って行き、おやつの時間においしくいただきました。

 

2歳児担当保育教諭

どうやってするの?

2022/02/22

室内では、あやとりで遊ぶ姿が見られます。

「ここはどうするの?」「次は??」と友だちに教えてもらったり

本を見たり、自分で試行錯誤したりとそれぞれ楽しんでいます。

5歳児(こうこう)のお姉さんがしている姿を見て

年下の友だちも、やってみたいな・・・とあやとりに挑戦する姿も★

教えてあげたり、教えてもらったり・・・♡

大人が介入せずとも子どもたちは自然と関りながら学んでいっています(*^-^*)

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

今日はどこで遊ぼうかな~!!

2022/02/19

お友だちが戸外へ遊びに行った後、はいはい・よちよちゾーンの戸を開けると探索活動の始まり!部屋の電気を消して、お日様の自然な光の中でゆったり。

ままごとコーナーや運動遊びコーナーと、あっちへはいはい、こっちへよちよち。ままごとコーナーでは、お食事タイムのお友だちも!途中、パズルを見つけると、ちょっとつまんでポイッ(*^_^*)

様々な物に興味を持ちキョロキョロ、いろんな物にさわり、五感をフルに使って部屋中を探索していました。きっと、将来のために必要なことを学んでいるに違いない!!そんな表情でした。

                                      0.1歳児担当保育教諭

 

お部屋では・・・

2022/02/17

3.4.5歳児の子どもたちは、まず外で遊ぶか室内で遊ぶかを自分で選択して決めます。

室内を選んだ子どもたちは、そこから「プレイボード会議」をしてあそびを決めます。

 

この日はごっこゾーン、ブロックゾーン、お絵かき製作ゾーン、ロフトに決まりました!!

 

ごっこゾーンでは、料理を作ったり役割を決めたりして遊んでいる子どもたち。

この日は布団に横になっている赤ちゃん役が♡

指先遊びメインのロフトは大人気です!!

指先を使って、たくさん考えながら遊んでいます。

あそびの中で友だちとの関わりもたくさん見られます!

毎日、子どもたちの素敵な作品が飾られています★

 

 

3歳以上児担当保育教諭

2月ふっちゃんランチ

2022/02/15

2月のふっちゃんランチは節分にちなんで『おに』の

顔を作りました!

  

顔はケチャップご飯、目は枝豆、かまぼこで口を

髪の毛は焼きそばで作り、つのはとんがりコーンをのせて

完成です!おかずはハンバーグ、スパソテー、ごぼうの胡麻和えです!

みんなの大好物ばかりでたくさんおかわりして食べていました!

給食担当

 

 

 

運動あそび‼ 0.1歳

2022/02/12

  ますます活発になり、体を動かすことが大好きなともしび・ほのあかりぐみの子どもたち。雨が降ったり、気温が低かったりして戸外へ行けない時は室内で思いきり体を動かしています。最近の子どもたちのお気に入りは、カラーブロックでアレンジした、大きなマットのお山。手足の力を使ってよじ登ったり、山の頂上部分にまたがって気持ちよさそうにリラックスしたりと、あそび方は様々です。

         

         

    

  他にもともしびぐみのお友だちが大好きな段ボールのトンネル。くぐったり、お友だちと追いかけっこをしたり、中でくつろいだりと、遊び込んでいます。

      

  子どもたちが思いきり体を動かせるような環境をこれからも作っていきたいと思います。            0,1歳児担当保育教諭

                                              

げんきいっぱい!

2022/02/10

 寒さに負けず、外でも元気いっぱいの子どもたち。ほっぺを真っ赤に染めながら、思いきり体を動かしています。

 

戸外では、しっぽ取り鬼ごっこやが大人気⭐︎

 

しっぽ取りでは、友だち同士でルールを教え合いながら、尻尾をとった嬉しさや、尻尾を取られた悔しさ、逃げ切ることができた感動など、様々な表情がみられます。

 

時に、トラブルになることがあります。ですが、線をでて逃げてしまった友だちには、「お友だちにぶつかるかもしれないから、線から出るのはバツだよ。」と教えてあげたり、引っ張ってしっぽを取られた時は、「そうしたら、こけてケガをしてしまうからやめて。」と周りの子どもたちが、教えてあげる様子がみまれます。

 

ゲームをしていくなかで、楽しくあそぶためには?と、自分たちで考えて決めたルールだからこそ、理由もわかっていて、お友だちに伝えることができますね♡

ルールのあるあそびの中で、ルールは何のためにあるのかを学び、楽しくあそぶために、ルールを守ろうという気持ちや、思いやりの心が育まれていきます。

  

 

 おまけ:おもいやりのこころ♡

 

ある日戸外であそんでいると、さんさん組(3歳児)の女の子が、転んでしまい、涙…すると、それに気がついた、かがやき組(4歳児)のお友だちが急いで駆け寄り、「大丈夫?、どこが痛いの?」1人は手を繋いで、1人は頭をよしよし♡

 ケガが無いことが分かると、服の土をはたいてあげて、涙が止まるまで側にいてあげていました😊とってもステキな姿にほっこり、優しい気持ちになりました。

3歳以上児担当教諭

子どもは風の子!!

2022/02/08

“子どもは風の子”とはよく言ったもので…寒くたって戸外あそびが大好きな子どもたち。

「外行くよ~!」というと、ともしび組(0歳児)の子どもたちもロッカーの中から、帽子や遊び着を出して着ようとしています。

子どもたちの日々の成長に驚きと喜びを感じる日々♡

 

そして、戸外に出ると…地面に這いつくばって何やら探し物。虫や砂などいろんな発見を楽しんだり…

砂あそびや水あそび!!「寒くないのかな?」と大人は心配になりますが…

寒くなったら、トコトコと階段のほうへ。自分でお部屋に帰ろうとします。子どもたちだって感じて考えているのです!

そして、体が冷えた後の足湯♡「あぁぁ、幸せ(*´▽`*)」これだから、寒い日の外あそびもやめられない(>_<)

暖かいお部屋の中ばかりいると感じられないことかもしれません。だからこそ、その時々の環境を大切に、子どもたちが様々な経験を積めるように過ごしていきたいと思います。

0.1歳児担当保育教諭

あそびの中でも交通安全!!

2022/02/05

ある日の戸外あそびの日・・ストライダーで、のの様のお庭をサイクリング!!何度も、何度もゆっくり、ゆっくりコースを回る子どもたち。歩行者(他のあそびをしている子どもたち)が、ストライダーコースを渡る時、「どうするのかな?」と、様子を見ていると・・手を上げて「トントン止まれ右見て~」と、言って立ち止まっています。

 

そうすると、ストライダーに乗ってきたお友だちが、きちんと止まり、無事渡ることができました。コースの途中に何ヶ所か、横断歩道を設けています。

その場所に来ると、「赤!とまれ~!青!すすめ~!」と、言って停止する子どもたちもいます。あそびの中でも自然と交通安全!!

ご家庭でも毎日の登迎園時やお出かけの時など交通ルールの確認などしてみてはいかがでしょうか。大切な子どもたちの命を守るのは、私たち大人です!!

      

 

  2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 1 2 次へ
ご意見箱 園見学
top