自転車講習会を開きました。二人の講師を招き、ストライダーを使って子どもたちに自転車の乗り方やルールを教えてもらいました。講師の守上大輔さん(大ちゃん)は、プロライダーでTVのSASUKEにも出演され、もう1人の有園啓剛さん(ありちゃん)はバイクトライアル世界チャンピオンでシルクドゥソレイユにも出ているという凄い人たちなんです!縁があって、普照保育園まで来てくれました。子どもたちもこの日を楽しみにしていたのですが、誰よりも楽しみにしてたのは私だと思います・・・。残念ながら雨が降ったため室内で講習を行いました。
最初に、自己紹介を兼ねた自転車パフォーマンスを披露してもらいました。私が大の字に寝て、自転車でその上を何度もまたいだり、子どもの頭より上の高さをジャンプで飛び越えたりと、凄すぎるパフォーマンスに大歓声があがりました。私のことを心配してくれる子どもも大勢いて、嬉しかったです(笑) 中には驚いて泣き出してしまう子もいましたが、さすがプロ、子どもたちの心をグッとつかみ、子どもたちも「大ちゃん、ありちゃん」と呼ぶほど打ち解けてスムーズに講習に入っていきました。
講習では、大ちゃんから
1.しっかり前を見て運転しよう
2.かならずイス(サドル)にすわりましょう
3.手を離さず、お友だちとぶつからないように運転しよう
と3つのお約束をして、桃・黄・青(3.4.5歳児)の順番でストライダーに乗り、ホールを何周も回りました。丁寧に教えてくれたおかげで最初はフラフラしていた子どもたちですが、すぐに慣れて上手に運転していました。また、何周も回ってる最中に突然「ストップ!!!」のかけ声がありました。子どもたちは、なんと一発で全員停まる事が出来、講師の2人もこれには驚いていました。なかなか最初の一声で全員が停まれることはないようです。
うさぎ組の子どもたちもストライダーに乗せてもらい、上手に乗ってました。
最後に2人から、速いスピードで自転車に乗れるのが決して良いことではない、安全運転が一番ですと教えてもらいました。そして自転車に乗るときは、「必ずヘルメットをかぶりましょう」というお願いがあり、楽しい時間が終わりました。
大ちゃん、ありちゃん本当に有難うございました!今度は晴れたときに園庭でお願いします!
副園長