園のこだわり

☆ランチタイム☆

2015/10/19

みんなの大好きな給食の時間。

「きょうのメニューは何やろ・・・?」とバイキングテーブルを嬉しそうに覗き込む子どもたち。

お当番の「給食の準備ができました!」というお知らせを聞くと、いそいそとバイキングテーブルの前に並び、食事の準備をしています。

給食は3歳以上児はランチルームでセミバイキング形式で一緒に食べています。子どもたちは自分の食べたい量をお当番に伝え、お皿に取ってもらっています。このようなスタイルにすることで、子どもたちは自分の食べたい量、食べれる量を相手に伝え、自分の思いを伝える場にもなり、お当番との会話のやりとりが良いコミュニケーションとなっています。また、嫌いなものも少しずつ食べてみようという気持ちがうまれ、チャレンジする姿も見られます。

 

 

IMG_0487IMG_0494IMG_0491IMG_0502 IMG_0495IMG_0501

 

「少しにしてください。」「はい。どうぞ!」

「多めにしてください。」「このくらいでいい?」「ありがとう。」

 

今日もランチルームは楽しい会話を弾ませながら、子どもたちは美味そうに給食を食べていました。そして、おかわりもあっという間に完食!! 食欲旺盛な子どもたちです☆

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top